8月23日

おはよう

6時起床。サクサクとテントを畳んで中川根町を目指す。とりあえずガ ソリンを入れてからみかけた商店でパンとコーヒー牛乳とトマトジュース を買って朝食にした。

R362,473複合道路

中川根町から西に伸びるR362/473へ。ここ、ところどころめちゃめちゃ せまい。でも景色が良い Photoのでなんだか楽しい。しかしツーリングマップ ルに書いてあるように。本当に狭いところがたくさん。途中、

学校の廊下並に狭い

ところがあったりした。おまけに峠の西側(下り)は100mはありそうな谷な のにガードレールのないカーブがあったりけっこうシビレるものがあった。 でも西側の路面は相当良かったので走りやすかった。

R152

春野町に入り秋葉神社入口の標識で県道286に入り気田川沿いを進んだ。 ここは去年夕方通ってかなり厳しいワインディングだと感じたのだが、昼 間通ってもきつかった ^^; それにしてもせまーい道沿いに路駐して気田 川で釣りをしているひとが多数。はっきりいってかなりの山の中なのにこ んなに人がいると、

日本って人口多いなあ

と思ってしまう。谷山でR152にでて北上。しばらく行くと、遅い車につか えて大行列になってしまったので県道にそれようということになって新道 というところで県道361へ。

白倉峡

県道の入口で対向車のトラックに反射太陽拳を食らって目がくらみ視 界のちょうど真中が焼けてしまった。10分くらいカーブミラーが全然見え なくって恐かったのでのろのろ運転。ちみも気をつけよ(なにをだ)。

この県道も結構狭いPhoto。うねうねと進んで行くとPhotoのきれいなところがあったので、このへんが白 倉峡なのかなあと思ってバイクを止めた。下のほうに遊歩道 Photoなどがあって清流 Photoを眺められるようになっていた。

休憩 Photo

どうでもええが、ツーリングマップルには白食峡と書いてあるが誤植 じゃな。

で、県道361の下り。そろそろ県道9号に合流しようかという手前。こ こ最悪。砂利が浮きまくっている上に

カーブミラーが無い…

カーブミラーの無いワインディングがこんなに恐いもんだとは思わなかっ た。県道9号に出てようやく山から脱出。するりと進んでR151へ。

R151〜道の駅豊根

R151に入ったらすぐ前にのろのろ車がつかえて大行列。こういうとき でも車って煽られないよな。バイクが先頭だったりするとほんのちょっと 後ろのやつが速く行きたいってだけで強引に抜かれるもんな。

予定外のスローペースで151を北上。それでも10:30に道の駅豊根 グリーンポート宮嶋Photoに到着。ちと早すぎたか。11時まで建物は開かないし、開 いても何か注文しないといけない雰囲気だったので道路反対側の陽避けつ きのベンチでのんびり休憩。

12時、黒いメットとぼるちゃんに、赤いタンクバッグ、白いグローブ、 緑のシャツ、青のブーツとものすごい恰好Photo hiyokko嬢登場。

まあとりあえずPhoto。朝食ったパンに塗ってあった油みたいなやつが腹に残っ てていまいち食欲無かった。はいごっそさん。さてどこ行くべ…

R151〜県道430〜阿南町

とりあえず温泉を目指すべ。阿南温泉ってのが目に入ったので、その 辺を今日の目的地にしようと決定。天竜側にちょいと寄り道をしようって 事になった。てことでどんどんR151を北上。途中の新野峠って所すげーな。 とても国道とは思えない整備の悪さ。べつに狭いって訳じゃないが、路面 ガタガタ。工事中区間も多くて参った。でもまあ峠を抜けたらきれいになっ た。で、県道430へ。

ここ、今まで通った道の中で文句無しの最悪。がけ崩れしまくりアス ファルトから草が生えてたり路面がえぐれてたり。もう大変。おまけに 和知野川キャンプ場なんてものがあってイケイケRV車がすれ違ったりで気 分悪し。去年佐久間湖沿いを走っ てへろへろになったときにこの道でR151に抜けたいと思いつつも入口が発 見できずもう一本先の県道244からR151に入ったのだが、あんなグロッキー (死語)のときにR430を通っていたらどうなっていたかと思ったりした。

なんとか県道1号に抜けてスイスイと阿南の町へ。商店街があったので ビールなどを買える店を探すためにバイクを止めた。hiyokko嬢ぐったり。 あれだけ緊張する県道を通って来たのに

眠かった…

らしい。いつ走ってもこのしと恐い。kはkで、「これまでの県道の中で3 番目くらいに悪かったかな」らしい。一体普段どういう道走っとんじゃ。っ てまあオフローダーだしな。でも

荒れた道を対向車線はみ出して
ふらつきながら走るぼるちゃん

を目の前に走るのは未だかつて無くスリリングだったに違いない。

kと二人歩いて少し戻って服&雑貨屋へ。なにげなく特売品を見て いると、

竹ゴザ199円

が目にとびこんで来てkと「おおっ」とハモった。バイクに積めるかどう か気になってくるくると巻いてみたら裏がしなやかなゴムで小さくまとま るし、地面の凹凸も吸収してくれそう。これは買うしか無いやろ。税込み 209円でげっと(ふつー208円だよなあ〜ぶつぶつ)。店のおばちゃんに食糧 酒類を売ってる店の位置を教わって再びバイク3台で移動。SPARへ。おや つを買って早速竹ゴザの登場。うーん、ぐっど。

1時間ほどのんびりして今夜の作戦を練る。まだ陽が高いのでもう少し 走れそう。じゃ阿南温泉の北の下条温泉まで足を伸ばそうってことに決定。

道の駅信州下条

県道113を少々迷いながらR151に出て快調なペースで走っているとどっ かーんと道の駅信州下条Photo「そばの城」Photoが目に飛び込んで来た。こりゃすげえ。通路みたいなとこ ろがあって屋根があって雨避けになるので今日の宿はここに決定。でもま だ5時半。はええす。店と風呂を偵察しておこう。まずR151から東に入っ たところにある秋桜の湯Photoの営業時間を確認し、R151に戻って飯田市に入ってすぐの 酒屋に食糧があることと営業時間を確認して来た。おっけー。

安心して秋桜の湯に入りに行った。なぜかここの入口に

暴力団関係者の立ち入りは御遠慮ください

などと書いてあった。おいおい、そう書いてあるってことは良く来るって ことなんか? まあ気にせずPhotoへ。おお、結構広いじゃん。露天風呂があったのでそっち に行った。きれいだし、なかなかええのう。とおもっていたら、

背中と腕に絵が書いてあるおじさま

が召使を従えてお入りになって来た。まーなんて素敵な図柄でしょう!

風呂から出た後休憩室でゆっくりして(時間余りまくりなのだ)19:30に 温泉を後にした。

飯田市の酒屋で賞味期限の切れたビールとカップラーメンを買って来 て道の駅まで戻った。うれしいことに畳の休憩 室Photoがあったのでちょいとお邪魔してそこで食べた。ほんとう はここで寝ちゃってもいいのだが気分が出ないので通路のはじっこにテン トを張ってそこで酒盛のあとグー。



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]