Last modified Sat Mar 8 16:04:08 1997 on crx
が走ったことのある峠について、寸評を書 いています。評点は最高五つ星です。

速度長さ広さ 路面評点
アスピーテライン 高速 長い 広い 良い ★★★★
岩手秋田八幡平を走るライン。無料。昔は有料だった? なんといっても山全体を大きく大きく縫うように走るコースで、 遠い先のコースが見えたりして気持ちよい。いくつかある展望台の どれかには止まるべき。秋田側はコーナーのRが奥の方で急にきつくなっている ところが多いので注意。
青沢越え(R345) 中低速 長い 普通 普通 ★★★☆
なんとなく柳沢峠に似てる。道の広さと曲がり方が 同じ感じ。柳沢峠と違って山の斜面が切り立っていないのでブラインドコーナー が少なくて安心して流せる。景色よし。あまりに車がいなさすぎて逆に心細い かも ^^;
スカイバレー
(福島〜米沢)
きれい ★★★★★
楽しい楽しい。白車線だし、ほとんど車通らないし、眺め抜群だし、 おなかいっぱいのくねくねワインディングが峠まで続くし。米沢側は 少し勾配がきつくてワインディングもそれほどきれいに揃ってないが、 福島側は最高にいい。もう一度行きたいなあ。
ゴールドライン
(猪苗代)
中高 きれい ★★★★
路面もきれいで見通しも良く譲り譲られがしやすい。白車線。 猪苗代湖と磐梯山を 望める景色もなかなか良い。
仁科峠
(伊豆)
きれい ★★★★
宇久須から仁科峠に抜ける道。 2年ほど前までは道路にヒビがあったりオンローダーにはあまりお勧めで無かっ たのだが、1999年8月にいってみたら、塗装したての快適路に変わっていた。 Rの分かりやすいワインディングを心行くまで堪能できる。 1999年伊豆でのイチ押しはここ。 宇久須から仁科峠に抜ける道。 2年ほど前までは道路にヒビがあったりオンローダーにはあまりお勧めで無かっ たのだが、1999年8月にいってみたら、舗装したての快適路に変わっていた。 Rの分かりやすいワインディングを心行くまで堪能できる。 1999年伊豆でのイチ押しはここ。
笠張峠
(静岡市北部)
きれい ★★★★
静岡市北部県道189号井川湖に抜ける道。クネクネ度抜群。少し狭いところもあ るが整備状態が良く交通量も少なくとても走りやすい。山の奥にずんずんと突き 進む気分の高揚がなんとも言えない。また行きたいなあ。
日本平パークウェイ
(清水市)
きれい ★★
有料道路の二本立て。清水日本平パークウェイの方短すぎだっての。あれで150 円? コストパフォーマンス悪すぎ。景色がいいところもほぼ一瞬。まー、有料道 路でなければもっとポイント高いんだが。
仁科峠
(伊豆)
きれい ★★★★
宇久須から仁科峠に抜ける道。 2年ほど前までは道路にヒビがあったりオンローダーにはあまりお勧めで無かっ たのだが、1999年8月にいってみたら、塗装したての快適路に変わっていた。 Rの分かりやすいワインディングを心行くまで堪能できる。 1999年伊豆でのイチ押しはここ。 宇久須から仁科峠に抜ける道。 2年ほど前までは道路にヒビがあったりオンローダーにはあまりお勧めで無かっ たのだが、1999年8月にいってみたら、舗装したての快適路に変わっていた。 Rの分かりやすいワインディングを心行くまで堪能できる。 1999年伊豆でのイチ押しはここ。
知床峠
(北海道)
高中 きれい ★★★★
国後島を臨むことが出来る爽快な道。木々の緑がきれいで 道の状態も良く、追い越し可能区間もしっかりあって、気分良く走れる。 またいきたいなあ。
ニセコパノラマライン
(北海道)
高中 きれい ★★★★☆
「パノラマ」という名前はハッタリではなく、岩内側に見える日本海が素晴らし い。長さもばっちり、もう中速以上の様々なRのワインディングをめくるめく 景色の変化とともに楽しませてくれる。是非両方向に走って堪能したい。
霧降高原道路
(栃木県)
やや狭 良い
路面は良い。分離車線もちゃんとある。でも一車線が狭いのだ。 観光駐車場が多くてトロい運転の車が多いのだ。黄色線なのだ。 追い越せないのだ。930円と高いのだ。だから総合的に見て最下ランクなのだ。 ぽい。黄色線を平気で越えて追い越す暴走族君は行って良い。わしは行かない。
日光第一いろは坂
(下り)
凸凹
一方通行って事以外は最悪。路面がたがた。きつねか何かの死骸は落ちてるし、 ちゃんと管理されてない感じ。しょうがないから通る的。路面がボコボコでも気 にならないバイクならそれほど問題無いとは思う。嫌い。
渋峠 長い 普通 良い ★★★★★
ここはまじで良い。泣きそうに良い。渋峠頂上付近はたんなる峠道だが群馬側白 根山の付近と、長野側志賀高原のあたりはものすごく景色が良くて圧倒される。 おまけに道も整備されていて非常によろしい。低中高速すべてのコーナーを爽快 に楽しむことが出来る。ここではコーナーを攻めるよりも絶景を楽しみながら流 したい。ここは絶対に一度は行くべき。いやまじで。
日光第二いろは坂 広い 良い ★★★★☆
路面が良く、上り下りが別々の一方通行道路で対向車もないのできわめて 走りやすく楽しい。二車線あって左側がバスタクシー二輪車なので前にバスがい たりした場合ストレスがたまってよろしくない。観光の時期を避けてゆくべし。
粕尾峠
(栃木県県道15号)
低中 広い 良い ★★★
粕尾峠の東南側は最高。路面良し、見通し良し、通行量少なし。 気分爽快にワインディングを楽しめる。ただし、北西側は最低最悪。 路面ガタガタ見通し悪し。
R301(愛知県東部) 低中高 長い やや狭い 大体良い ★★★★★
おおっ、久々の五つ星。R301はねえ、いいっすよ。短いけど峠が二個あるし田舎 で景色は良いしフルコース揃ってるって感じ。とにかく走らせてて気分爽快。東 から名古屋に行くときは是非通りたまへ。
パールロード 高速 長い 広い 良い ★★★
鳥羽〜志摩スペイン村を結ぶ有料道路。景色が抜群に良いらしいのだがかっ飛び らいだーの後ろを走ったので息抜きして景色見る余裕がほとんど無かった。残念。 みんな「高速コーナーばっかであぶねーなあ」と言っていた。まあ確かにそうね。 でも伊勢志摩スカイラインと同じで料金が高くて空いてるから好きなペースで走 りやすくてぐっどかも。
伊勢志摩スカイライン 中高速 長い 普通 良い ★★★
対向二車線で各車線もそこそこ広いんだけどエスケープゾーンが皆無。Rの小さ いところも勾配がきついのでトルクのないマシンだとつまらないかも。あと、日 陰が多くて冬場はすぐに凍結しそう。840円と結構高いから利用しづらいかな。 ユーターンスペースがあるので何度も往復してスルメ走りをして下さい。もうちょっ と安けりゃなあ。300円程度なら四つ星って感じかなあ。
西伊豆スカイライン 中速 長い やや狭い やや荒れている ★☆
250円は高い! 有料道路の癖にあんなにアスファルトがひっぺがされたようになっ てちゃねえ。冬はめちゃくちゃ寒い。泣きそう。今は戸田〜土肥間の海岸沿いの 道路がきれいになったのでもう西伊豆スカイラインを利用する意味なんてないか な。
芦ノ湖スカイライン 中高速 長い 普通 普通 ★★★★☆
対向二車線なんですが、見通しが良いので前車をパスしやすくなってます。たま に路面にギャップのあるところがあるのですが全体的に路面状況が安定していて グッドっです。コーナーのRを読みやすいので練習用コースとしても最適でしょ う。
伊豆スカイライン 超高速 相当長い 狭い 普通 ★★★
相当スピード出る峠の割に狭くて恐いです。しかもよく、バカな車が反対車線飛 び出して無理な追い越しして来ます。この道で事故ったら即死の可能性が高いで しょう。あんまり好きじゃなかったんですが、FireBlade でここを攻めたら はえーのなんの。結構気に入っちゃいました。でも、危ないことは確か。有料道 路だしね。
冷川峠 低速 普通 狭い やや汚 ★★★
あんまり印象のない峠。ちょっと見通しが悪いかな。
婆娑羅峠
(伊豆:松崎下田間)
高速 普通 普通 きれい ★★★☆
空いてるときはカッ飛べて気持ちいい。でも、渋滞する時間帯があるみたいで、 週末の午後は混んでます。コーナーの数が少ないのがいまいちかな。
宇佐美・大仁線
(伊豆)
中高速 ちょっと短い 広い きれい ★★★★★
文句無しの五つ星。いや、ここはさいこー。宇佐美から大仁に向かう方向ね。 対向車線とは分離してる形の片側二車線道路で、対向車を気にする必要ゼロ。 路面きれい、道幅広い、見通し良い。思う存分倒して下さいって感じ。ただ、時 間によっては地元の走り屋にーちゃんが車でスピンターンなんかをしてるのでそ ういうやつらがいるときは諦めませう。るねきちせんせぇはここ でマフラーを擦りました。すばらし。
蛇石峠
(南伊豆)
超低速 普通 狭い きれい ★★★★
とても狭くてかなりの山の中なんだけど道がとてもきれい。見通し悪いコーナー が幾つかあるけど車がほとんど通らないので、走りやすいと思います。バンク角 を稼ぎたい気分な時はおすすめ。
清内路峠
(国道256号)
低中速 やや短い 普通 きれい ★★★★
とくに特徴はないんですが、車線がはっきりしていて車もパスしやすく、見通し も良く、かなりリズム良く走れます。国道19号が混むときは清内路峠を越えて 153号に入ると良いでしょう。
権兵衛峠
(長野県伊那市西部)
低速 長い 狭い まあまあ ★★★
雰囲気が長尾峠に似ています。でもかなり長いので満腹 になるでしょう。ただ、カーブミラーのついている位置が中途半端で、伊那側か ら走る場合、ミラーが手前にありすぎでコーナーの奥が見えません。少しペース を抑え目にしましょう。
杖突峠
(長野県茅野市)
中速 普通 普通 まあまあ ★★★
路面はさほど悪くないのですが、緩い凹凸があります。大型車が結構通るのでス トレスが溜るかもしれません。峠の茶屋からの見晴らしは最高。ただし、茶屋に入 るコーナーがブラインドになっていて危ない。
麦草峠
(国道299号 長野県)
中速 長い 広い まあまあ ★★★★★
少し前まで国道最高標高(2172m)の峠(現在は渋峠)。車線が広くきれいで、 リズミカルにコーナーが続いて走っていて爽快。長さも手頃で非常に良い のですが、路面のひびをタールで埋めたような線があり、コーナリング中 にこれを踏むと(というか踏まざるを得ない)ツルンとタイヤがスライドし てひやっとします。これがなければ100点なんですが。
昇仙峡ライン
千代田 和田峠
(甲府市北部)
中速 普通 やや狭い 普通 ★★
道の見通しが良くて先のRも読みやすくて走りやすいです。また車線が広 いので結構安心して走れます。もうちょっと長ければ文句無し。
柳沢峠R411 中低速 かなり長い 普通 普通 ★★★★
国道411号線(山梨県塩山市)から奥多摩へ抜ける道です。高校時代はたま に行っていました。曲がりくねった道が延々続くのでこの峠だけで満腹に なれます。 ただし, 道路の状態が良い時期が短く, 雪解け後道路清掃を した(してるのかな?) 直後くらいしか路面がきれいではありません。で もきたないところは遠くからすぐにわかるのでそこだけ気を付ければまと もに走れます。96年夏現在塩山側の峠道が下のほうから全面改良中で、近 代的なRの大きいコーナーに変わりつつあります。東京側はなんもしてま せん。
長尾峠 (箱根) 低速 やや短い 狭い やや悪い ★★★★
箱根の乙女峠のトンネルを通らないで脇道にそれたところが長尾峠です。 芦ノ湖側はかなり細い道で超低速カーブが連続的に続きます。見通しが悪 いので安全運転になりがちですが, それでも結構倒し込めるので楽しめま す。御殿場側は舗装状態も良く車線がちゃんとあります。でも低速コーナー です。景色はいまいち。
椿ライン (箱根) 中速 普通 普通 良い ★★★★☆
以前はここが一番好きででした。中速コーナーが続きます。見通しが良く路面が きれいで, しかも景色が最高。96年春に通ったときは路面が悪かったので注意。
三国峠 高速 長い かなり広い 良い
湯沢に行く途中通りました。でも交通量多いのでいまいち。
伊豆全般 いろいろ いろいろ いろいろ 良い ★★★★★
伊豆の道って何故あんなにきれいなんでしょう。伊豆半島の中 (海沿いでないところ)を走る県道は細い道もとてもきれいです。地図をみてまだ走っ てない道があったらどんどん行きましょう。
青梅-
名栗線〜正丸峠
(写真)
中低速 長い 狭い 最悪
ここ、道が狭いのに交通量多くてだめです(ゴールデンウィークでしたが)。 正丸峠近辺は道が悪くて余りよくありません。正丸峠からの景色も見晴らしが 悪くていま いち。

yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]