2日目



・伊東〜河津

 おはようございます。 Photo 優雅に 朝風呂なんぞ Photo 入って目を覚ましてから、 朝から豪華な食事。 Photo 今日のルートをあれこれ相談した結果、堂ヶ島経由ということになった。そのとき今日朝一から箱根伊豆を走りに来ている川辺さんから電話があって、これから合流するらしい。ちなみに今は大観山にいるそうな。泊まりってやっぱり楽でいいな。まったりと準備をしてから 出発。 Photo とりあえず最寄りのガソリンスタンドで給油したりしていると、再び川辺さんから電話が。

もう亀石峠まで来たらしい

やっぱり速いす。R136で河津まで南下することを伝える。

 で、伊東からR136を南下。はじめは車も多くて流れも滞りがちだが、伊豆高原を過ぎて海岸線に出る頃には流れは良くなった。そのままのんびりペースで進む。大川、北川、熱川と温泉街を横目に通過して、稲取のあたりまで来たときに、

トンネルを通ると爆音が増えてるんですけど。

川辺さん登場。おつかれさんです。そのまま進んで 河津のコンビニで休憩。 Photo

・河津〜堂ヶ島

 河津からは一旦県道14で天城方面に少し入ってから、R414で再び下田方面へ。ちょっと狭いが車もほとんどいないのでちょっと飛ばし気味に走って 箕作の交差点で一服。 Photo ここからは県道15で松崎を目指す。ここも車の少ない緩やかな峠道。ここでもちょいと無法気味に走っていたら、

一回タイミングを誤って極悪な追い越しをしてしもうた。

抜くときは一気に、のつもりがちょっと車と絡んでしまう。反省。途中の 道の駅で Photo 集合&トイレ休憩 Photo してからは、のんびりペースに戻して松崎へ。松崎で再びR136に出て海岸沿いに北上して 堂ヶ島に到着。 Photo

 まずは レストランに入って昼食。 Photo その後は、時間があれば遊覧船や温泉などもあるのだが今回は早めに帰ろうということで、 天窓洞を遊歩道から見てから Photo 出発。

・堂ヶ島〜亀石峠

 車の流れにあわせてR136を宇久須まで北上してから、県道410に折れて仁科峠へ。この前来たときも走ったが、道幅はそれほど広くないが路面は良くて車も少ない気持ちのいい道。先導していたのでちょっとがんばってみたが、やっぱりガクさん達にはぴったりつかれてしまうのだった。

 登るにつれて視界が開けてきて、だいたい登り切ったあたりの駐車場で集合するために停まる。

と思ったらかぴちゃん止まりゴケ。

幸いに勢いよく倒れたわけではなかったので損傷はカウルが傷ついた程度で事なきを得る。やっぱり初の長距離ということもあってお疲れのご様子。そのまま しばしの休憩。 Photo 牧場の中なので 眺めは最高。 Photo

 再び出発。一旦県道59に合流してから、昨日も通った県道411で北上。ガクさんyukita君はかっ飛んでいったが、僕は適度に流して気持ちよく走る。それでも結構な速度になるのがこの道のすごいところ。

 船原峠でR136旧道に下りて、そのままR136で湯ヶ島に下る。さすがに国道に出ると車も多くなる。R414と合流してからすぐ狩野川の対岸に渡って県道349で修善寺へ。そこからは昨日の逆ルートで県道80からサイクルセンター経由で県道19で亀石峠へ。亀石峠から伊豆スカイラインに入って、 亀石峠の駐車場で休憩。 Photo

・亀石峠〜御殿場

 伊豆スカイラインはこの時間の上り方向でもよく流れていて気持ちよく走れた。追い越しもしやすいし。各自のペースで気持ちよく走ってから 熱海峠の料金所で集合。 Photo ここから先は温泉組と帰る組に別れて解散ということになった。僕はしげちゃん、うっちーyukita君と温泉組。

 交通量多いが流れはよい、20マップルのコメントそのままの県道20で箱根峠へ。ここで帰る組の川辺さん、ガクさん、甲斐さん、かぴちゃんとさよなら。温泉組は芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインの豪華コースで御殿場に向かう。

 夕暮れ時ともなるとほとんど誰も走ってないスカイラインを各自のペースで走る。yukita君うっちーは先に行き、僕はしばらくしげちゃんと走っていたが、寒さに弱いしげちゃんがペースダウンしたのでそこからは単独走行。そのころから追いついてきたロードスターとちょっと張り合って走ってみたりする。スカイラインを走りきった 料金所で集合。 Photo

 あとは夕焼けの富士山を横目に見つつ県道401でR138に出るまで下る。R138に出て少し下ったところにある 御殿場温泉会館 Photo にはちょうど 日が暮れる頃 Photo に着いた。暗くなっていく富士山と夜景に変わっていく御殿場市街を見ながら温泉につかる。

 温泉に入った後はR138で御殿場に下って給油と夕食。あとは一路帰るのみ。

・御殿場〜つくば

 はじめは御殿場から高速で帰ろうかなーとか思っていたのだがしげちゃんが下道で帰るというので、

これは負けられん

と僕も下道で帰ることにする。負けってなんだ。さておきまずはR246で下る。交通量はそれほど多くないのに、2車線区間で遅いトラックが一台いただけでスローペースを強いられるのは悲しい。県道74との分岐でyukita君とさよなら。ほんと箱根の麓に住んでるってうらやましい。

 大井からは県道77の稲さんルートをたどる。途中で

猫のやたら大きな鳴き声

に3人揃ってびびったりしながらも、空いている道をさくさく進む。県道62経由で小田原厚木道路の側道のR271に出て厚木へ。厚木でR246に出ても順調なのでそのまましばらく進んで大和のあたりまで来てからコンビニで休憩。

 あとはR246をそのまま進んで川崎に入ったところでしげちゃんとさよなら。環八に入って用賀でうっちーとさよならして首都高へ。ここまで来ればあとは一気に常磐道の谷田部ICまで走りきり、 1:15に 自宅着。 Photo お疲れさまでした。

 今回は泊まりだったこともあって楽してたくさん走れて良かった。宿の手配してくれたかぴちゃんに感謝。


もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)