もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)

1日目

・つくば〜上野

昨日は悪かった天気も、今日明日はもつらしいので、SLの慣らしを終わらせるべく、月曜日は休みにした。今日はオフ装備の下見をしてから、明日にかけて実際に林道を走ってみてどのように揃えるかを決めて、帰りがけにビーライドに寄って初回点検も済ませてしまおうという魂胆である。ということで昼前に上野目指して 出発。 Photo

今日一緒にオフ装備を見に行くことにしたしげちゃんとは12時に上野で待ち合わせていたので、常磐道を使う。 左斜線をひたすら忍耐走行。時間的に間に合いそうだったので三郷で下りてR298経由でR4で上野へ。ちょうど12時ごろ上野に到着。

しげちゃんはまだいないようだったのでコンビニなど行っていると間もなく しげちゃん到着。 Photo 今日は「ファンタスト」ことTS125で登場。最近中古で手に入れたらしい。

とりあえず昼食を済ませてからいざ下見。まずはしげちゃんがファンタストをツーリング仕様にするべくリアキャリアを注文。それからオフ装備を探す。

意外に在庫のある店が少なかったが目星はつけることができた。僕は本格的なオフ装備というより、汚れを気にしないで済む装備+プロテクタがいいかなと見当をつける。あとは実際に林道走ってみて買うかどうか決めよう。

・上野〜ビーライド

下見の後はお散歩程度に走ろうかということになる。早速ファンタストに乗らせてもらう。125とはいえ2st、しかもチャンバーが換えてあるので結構速い。というよりパワーバンドならSLより絶対速いぞこれ。

とりあえずは荒川沿いに走ろうかと思ったのだが、行ってみるとなんと

二輪車通行止め。

何でこんなところで。納得いかん。仕方がないので北本通り〜環八〜R17〜高島通りとたどって新大宮バイパスに出て、荒川の対岸に渡って県道13から河川敷の 秋が瀬公園へ。 Photo

探せばダートも走れそうだったが、市街地走行ばかりでなんとなく疲れてしまったのでチャレンジはしなかった。 そのかわり、ファンタストでいくつか調整した方がよさそうな箇所があったのでビーライドに行くことにする。

再び新大宮バイパス〜高島通りでR17に戻り、環七に入ってビーライドへ。ファンタストの前後サスの調整とアクセル・クラッチワイヤーに注油してもらう。結局ワイヤは交換することにして注文。

・ビーライド〜新宿〜石和

あとは夕食でも食べようとしげちゃんの案内で新宿に行くことにする。途中で給油。ファンタストの航続距離は100kmでそろそろ給油、という感じらしい。えすえるの半分以下か。それはちょっと厳しいねぇ。

夕食のあとは、いよいよ慣らしの最終段階に出発。今夜のうちに甲府盆地の石和まで出て健康ランドに泊まる計画である。

新宿からR20を走り始めたとたんに夕立みたいな雨が降り出したが、高速の下から出るころにはやんでいてらっきー。調布から多摩川の対岸に渡って川崎街道に出たところでしげちゃんと別れて、西を目指す。

多摩まで川崎街道を進み、県道20に折れる。さすがに車も少なく快適に流れる。県道20を走りきってR16に出て、少し南下してR413で再び西へ。津久井湖の脇を通り、三ヶ木からR412で相模湖を通ってR20に出る。あとはひたすらR20で西進。

深夜といっていい時間だったのでR20も時々遅い車でつかえるほかはがらがらだった。マイペースで走れると、R20は結構面白い道であることを発見。いけいけで走ったりして思いのほか楽しめた。

しかし鳥沢まで来たところでついに雨が降り始めた。路面も一気にウエットになったので、 路肩にバイクを停めて Photo 雨具を着込む。再び走り出すと、雨は本降りにはならず、以降は降ったりやんだり。路面もドライとウエットを繰り返すようになった。本降りよりは全然まし。のんびりペースに落として進む。

そのまま笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ。勝沼バイパスに入って勝沼から山梨あたりの夜景を眺めながら走っているあたりでSLの走行距離が1000kmに到達。思ったより早かった。明日戻ってオイル換えるまではまだ少し控え目にしておかなくては。

相変わらず降ったりやんだりの天気の中、勝沼バイパスから県道経由で石和温泉へ。目的の 石和健康ランドには1時過ぎに到着。 Photo

あとは温泉はいって軽く食事してビール飲んでばたんきゅう。おやすみなさい。

もくじ / 1日目 / 2日目 / ツーリング(1999)