もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)

2日目

・石和〜金峰牧場

少し寝過ごして8時過ぎに目が覚めた。朝風呂に浸かって目を覚ましてから 出発。 Photo と言ってもまずは 最寄りのコンビニで朝食。 Photo さらにガソリンスタンドで給油してから、ようやく走り出す。今日の目標は林道である。

R140を少し走って、すぐに フルーツライン Photo に入る。いわゆる広域農道なので走りやすい。山の斜面に沿っているので 見晴らしもいいし。 Photo このままクリスタルラインまで抜けるつもりだったが途中から工事中で通れなくなったので一旦R140に下り、少し登ってから県道208に入る。

県道208は鼓川温泉あたりまでは時々狭くなる以外は明るい雰囲気で快適な道。塩平からは急に細くなって一車線幅の山中の九十九折りで一気に高度を上げる。最後の方はまた 斜度が緩やかになってきて、 Photo 登り詰めてクリスタルラインにぶつかるところが 焼山峠。 Photo ここからはクリスタルラインを金峰牧場へ向かい、金峰牧場からはいよいよ川上牧丘林道へ入る。

・川上牧丘林道〜三国峠

はじめは荒れた舗装路と砂利道と工事中のところが繰り返し交互に現れる。様子をうかがいながら抑えめに走る。その次は新しい広めの一車線の舗装路で急に走りやすくなる。気持ちよく進んでいくと、 道は急にダートになった。 Photo ここからのはさっきまでとは違って 土のダート。 Photo 地図にもそう書いてあるからここから本番らしい。まずは慎重に進む。

この区間はフラットなところは少なくて、大きめの石がでていたり轍になっていたりこぶし大の石がごろごろしていたり砂が浮いていたりと変化に富んでいて気が抜けなかった。練習練習。ペースがつかめないので何度か肝を冷やす羽目になったがスピードを抑えていたので何とかセーフ。

えっちらおっちら進んでいくと再び工事現場に遭遇。その先はまたさっきのような新しい舗装路になった。ほいほいと進んでいくと雲の中へ入ったらしくあたりは霧が立ちこめるようになり、そのまま 大弛峠に到着。 Photo

一息ついてから、先へ進む。大弛峠の北側は、 峠からすぐダートになっていた。 Photo 今度は砂利道。しかも下りなので慎重に進む。はじめのうちは砂利の粒も大きめで、タイヤがどっちへ転がるか読みにくかったので特に九十九折りのカーブで緊張した。

それでもしばらく走っているうちに少しずつ慣れてきたように思えてきた。また下るにつれて霧も晴れて砂利も細かくなって走りやすくなってきた。 直線ではフラットに近いところもでてきたし、 Photo だんだん楽しくなってくる。ペースもあがる。そのまま下っていくとやがて道は荒れた舗装路になり、さらにしばらくいくと 廻り目平に到着。 Photo

廻り目平から先は二車線の舗装路になった。あたりの風景も 高原状になる。 Photo そのまま下っていくと県道68にぶつかり、三国峠方面へ右折。次第に狭くなる舗装路を登っていく。再び霧の中に入ってさらに登ると 三国峠に到着。 Photo

・中津川林道〜秩父

一息ついてから中津川林道を下る。ここも峠からすっぱりとダート。今度はほぼフラットでそれほど苦労はしない。そのかわり今度は 霧の中で路面もウェット。 Photo 雨は降っていなかったのでそのまま進んでいったら、前輪の泥跳ねで足下が濡れてきたので一旦止まってブーツカバーを装着。

足下を気にすることもなくなってさらに下っていくと、雲の下にでたのか 霧が晴れた。 Photo 視界も良くなり調子よく下る。すると突然

鹿が二頭連なって前を横切っていった。

驚いて止まる間もなく斜面を登って消えていってしまった。あっという間だったが結構目の前だったのでなんか得した気分。

やがて道は川沿いを走るようになり、直線が増えてきた。ここではちょっとペースをあげてみる。ろくえふでダートに挑戦したときと違ってオフ車だとダートでもフロントブレーキをしっかり使えるのでめりはりがでてなかなかに楽しい。 途中でこんなトンネルもあった。 Photo

やがて道は再び舗装路になりSL林道デビューは無事に終了。あとは時々雨がぱらつくようになった天気の下、黙々と秩父を目指す。

ダートが終わって安心していたら、カーブで一度路面の砂利に乗ってフロントがあっけなく滑った。どうにかこけずにすんだがめちゃくちゃ焦った。焦ったときには終わっていたほど一瞬だった。

R140に出会うところからは車も走るようになってきて流れにあわせて進む。昼もだいぶ過ぎたのでそろそろ昼食でもと道の駅大滝温泉に寄ってみたがめぼしいものがなかったのでトイレだけすまして先に進む。

もうしばらく先にある 道の駅荒川村 Photo には以前寄ったことがあって、 そば屋 Photo があることがわかっていたの今回もそこで昼食にする事にする。到着してブーツカバーをとろうとしたら、

ぶち。

ビニール製のブーツカバーはあっけなくお亡くなりになった。今回大活躍だったのに。また買わなきゃ。それはともあれ昼食。すこし肌寒いくらいの気温だったので温かいそばにした。

・秩父〜ビーライド〜つくば

R140をそのまま進み、秩父からはR299で入間方面へ。正丸トンネルの手前から県道53で青梅を目指す。ここは何度か走っているのでさくさく進む。SLは小回りがきくので、同じ道でもろくえふとは違った感じで走れてまた楽しい。

中津川林道からこっちで結構体が冷えていたので、途中の名栗で さわらびの湯 Photo に寄って暖まる。元気を回復して出発。

あとは初回点検をすますためにビーライドを目指す。県道53から青梅に出て、青梅街道で東進。交通量多めの青梅街道をすり抜けしつつ進む。田無からは富士街道で練馬に出て、Napsに寄ってブーツカバーを新調。また同じのにした。

後は目白通り〜環七でビーライドへ。とりあえず軽く洗車させてもらってから初回点検。結局1257km走っていた。オイル交換したからそろそろ全開も試してみないと。そうして次のオイル交換は少し早めにしよう。まあとりあえず 所定の慣らしは終了 Photo ということで。めでたい。

あとは夕食食べて帰るとする。せっかくいい時間に都内にいるので、新宿に出て仕事あがりのしげちゃんと再び落ち合って夕食。つくばと違って手軽にいろんな店を選べるのはうらやましい限り。

夕食もすんでさて帰るか、と思ったら

雨。

やれやれ。アンチクライマックスとはこのことだ。雨具をフル装備して(ブーツカバーを今日買っておいて正解)、 高速でとっとと帰ることにする。ろくえふではないのでさくっと帰るというわけにはいかないが、もう慣らしは終わったのでそのぶんは気が楽。といってもさすがにいきなり全開にはしなかったけど。

まあ夜の高速でも流れに乗れないということもなく、23時過ぎに つくば着。 Photo いろんな意味で慣らしが進んで良かった。

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)