1日目

・つくば〜ビーライド

今日はいよいよSL230納車の日。雨だろうがなんだろうが行くつもりではいたが、朝方降っていた雨も家を出るころには上がっていい感じ。勇んでろくえふで常磐同経由でビーライドへ。

銀行へ寄ってお金をおろしてからビーライドに到着。 すでにSL230は準備完了していた。 Photo さっそく手続きに入る。まずは支払い。ローンを組むかどうか迷っていたのだが、結局

気合のにこにこ現金払い

にした。慣れない札束に銀行からビーライドまではそりゃもう緊張したさ。銀行でお金おろしてる段階から挙動不審な人になっていたし。

それから書類やらおまけやら簡単な説明やらとなんか落ち着かない状態でわたわたやっていると、しげちゃん登場。あらかじめ話してあったお古の雨具を譲渡する。さらにSRTTもてぎにも来ていた常連さんも来て、もてぎのビデオを貸してくれることになった。

さていよいよ行きますかーと思ったところで、大事なことに気が付いた。

任意保険のことをすっかり忘れてた。

その場で相談して加入。手持ちのお金が足りなくなったので再び銀行まで行ってお金を下ろしてくる。支払いを済ませて、今度こそ出発。と、その前に お約束の写真を撮っておいた。 Photo ちなみにろくえふはこのまま車検整備で入院なのである。

・ビーライド〜八王子

昼はとっくに過ぎていたので、どこかで昼食にしようと相談。そのあとちょっとでも走りたいのと、be君が中古のDTを八王子方面へ見に行くと聞いていたので、とりあえず八王子に向かうことにする。

まずは近くのガソリンスタンドで給油してから、環七経由で中央高速を目指す。SL230はとにかく軽いのと、ポジションが高くて周りが見えやすいので、街中はとても走りやすい。乗り出してすぐでも楽々すり抜けもできる。

時間を稼ぐために永福から首都高〜中央道で八王子を目指す。慣らし中なので制限速度走行。まだ全開にはせずに済んだけど、それでもちょっと回し過ぎかも。何しろメーターが130km/hまでしかないバイクだし。

ひたすら辛抱の高速を八王子で降りて、まずはしげちゃんの案内でラーメン屋へ。詳細は忘れた。バイクを停めてメットをホルダーにつけようとすると、あれ?

メットホルダーがないぞ?

たしかついてたよなぁ。それらしきステーはあるし。もしかして、脱落した? うーむいきなりこれかい。あとで確認してクレーム処理にしてもらおう。

それはともかくとしてラーメンはうまかった。食べ終わってからbe君に電話してみると、まだガクさん待ちで八王子駅前にいるとのことなので、SLをお披露目に行くことにする。八王子駅まではSL試乗一号を狙っていたらしいしげちゃんとバイク交換。

八王子駅でbe君たちと落ち合ってSLお披露目。be君達は知らなかったらしく、いいネタになった。これからDTを見に行くbe君に、

というわけだから君も前向きに検討したまへ

とけしかけておいてから、別れてちょっとその辺を走ることにする。

・八王子〜相模大野

八王子からは陣馬街道で和田峠へ。市街地から田舎道、細い峠道と変化する道を自分の慣らしもしながら走って 和田峠で休憩。 Photo 脇道にダートがあったので ちょっと試してみよう Photo と思ったらカーブ一つ曲がったら舗装路になっていた。あれま。

和田峠からは相模湖側に下る。八王子側に比べて道がいいので走りやすい。相模湖からは県道76を進んで 藤野やまなみ温泉へ。 Photo ここは以前にも来たけど、内容のわりに安いのでよい。今日は前回とは男女の風呂が入れ替わっていたのでなお良かった。

温泉から上がったところでガクさんに電話。もてぎのビデオをダビングしてもらえるようにお願いする。OKだったのでこれから寄ることにする。ちなみにbe君はDTを買う気になったらしい。:-)

藤野やまなみ温泉からはしげちゃんの提案で一旦R20に戻ってからR412で津久井へ。思ったより混んでなくてさくさく進めた。途中から県道48、54、57経由でR16に出て相模大野へ。

駅前でガクさんと待ち合わせてガクさん宅を訪問。バイクに乗り換えてきたbe君も程なく到着。

そもそもはもてぎのビデオが目的だったのだが、まず目に付いたのが、 これがうわさのそらまめタンク。 Photo 話には聞いていたけどほんとにすごい。 見事にオブジェと化していた。 Photo

まずはもてぎのビデオを鑑賞。思ったほどには写ってないけど参考にはなるかな、といった感じだった。そして次にガクさんとyukita君の椿ライン走行ビデオを見せてもらったらこれはすごかった。車載カメラでバンクするもんだから見入ってると酔いそうなぐらい。いやーいいもん見させてもらいました。

・相模大野〜つくば

ビデオを見た後はダビングをお願いして、近くのデニーズで夕食を食べてから解散。下道最短コースで帰ることにする。

R16からR246に出て東京方面へ。江田のあたりでしげちゃんとbe君と別れたあたりからついに雨がぱらつき出した。

用賀からはしばらく高速の下なのでしのげたが、渋谷からはそうも行かず、雨も次第に降ってきたので赤坂見附であきらめて雨具を着込む。早くも雨中走行とはSLも不憫なやつよのう。まあそういうオーナーに当たったのだからあきらめてもらうしかない。(^^;)

R246から内堀通り経由でR6へ。そこそこ交通量があるうちは良かったが、松戸や柏を過ぎて流れが速くなると流れに合わせるのが大変になってきた。これは早いとこ慣らしを終わらせなくては。

ひたすら辛抱の走りでとことこ走って、ようやくつくばに着いてみればすでに時刻は3:30。つかれた。やっぱりろくえふのようにはいかないなー。

本日のSLの走行距離 243km。 Photo

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)