+α(後半)



・中津川林道〜上野

 中津川キャンプ場からさらに少し戻ってから金山志賀坂林道に入る。一車線の所々荒れた舗装路をくねくねと登っていき、八丁峠をトンネルで越える。このトンネルがまた

真っ暗。

出口が見えないのを不思議に思いながらゆっくり進む。やがて出口がぼんやり見えだして、やっと出られたと思ったら今度は

真っ白。

トンネルの反対側は濃霧だった。この変化には驚いたが、出口が工事中で工事の人がずらっと並んでこっちを見ていたのにも結構びびった。

 霧雨も混じる濃霧の中を慎重に下って志賀坂峠でR299に出て上野方面へ進む。志賀坂峠から下るとようやく霧は晴れた。 道の駅上野で昼食休憩。 Photo

 昼食はここの名物らしい猪豚料理に挑戦。kと僕は 猪豚生姜焼き定食。 Photo いねさんは 猪豚鍋定食。 Photo

 土産物屋に猪豚の肉の缶詰があったので、yuujiさんへの桃のお返しとして仕入れる。さて出発しようとしたところでえすえるの鍵が見つからない。しばらく探し回ったあげくにいつもと別のポケットに入っているのを発見。これじゃしげちゃん並だなぁ。ようやく出発。

・上野〜塩川ダム

 上野の先から県道124でぶどう峠を目指す。一車線の舗装路をくねくねと登っていくと、峠の手前で 雲海が見られた。 Photo バイクを停めて しばらく写真を撮る。 Photo

 そのすぐ先が ぶどう峠。 Photo この辺は峠の東西で 景色が全然違う。 Photo 道も一転して幅広くなって走りやすくなる。さくさくと下って県道2にぶつかったら左に曲がって馬越峠を目指す。

 この道は今年何度目だろうか。いつ通っても快適。峠の前後で狭くなるが、今日は車にも会わずに 馬越峠に到着。 Photo 南側は 高原野菜畑の眺めが良い。 Photo

 馬越峠から川上村に下って、さらに信州峠を目指す。ここはg20本隊は昨日も通ったらしい。高原野菜畑の中を突っ切る爽快な道から再びくねくねで信州峠を越える。峠から下ってしばらく行ったところが 塩川ダム。 Photo ようやく山梨側まで戻ってこれた。もう夕方だけど。 ダム湖 Photo を見たりしつつ休憩。

・塩川ダム〜塩山

 ようやく今日の目的のはずだった林道を走れるところまで来た。すっかり遅くなってしまったが、ここまで来たらやっぱり林道でしょ。ということでルートの検討。樫山林道からクリスタルライン経由で水ヶ森林道とつないで塩山に出ることにする。

 ますは樫山林道。地図に書いてあるとおり、時々荒れているところがあってフラットとはいえないが、登り方向というのもあってそれもまた楽しめるダート。登っていくと 分かれ道に出た。 Photo こんなの地図には載ってないぞ。 うーむどっちだ。 Photo 道の様子と大体の方角から判断して右に行く。果たしてしばらく行くと舗装路のクリスタルラインに出た。正解。

 クリスタルラインを右に行くとすぐに 木賊峠。 Photo この辺からまた 霧がではじめた。 Photo  日が暮れてきたので先を急ぐ。しかし進むにつれて霧から霧雨へ変わってきたので、黒平方面への分岐のところで雨具を着込む。この辺で既に暗くなってしまった。

 さらにクリスタルラインを進む。霧に加えて暗くなったので視界が悪い。水が森林道の入り口を見落とさないように注意しながら進んでいくと、入り口にはちゃんと標識があってわかりやすかった。

 水が森林道に入る。視界が悪いのでお互い離れすぎないようにしてゆっくり目に進む。はじめの方は砂利が深めなのとわだちとで少し走りにくかったが、進むにつれてフラットになってきて走りやすくなった。霧もだんだん晴れてきてさらに走りやすくなる。 暗いだけならライトで何とかなるし。 Photo さらに 今日は3台とも大径ライトだし。 Photo ということで最後の方はそこそこ楽しめた。条件のいいときにもう一度来たいな。

 最後は舗装路をしばらく走って太良峠に出て林道は終了。このころにはすっかり霧も晴れて夜景がきれいに見えた。ここでyuujiさんと連絡を取って、お土産を届けに行くことにする。

 太良峠から塩山方面に下り、R140を横切って塩山駅へ。そこでR411に出てからkの先導でくねくね走って気がついたらyuujiさんの実家の前についていた。お土産を渡す、だけのつもりがなぜか夕食をごちそうになってしまう。ありがとうございまする。

・塩山〜つくば

 すっかり遅くなってしまったので高速で帰ることにした。一旦R20に出て給油してから、勝沼ICから中央高速へ。走行車線を黙々と走る。ねむいー。談合坂SAで休憩。コーヒー補給。

 さらにひたすら高速を進む。相模湖ICでいねさんと、 稲城ICでkと別れたあとは単独走行。首都高の環状線あたりでは眠気覚ましにちょっとがんばってみるが、向島線から常磐道ではもうどうしようもないので眠気と戦いながら左車線を走る。えすえるだとつくばは遠いなぁ。

 ようやく谷田部ICで下りて26:00頃 つくば着。 Photo おつかれさんでした。


もくじ / 1日目 / 2日目(前半) / 2日目(後半) / +α(前半) / +α(後半) / ツーリング(1999)