2日目(前半)



・四万〜万沢林道

 起きてみればあいにくの雨。とりあえず朝風呂に入って朝食食べて、と時間をかけても天気は余り変化なし。結局今日は各自自由行動となった。

 しげちゃんを除く林道組は予定通り林道に行くことに。月曜が休みにできなかったので今日帰らなくてはならない僕は、これと一緒に走って適当なところで離脱することにした。ぼちぼちと準備して 出発。 Photo

 まずは万沢林道へ。どうでもいいけど、

四万に泊まったはずなのにR353(四万街道)は走らず終い

なんだな。昨日林道出口からちょっと走ったけど。

 四万の温泉街から林道に入るとすぐに道はダートになった。ところどころ水が流れて溝になったり荒れたところがある以外は大体がしまったダート。kはいきなりいけいけモードで消えていってしまった。

 そこまで乗れてない僕はマイペース走行。オフだとオンほどドライとウェットの差を感じないことを発見。路面に対応しながら走るのは一緒で、雨でも思ったより楽しめる。道ははじめ森の中をくねくねと登っていき、 登って行くにつれて次第に明るくなってくる。 Photo

 適当に止まったりしながら各自のペースで 登っていく。 Photo ほぼ登り切ったあたりで 一旦集合して休憩。 Photo

 再び走り出す。峠のあたりで一瞬雲海らしき景色が見えたがすぐに霧の中になってしまった。峠を越えて六合村にはいると道は直線とヘアピンを繰り返しながらどんどん下っていく。路面は轍や浮いた石がちらほらあるようになって少し荒れ気味。

 どんどん下っていくとやがて道は 川沿いに出て、 Photo それとともに道幅も広くなって勾配も緩くなる。 川を渡ったところで集合。 Photo

 ここから先は再び川から離れて登っていく。といっても道幅は広くなったままだし、台地状のところに登るまでなので高低差もそれほどなかった。そして台地の上にあったのは

豪快なダートの直線。 Photo

うおー北海道みたいだ。ということでもちろん最高速アタック。限界ではないけど90km/hまでは出せた。kは3ケタ出たらしい。おもしろかった。さらに進むと程なくR405に出て万沢林道は終了。既に結構満足だったりする。

・尻焼温泉〜草津

 R405を六合方面に下る。道幅は広くて走りやすい。と思ったらヘアピンで

額田さんがリアを滑らして踊ってる。

しかし何とか立て直してセーフ。入山から県道55長笹林道へ。林道とは言っても全舗装だけど。R405から分かれて少し行ったところに河原に風呂があるという尻焼温泉があるので、寄ってみることにした。

 探しながら走っていくと 河原に下りるそれらしき階段が。 Photo 見てみると 下には小屋がある。 Photo 下りていって見ると 果たして温泉だった。 Photo 小屋の中は こんな感じ。 Photo 河原の温泉というのは増水した川のせいか見あたらなかった。相変わらず雨は降っていたので、それ以上探求したり試しにはいったりするのはやめて先に進む。

 長笹林道はちょうど尻焼温泉のあたりが車一台分ぐらいの幅まで狭くなっていたが、あとは一車線の道。アップダウンを繰り返しながら森の中をくねくねと進んでいくと、 突然開けたところに出た。 Photo 草津は左と書いてあるが、正面の妙にいい道がどこに通じるのか試しに行ってみることにする。

 真新しい道を気持ちよく走っていくとやがて再び一車線に。さらに行くとだんだん路面が荒れてきた。それでも行くとダートになった。めげずに行くと

行き止まりで終了。

うおー何だったんだ。方角から言うと熊倉方面への道だったらしい。確かに地図でも行き止まり。結局さっきのところまで戻って草津方面へ。

 こちらもしばらく行くと妙に道が良くなった。二車線で路肩付き、コーナーはすべて中高速。えすえるだとパワー不足でかえって暇なくらいの道を走っていくと、最後は 草津スキー場の正面でR292に出た。 Photo なるほどここに出るのか。昼も過ぎていたので、このまま営業しているレストハウスで昼食にする。草津まで来てるのに、入った店は ケンタッキー Photo だったりするがそれはそれでよしとするのであった。


もくじ / 1日目 / 2日目(前半) / 2日目(後半) / +α(前半) / +α(後半) / ツーリング(1999)