2日目(後半)



・草津〜須賀尾峠

 昼食を食べに入った頃から、それまでしとしと降っていた雨が強くなってきた。はじめはらっきーとか思っていたが、食べ終わるころになっても雨足は衰えず、むしろ大雨。しばらく休んで様子を見たが、特におさまる気配もないのであきらめて 出発。 Photo とりあえず山を下ってR406の新しくできた部分を走って榛名方面へ向かうことにする。

 ペンション街の中のガソリンスタンドで給油してから、R292の旧道を下る。ヘアピンを繰り返しながら六合まで下って、そこから白砂川沿いに下って長野原へ。ここまで下るとようやく雨足が弱まってきた。

 R145を中之条方面へ 2km弱進んだところで右折。ここは標識がないのでわかりにくい。案の定一度目は通り過ぎたがすぐ気がついて引き返して左折して入った。

 橋を渡るとようやく案内の看板が出る。それに従っていくと、はじめは集落の中を通る車一台分ほどの幅の急勾配な道。道を知らないと不安になるくらいだが、集落の中を登り切るといきなり路肩付き二車線の真新しい道になる。

 あとは須賀尾峠まで低中高速コーナーを取り混ぜた上等な登りワインディング。入り口が入り口だから入ってくる車もほとんどいない。ということでそのままいけいけモードに突入。

 草津からここまでは僕が先頭だったが、直線でパワー差でkのじぇべるに抜かれる。えすえるだと全開でも90km/hしか出ないんだもんなー。もっとも後半のきつめのコーナー連続区間でも離されたけど。そんな感じでウエット路面ながらもかなり楽しんで、 須賀尾峠で Photo 集合休憩。 Photo

・須賀尾峠〜榛名

 須賀尾峠についた頃には、草津での大雨が嘘のように雨はほとんどやんでいた。良くなった条件に気をよくして鳴石林道で榛名山に登ることにする。

 R406を榛名方面に下る。こちら側は長野原側ほど路面は新しくないが、少な目の標高差で川沿いに出て緩やかなワインディングになる。さくさく進んで県道58と出会ったところから、榛名山を登る方向の農道を適当に選んで榛名西麓広域農道へショートカット。広域農道を数kmほど南に走って標識に従って鳴石林道へ左折。

 結論から言うと、この林道は大変だった。峠までは勾配のきつい登り一方で、路面は浮いた砂利と深い溝の組み合わせ。慎重にラインを選ばないと思わぬ方向にバイクが行ってしまったりする。

 僕は溝にはまってまさしく二足二輪状態になったりしながらもなんとかこけずに登り切れたが、他の三人はいろいろあった。まず額田さんは

コースアウト。 Photo

なんでも後輪だけ溝にはまって突然バイクの向きが変わってしまったそうな。 ちなみに現場の溝はこんな感じ。 Photo

 そしていねさんは同じ現場で溝にはまって止まってしまって立ちゴケ。オフ車ならそれぐらいはどおってことはないのだが、そのとき 来ていた雨具が無惨な姿に。 Photo とりあえず テープで応急処置。 Photo

 そしてkは例によっていけいけで走っていたものの結構派手にこけたらしく、 その後は安全運転。 Photo

 その後は各自慎重に進んで、無事とは行かなかったものの 峠に到着。 Photo 東側の榛名湖への下りもダートだったが、こちら側はフラットで問題なく走れた。湖畔に出た場所がちょうど湖畔の宿記念公園だったので そこで休憩。 Photo 今日の榛名湖は こんな感じ。 Photo そして お約束の鉄琴。 Photo

 今日で帰る僕はここで宿に帰る林道組と分かれて帰途についた。

・榛名〜御荷鉾林道

 さてどうやって帰るか。日が暮れるまではもうしばらく時間があるし、雨もほぼあがっているのでもうちょっと走れるかな。ということで地図を見て御荷鉾林道に挑戦してみることにした。

 県道33で榛名を下り、そのまま地蔵峠を越えて松井田へ。R18を横切って県道51とR254で下仁田へ。そして県道45で塩ノ沢峠へ。ずっと車が少なく、ひたすらマイペースで移動できた。

 下仁田のあたりでは路面も一旦乾いたが、県道45で塩ノ沢峠へ登っていくと次第に雲の中に入ったようになって霧雨が降り出した。 塩ノ沢峠で一息入れる。 Photo

 ここから御荷鉾林道へ。はじめは一車線の舗装路が続く。霧で視界があまり良くないのでゆっくり進んでいくと、

鹿とご対面。

しかしどうする間もなく横の森の中へ消えていってしまった。さらに進んでいくと道はいよいよダートに。

 路面は大体しまっていて走りやすいのだが、霧とまた降り出した雨で視界が良くない。あと水たまりがあちこちにあるのでそれもよけながら慎重に進む。 さらにはそろそろ暗くなってきた。 Photo

 ちょっと無茶だったかなーと思い始めながらゆっくり進んでいくと、通行止めの看板が現れだした。しかしどこまでそうなのかよくわからない。判断つかないままさらに進んでいくと、藤岡市に入ったあたりで ついに道がチェーンで閉鎖されていた。 Photo 暗くなってしまったのでこれ以上のチャレンジはやめにして引き返すことにする。

 帰りは相変わらずの霧と雨にさらに暗さが加わって、視界がひどく悪くなってきた。ライトも乱反射して目の前が真っ白になるのでハイビームは使えない。やっぱり無茶だったなーと反省しながらも、近くの路面だけ見ながら20km/hぐらいでへろへろ走る。

 そのうちにちょっとしかきっかけで、スタンディングで上から見下ろすと乱反射がそれほど気にならないことに気がついた。その後はスタンディングを多用しながら少しペースアップ。しばらく行って急に平らな路面が現れたと思ったら、

ざぶーん。

うわあ。特大の水たまりだった。自分のあげたしぶきに囲まれて一人ウオータースライダー状態。以後再び反省して慎重に進む。

 しばらくしてようやく舗装部分まで戻ってきて一安心。途中なぜか進行方向へ逃げるうさぎに遭遇してしばらく追っかける形で走ったりしながらも、ようやく 塩ノ沢峠に復帰。 Photo やれやれ。結局2時間以上のロスになってしまった。

・御荷鉾林道〜つくば

 一息ついてから県道45を上野村方面に下る。R299に合流して、 道の駅上野で休憩。 Photo 缶コーヒーで元気回復。

 あとはひたすら帰りを急ぐ。R299を進み、中里からR462で本庄へ。 本庄児玉ICそばのガソリンスタンドで給油。 Photo このころには雨は上がっていた。どうやら山の中だけ雨だったらしい。

 一旦R17に出てから、再びR462で利根川を渡ってからR354に右折。このころには路面もドライになった。さすがにこの時間だと流れの良いR354をひたすら東進して、古河から県道56へ入る。あとはそのまま県道56でつくばへ。 24時過ぎにつくば着。 Photo おつかれさんでした。ついた頃には装備はすっかり乾いていた。うーんやはりもう一泊したかったなぁ。20日は休みだからまた走りに行くかな。


もくじ / 1日目 / 2日目(前半) / 2日目(後半) / +α(前半) / +α(後半) / ツーリング(1999)