3日目



・松本〜野沢温泉

 8時頃起き出して、朝風呂に入ってさっぱりしてから9時過ぎに 出発。 Photo 今日の目標は奥志賀林道。なのでまずは高速で移動することにして、塩尻北ICから長野道へ。はじめにあった 梓川SAで朝食をとる。 Photo

 ここからbe君とバイク交換。途中で白バイ渋滞に遭遇したりしながらも、基本的に追い越し車線ペースでさくさく進む。順調に長野のあたりまでやってきて、走行車線の車の列を抜いて前に出ようとしたときにいつものように車を見ていたら、前から2番目の車が

青い服の人が乗ってるフェンダーミラーの白い車

だった。それ以上の確信はなかったが十分怪しいので慌てて減速。しかし後ろには入れずその車の前に入る。どきどきしながら様子を伺おうとしたとき、be君がそのまま追い越し車線を前へ出ていってしまった。すかさずついていく白い車。これはまずいと思ったが自分もまだ慌てていたので間に合わず、

哀れbe君御用。

しまったぁぁぁ。抜いていった時にとにかくすぐ注意すべきだった。すまぬ。>be君。

 その先の小布施ハイウェイオアシスで待って合流して一旦休憩。青切符だったらしい。ご愁傷様です。気を取り直してバイクも戻して出発。豊田飯山ICでおりて給油する。その後はR117から県道38に入って野沢温泉へ。

 温泉街の中を適当に登る方に通過して、冬はスキー場の迂回コースになる道でスキー場の中を登っていく。しばらく登ったところで 眺めが Photo いいところがあったので Photo 休憩。 Photo

・奥志賀林道〜横手山

 さらに登っていき、スキー場の上部まできたところで奥志賀林道に合流。志賀方面へ。はじめはまだスキー場の中なので林道の雰囲気は少ない。逆にサーキットコースみたいで(スキー場の木のない緩斜面を登るワインディング)おもしろいところもあった。

 スキー場を過ぎると林道らしくなる。基本的に一車線幅だが路面はほぼきれいで走りやすい。すでに結構高いところを走っているので、明るい雰囲気で気持ちよい。 途中の眺めのいいところで Photo ちょっととまって写真を撮ったりしながら Photo 進んでいく。

 今回は野沢温泉から入ったが、全線走ったら50kmはあろうかという長さは走りごたえがある。マイペースでひたすらくねくね進んでいく。はじめの尾根上の道から、カヤノ平のあたりからは高原の林の中になったり緩やかな谷の沢沿いになったりと変化していく。 奥志賀まで来たところで Photo また休憩。 Photo

 奥志賀から先はスキー場のアクセス道となり、道幅も広がって林道の雰囲気はなくなる。さくさく進んで蓮池でR292志賀草津道路に出るあたりからは車も増えてきた。草津方面に進み、工事渋滞をすり抜けして 横手山ドライブインで休憩。 Photo ちょっと遅めの 昼食を食べる。 Photo 横手山ドライブインからの 眺めは Photo こんな感じ。 Photo

・横手山〜鬼石

 あとはなるべく渋滞をさけつつ帰る方向に進むことにする。とはいえまずは志賀草津道路を走るしかない。景色を見ながらのんびり下って草津からR292旧道へ。こちらもいつもより車はいたが詰まるほどではない。順調に長野原まで下る。

 長野原でR145に出ると、既に渋滞していた。これは予想できていたのですぐにR406に折れて須賀尾峠を越える。まだ入口がわかりにくいせいか、相変わらず車がほとんどいない。前回はSLで全開だった登りをさくさくと登って峠を越え、榛名山方面へ。

 せっかくだから最後に榛名山に登って仕上げとすることにして、県道58経由で県道28に出て一気に登り切る。途中でいかにも走りに来ているような二輪や四輪も結構見かけた。だいぶメジャーになってきたかな。ここもそのうち減速帯とかできちゃうんだろか。登り切った 榛名湖畔で休憩。 Photo

 下りは県道33〜県道211と走って高崎方面へ。R406に出たところから渋滞が始まったので、しばらくすり抜けで進んでから県道137で安中へショートカット。さらに県道10〜県道171〜県道200でいかにも裏道的な(走ってる車もかっとび地元車だったし)ミニ峠&くねくね道を通って吉井に出る。

 渋滞しているR254を避けて吉井ICのところから県道41へ。抜け道としてはメジャーらしく走ってる車はやたらペースが速い。がんばって走っていると、途中で間違えてR254に戻ってしまった。あれま。もう一度引き返して今度は正しい道を見つける。be君曰く、迷っている間は同じ場所を一往復走っていたらしい。全然気が付かなかった。(^^;)

 ともあれ間違えた分岐を正しい方向に行くとあとはあっさり行けて、県道13経由で鬼石でR462に出る。R462を少し上野村方面に行ったところにある うしおの湯 Photo で温泉休憩。

・鬼石〜つくば

 あとはR254で帰ることにしたbe君とR462との交差点で別れることにして、そこに行くまでにファミレスがあったら夕食は食べようということにしていたら、その交差点にファミレスがあったので夕食。

 ところが食事も済ませてさて帰るかというときになってもまだR254がここから渋滞していたので、どうせ渋滞しているなら高速の方が楽だろということで、給油してから本庄児玉ICから関越道に乗る。渋滞をすり抜けで通過したあとは順調に流れて、川越ICでbe君と別れてR16へ。

 あとはR16で野田まで行き、県道3で谷田部経由でつくばへ。1:00頃 到着。 Photo いやー走った走った。奥志賀林道は松本からでも遠かった。それにしても連休はどこも混んでて難儀であった。お疲れさまでした。


もくじ / 1日目 / 2日目(前半) / 2日目(後半) / 3日目 / ツーリング(1999)