2日目

・つくば〜利根川

SLの慣らしを早く終わらせたいのだが、今日は朝から雨。昨日の帰りも遅かったのでさすがに午前中は出て行く元気もなくて家でごろごろ。「ろくえふ」に対抗するSLの愛称など考えてみて、「えすえる」にする。

そのまんまじゃ。

という突っ込みを自分でも入れたくなるくらいだがまあいいや。呼びやすいし。

昼前には雨も小降りになってきたので意を決して 出発。 Photo とりあえずメットホルダーの件でビーライドには行くことにして、あとは距離稼ぎで遠回りすることにする。

せっかくだからダートを走ってみたいな、ということで、以前ろくえふでダートを走った利根川の河川敷を目標にする。その時と同様にR125〜県道107で神崎大橋へ。今日は橋を渡って対岸を試すことにする。するとすぐに 堤防の上はダートになった。 Photo 自転車道とも書いてないからOKでしょう。ということでさっそくダート走行。やっぱりろくえふよりは全然走りやすい。当たり前だって。

堤防の上は変化は少ないけど眺めがいいのでそれなりに楽しめた。途中で なぜか牛が放牧してあるところもあった。 Photo

そのまま進んでいくと堤防の脇にR356のバイパスの工事中らしき路盤が出てきだした。特にふさいでいるようでもなかったので そこに下りて走ってみた。 Photo あとは舗装するのみの状態までできているところは 幅広のフラットダート Photo だったのでちょっとスピードを出してみたりした。80km/hでもちゃんと走れるのがうれしい。慣らし中なのでそれ以上は出さなかったがまだ余裕はありそうだった。

・利根川〜ビーライド〜つくば

楽しみながら水郷大橋まで来たところで、時間も程よくなってきたのでビーライドに向かうことにする。

水郷大橋を渡って県道11で神崎大橋まで戻り、再び神崎大橋を渡って今度は利根川沿いのR356で柏方面へ。道も良く流れも良いが慣らし中のえすえるにはちょっと速すぎるぐらい。

布佐からは県道170青山バイパスでそのまま利根川沿いをR16を目指す。このあたり風が強くて、軽いぶんろくえふよりも影響を受けやすくて気が抜けなかった。

R16に出たら柏まで走り、県道278で流山へ。そこからR298に出ようと思っていたのだが県道5を間違えて北上してしまい野田まで行ってしまった。距離は伸びたが楽しくはなかったのでちょっと疲れた。

野田からはいつも通るルート、県道20〜県道102でR298に出る。R298を草加の先まで走って首都高速川口線の下の道で環七へ。あとはそのまま環七でビーライドへ。

ビーライドではメットホルダーのクレームの相談。めったにおきることではないらしく、現物とまだあったもう一台の在庫車を比べてようやく理解してもらえた。結局クレームでキーセット全交換ということになり、部品の手配をしてもらう。

あとは帰る前にNaps練馬に寄っていくつか買い物を済ませる。帰りは環八〜新大宮バイパス〜R298と走っていつもの県道で野田に出るつもりだったが、R298から県道102に入るところで間違えて県道29に入ってしまった。適当に方向を見当つけながら三郷から県道21に折れて進んでいくと、松戸野田道路の料金所の先に出て、そのまま野田まで来れた。こっちの方が走りやすいや。今度からこっちにしよう。

野田からはいつもの県道3で谷田部経由でつくばへ。帰りは雨が上がっていたので、夜でもそこそこ楽しめた。 えすえるの走行距離はこの週末でなんとか 500kmを越えた。 Photo これなら来週末には慣らしを終わらせられるかな?

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)