キャンプツーリングの二日目である。
起床〜出発

目が覚めたのは6時。でも、「しらないおっちゃんとか犬に襲われない だろうか」と不安でちと睡眠が浅かったらしく眠い。でも、元気に起きてPhotoテントをたたみ、Photoを渡ったところにあるセーブオン(コ ンビニ)に行って朝食にした。

車輪止めに座って食ってたら一台のワゴンに8人でぎゅーぎゅー乗って 来たおっちゃん達がやって来た。重そう…。中の一人が寄って来て、

おっちゃん「にーちゃんたち、バイクできゃんぷかえ」
k「はい」
おっちゃん「で飯とか炊くんけ?」
k「や、炊かないっす。金を節約するためのキャンプすから」
おっちゃん「ほう、そうけ。いいなあ。で、にーちゃんたち学生け?」
ゆ「はあ、まあ」
おっちゃん「じゃあこのバイクはもらったとかかな」
だと、

しっけーな!

日本ロマンティック街道

8時頃片品を出て、名前にひかれて日本ロマンティック街道(東から R120、R145、R353、群馬県道55号)をひたすらトレースした。R120の部分 はなんて事の無い普通の国道。沼田市を越えたR145の部分がなかなかおも ろい。途中大理石村ロックハート城というのがあって超ド派手な石城があ るのだがいかにも人工的なムードが漂っていてわしあまりええと思わなく て、写真すら撮らなかった、すまぬ。この辺の道は、交通量少なく、景色 の見通しも良く結構気分良い。R353の部分はひっそりはしているが市街地 を走るのでおもろない。県道55号の部分は急に細い田舎道となって寂しい。

どうでもええが、県道55号の入口で後ろにかっ飛びカローラバンが着 いて来た。細い道なので嫌やなあと思いつつ、途中から細いくねくねワイ ンディングに変わったのでやっと離せると思って走っていた。ところが、 ぎゅいんぎゅいんの細かいカーブ道なのにカローラバンはコーナー一つ以 上離れること無くピタリと着けて来た。「はええ…」

たしかにところどころウェットだったり見通しの悪い道だったりした のでわしらが控え目に走っていたせいもあるが、車だとすれ違いも大変な ほどのあの道で、しかもカローラバンでバイクに着いて来るとは

タダもんじゃねぇ…

と思った。kに聞いたらたぶん30手前くらいのにーちゃんらしい。きっと カローラバンを走らせたら日本一に違いない。あうー、あのにーちゃんに MR2あたりを駆らせてみたい! そしたら、

「いや〜オラこのバンじゃなきゃ、んまく走れねっス」

などと照れながら言うに違いない。んなアホな。

県道55号の下りの途中に水汲み場所Photoがあったのでペットボトルに補充した。ここは若山牧水が 訪れたことで有名らしい。

草津温泉

10時半頃草津温泉到着。ここまでの道は土砂ぶりに近くかなり濡れて いて、ブーツにも水が浸みて来ていた。草津温泉は狭いところに温泉旅館 がひしめきあっているのでバイクでうろうろするのさえめんどい感じの街。 なんだかロールプレイングゲームに出て来る街のようじゃなあ。あちこち 探しまわって名前を忘れたこんな旅館Photoの風呂に入った。700円なり。ここの風呂は昨日と違って ちょうど良い湯加減。妙な注意書きの絵Photoもあったし、色っぽいポスター Photoもあったしなかなか良かったんちゃうやろか(なんのこっ ちゃ)。

渋峠

12時半に草津温泉を出て国道の標高日本一の渋峠に向かった。そこに 至るまでの志賀草津道路の白根山付近が

ものすごく、いい!

どこまで行ってもいい景色Photoってな感じで全てのコーナーで立ち止まって周りを眺めた い気分。でも、この道は残念なことに駐停車禁止なのだ。道自体はどうか と言うとこれまた走りやすくてべりぐー。うーん、

志賀草津道路はめちゃくちゃええぞ
絶対にちみもゆけ!

さて、渋峠頂上付近になると道も狭くなって霧が濃くなってきて楽し める感じじゃなくなって来た。中腹からのんびりと走らざるを得なくなり、 30分ほどかけてようやく国道最高地点Photoに到着。最初最高地点で止まりそびれてドライブインPhotoまで行ってしまったの でとりあえず飯。13:30。なにやら中にあやしげな 看板Photoがあったが、結局どっちに座ってもメニューは一緒なので バイクに近い喫茶室に座って800円と法外に高い(これでも一番安い)うま くもないカレーを食った。

そのあとでさっき通りすぎた最高地点に戻り 下界の景色をPhotoぱしゃ。

14:40に渋峠を下り始めた。前半は広い道だが単なる峠の下り道という 感じでとくに印象は無かったが、志賀高原付近はこれまた絶景。道も快適、

あー、バイクに乗ってて良かった…

と思える道であった。

中野市〜長野市

R292を渋温泉まで下り切って最初に見えたセブンイレブンで15時に休 憩。ここからは市街地の走行になった。中野市内でR403に入ったときにうっ かりしていて有料の志賀中野道路に入ってしまった。ここ、たいして混む とも思えない道を4kmパスするだけなのに250円。ぼっている。ちみは通ら ないように気を付けたまへ。あっと言う間に有料道路を駆け抜けてそのあ とR18に入る。ここはりんご園ドライブインが多く、「アップルライン」 と呼ばれているらしい。それはともかく長野市街までずっと混んでいたの で

つまんなーい

と思いながら走っていた。おまけに昨日の睡眠が浅かったせいもあり、眠 くなってしまった。一時間以上かかって長野市中心部に到着、16:45に郵 便局に寄ってお金を下ろした。

道の駅信州新町

長野市街からR19を南西方向に進んだ。道の駅大岡で休む予定だったの だが、間違えて道の駅信州新町Photoに停車(17:30)。ここで売っていたおやきPhotoにちゃれんじ! わしは野沢菜おやき Photoを食ってみた。ひとこと、

マズ〜い

^^; いや、中に入っている野沢菜は非常にうまいのだ。でも外の皮とのマッ チングが感動的に出来ていない。全部食うのに苦労した半面一個だけで満 腹になった:-) きれいな夕焼け Photoを眺めつつ19時に道の駅を出た。

道の駅池田

今夜の風呂をどこにしようかとツーリングマップルを眺め、R19を南下 して、県道55号に入って八坂村にある金熊温泉か、県道275号をに入って、 池田町にある中山温泉どちらかにしようと練っていたのだが、既に暗く、

どこで曲がったらいいかさっぱり分からない

状態。幸いトンネルが目印となって県道275号に入ることが出来、すぐの ところに旅館があった。張り紙を見ると「入浴は19:30まで」とあった。 時計を見ると19:40がーん。あきらめてR275を西へ。この道、暗くて狭い の割に交通量が異様に多い。こえぇす。いっぺんド真中を走って来たシル ビアとぶつかるかと思った。やつ避けないだもん。むかっ。関係ないが、 このあたりからリアブレーキとチェーンがシュルシュルと不快な音楽を奏 で始めた。kによるとブレーキの音はしばらく前から鳴っていたらしいが、 ついに運転者にも聞こえ始めてしもた。どうも雨の中の未舗装路を走った せいで水気を含んだ砂利がパッドやチェーンに付着したようである。

そんなこんなで県道51号に入り、すぐに見付かった道の駅池田ハーブの里Photoでバイクを止めた。建物の横っちょの軒にこっそりテントを張らせてPhotoもらって今日の宿とし た。ここ、横がローソンなのでめちゃめちゃ便利。夕飯もビールも朝食も ローソンで調達させてもらった。いえ〜。

本日の走行距離、だいたい200km?


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]