1日目



・つくば〜国府津PA

 前日遅かったので起きられるか不安だったが、ツーリングモードになるとあっさり起きれてしまうのはいつも通り。天気は上々。さくさくと準備して 出発。 Photo

 いつも通り常磐道から首都高へ。時間的に集合に間に合うか微妙だったので東名回りにするか迷っていたが、三郷あたりで燃料がリザーブになってしまったので用賀で下りて給油。そのまま第三京浜へ。

 休憩はとらずにどんどん進む。横浜新道からR1の原宿まではいつも通り混んでいたのですり抜け。原宿を過ぎると流れるのは予想通り。時間を稼ぐために新湘南バイパスへ。相変わらず車が走ってないのでちょいと飛ばしたらあっという間に終わってしまう。最後の海岸に出るところだけで別料金なので手前の茅ヶ崎西でR1に下りる。

 R1は平塚市街にはいると車線が増えて流れが良くなる。これならバイパスでR134まで行く必要は全然ないな。市街を過ぎて県道62で海岸のR134に出れば、すぐに西湘バイパスに入る。時間はちょうどジャストに着くぐらいだったのであとは海を見ながらのんびり走って 国府津PA着。 Photo

 今回は珍しく僕が最後ではなく、まだ甲斐さんとかぴちゃんが来てなかったので、パンなど買って食べながら待っていると程なく 甲斐さんとかぴちゃん到着。 Photo 一息入れてから出発。

・国府津PA〜亀石峠

 今回はかぴちゃんのつてにより伊東で一泊する予定。そこで今日はyukita君を関東ズに迎えてやる気満々のガクさんの提案による、

西伊豆経由のいけいけルート

を行くのだった。もうワインディング三昧。むふふ。この際

伊東が東伊豆にあるという事実

はあまり重要ではなかったりする。

 まずは早川からR135旧道で軽く足慣らしした後湯河原から椿ラインへ。ガクさんをはじめとする先頭集団は一瞬で消え去る。僕はとりあえず殿集団でかぴちゃんの様子見。遅い車を追い越すのに手間取ったりたがあとは無難に走って 大観山着。 Photo アイスなんぞ食べたりしてしばし休憩。 今日は富士山はちょっと霞んでる。 Photo

 次は伊豆スカイラインで亀石峠を目指す。ターンパイク十国線で県道20に出て熱海峠へ。熱海峠からは伊豆スカイラインここではがんばって先頭集団について行ってみる。

大きな声じゃ言えないけどかなり悪な走りをしました。

でもやっぱり最後は離されてしまった。なんかあっという間に 亀石峠着。 Photo 集合して休憩。そろそろ昼食をどうしようかという話になり、以前行ったことのある大仁のレストランに行くことにする。

・亀石峠〜土肥

亀石峠で伊豆スカイラインを出て県道19へ。大仁方面に下って、途中からガクさんの先導でサイクルセンターの中を通って県道80にショートカット。これは知らなかった。覚えとこ。県道80で修繕寺に出てR136へ。大仁方面にすこし戻ったR136沿いにあるのが レモンツリーというレストラン。 Photo ここで昼食。 Photo

 昼食も済ませたところでいよいよ西伊豆。とりあえず給油してから、大仁から伊豆中央道でない方のR414に入り、県道130に折れて三津で海岸線の県道17に出る。少し西に走ってホテルスカンジナビアの先から河内川沿いに集落の中の細道を登って、地図には載ってないが既に定番の道に出る。

相変わらず誰も走ってない二車線道路

を占有状態で一気に戸田峠へ登る。

 戸田峠からは県道18で戸田に下りて、再び県道17に出て海岸線を南下。1〜2車線を繰り返す道だが車は少なく、海の眺めも良いワインディングなので気持ちよく走る。海岸線に出たら一旦休憩しようと行っていたのだが適当な場所がなかなかなくて土肥の近くまで来てようやく停められる場所があったのでそこに停まる。

 それぞれのペースで走ってくる各自が 集合するのを待って Photo 休憩。 Photo さすがにかぴちゃんはお疲れの様子。 一方でまだまだ元気な人も。 Photo ちなみにここからの 眺めはこんな感じ。 Photo

 ここは眺めがいいけど駐車場以外何もない。とりあえずトイレに行きたいぞ、ということで出発。土肥でR136に出て天城湯ヶ島方面へ。船原峠の新道と旧道が別れる手前の ドライブインでトイレ休憩。 Photo ここは前にも休憩したところだが、今回もびわアイスを食べたりした。

・土肥〜伊東

 R136の旧道で船原峠へ。細めのくねくね道でたまたま2台はさんでしげちゃんの後ろに着いたら、

しげちゃんはえーす。

道が道だとはいえバリオスで大型に抜かせる気にさせないんだからなかなかのもんだ。船原峠からは最近開通した県道411を試す。これが伊豆スカイラインをさらに上回るような高速コースで、

限界試したら死んでしまいそう

なくらいの道だった。誰も走ってないし。とりあえずは様子見でそこそこのペースで走っていると、

制限速度を厳守する警察のバス

に使えてしまった。がーん。ストレスたまりまくり。仁科峠の手前で県道59を天城湯ヶ島方面に折れてしばらくすると警察車両は脇にそれていった。やれやれ。その後は狭めの県道59をほどほどのペースで走って天城湯ヶ島へ。R414に出たところで、 温泉会館に寄って休憩。 Photo

 とりあえずトイレによって一服。ここで3193さんのちょっとしたアクシデント発覚。

革パンの前のチャックが壊れちゃいました。

一度開けるとなかなか閉められない。本人は大変だけど見てる分には笑えたこともたしかであったのだった。

 ぼちぼち宿の時間が迫ってきたので出発。県道59で冷川を目指す。山の中のくねくね道をさくさく走って県道12に出るころには車が少し増えてきた。程なく 冷川IC着 Photo ここで日帰り組の3193さんbe君とさよなら。

 あとは東に下れば伊東。中伊豆バイパス経由で下る。トンネルのあたりは少し楽しめたが、伊東に近づくにつれて車が増えてあとは市街地モード。R135に出て、宿の近くでちょっと迷ったが無事見つかって 本日の宿に到着。 Photo

 かぴちゃんのつてで泊まれたこの宿はなかなかきれいだし温泉だし 食事も豪華だし Photo で良かった。つてだから安いし。夕食と温泉の後はカラオケなぞして楽しむが、日がかわる頃には今日の疲れも出てきてばたんきゅう。お休みなさい。


もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)