いままでキャンプというものをしたことが無かった。 今回初めてキャンプに挑戦。 でもめんどいのは嫌いなので飯とかは炊かないでコンビニで 済ます軟弱キャンプなのだ。
出発

行く途中で寝袋を借りて行く都合上ちょっと遅めの6時半頃起きようと 思っていたのだが、蚊がいたおかげで5時に目が覚めた。うちに泊まって いたkもすっきり目覚めていたのでそのまま起き出して珍しくご飯を炊い て味噌汁まで作って朝食にした。さて、飯も食ったしそれ出発Photoだ。

横浜〜高円寺

自宅からすぐR1に出て外苑西通り、青梅街道を通って高円寺の姉の家 へ。外苑西通りがらがら。環七を通らなくて正解。で、姉の家で寝袋とマッ トを借りてリアシートに括り付けてGO。

高円寺〜栃木県藤岡町

北に抜ける道を目指して高円寺から環七を北上。やはり激混み。道が 狭いのですり抜けも出来ない。最初はR4に出る予定だったが苦痛に感じて 来たので赤羽からR122に出た。車も流れてて「ふう」

ずっとR122で行こうかと思ったが地図を見ると東北道沿いの道がずっ と続いていたので岩槻でR122から脱却して東北道沿いに進んだ。途中久喜 で東北道東側の道が切れてしまったので西側の道に移行。ここはまわりが のどかで信号もほとんど無いので気分よか。このままずーっと宇都宮辺り まで行けるのかと思ったのだが、

利根川で分断されていた。

が〜ん…。地図を見ると一般道の橋は東も西も10km以上行かないと無いよ うだ。R122に戻るのも癪なので東に進んで埼玉大橋を渡ることにした。堤 防の南の細い道をクネクネと進んで堤防に出たら

サイクリングロードだった。

がが〜ん…。少し戻ってようやく県道46号にでて埼玉大橋を渡った。谷中 湖からの県道9号がトラック街道のようでちょっと混んでいた。退屈に走っ ていると

サービスランチ500円

の看板が。おちーぷ! 11:30とちと早かったが安いのは魅力。入っちゃえPhoto。安曇野という店だっ たかな。食べた後でこの後の進路を相談。

葛生〜大荷場木浦沢林道

このままトラックの多い県道を北上するのは嫌だったので面白い道を 探して、県道200号秋山万町線というのを進むことにした。県道282で葛生 を目指しているときに「田沼町」と言う標識を見た。kが「田沼町って限定解除MLの藤掛さんの住んでる ところですよね」と言った。おお、この辺で働いてたりして。

県道200号をがんがん北上。ここは良かった。のどかな道を快走。そし て大荷場木浦沢林道へ。関東ツーリングマップルには「良く整備されてい て走り易い」とあるのだがとんでもねえ。舗装ボロボロ、道路を横切る排 水溝のアルミ蓋が取れて道路の中央に転がっていたりして走りづらいった らありゃしない。オンロードの人は心してゆくべし。

ちょっと広くなっていた所にバイクを停めて休憩Photo。すぐ下を眺めるとはるか下の谷ま でものすごい木々Photo。ちょっと先には壊れかけた木の切り出し場(?) Photoがあってこれは圧巻。

どうにかこうにか林道を抜けて県道15号鹿沼足尾線へ出た。ここから 粕尾峠までの道は最高 だった。舗装したばかりの広い道で大体見通しが良く走っていて楽しい。 各コーナーに番号Photoが付いているのも印象的だった。所が粕尾峠を越えてR122 側を下るときは最悪だった。路面はボロく土砂もたくさんあって雨も当たっ て来てあっというまにバイクが汚れてしまった。R122に出たところで雨が 本降りになって来たので合羽を着たPhoto

いろは坂

R122を北上しR120に入ったところの昭和シェ ルPhotoで給油。このころには雨が上がった。いざいろは坂へ。期 待に反せずここは素晴らし い。いろは坂は上りと下りが独立した二車線道路で対向車を気にせず に走れるのがええ。ちなみに二車線あって右側が乗用車、左側がバスタク シー二輪車用。どうでもええがこれ二輪車の性能が非常に悪い時代に決め られた区分で今となっては非常にナンセンス。これタクシーも然りで、プ ロパンガスエンジンのヘボヘボ時代のタクシーならともかく高性能高級車 を使うようになった今ではバスの後ろなんか走っちゃいられんだろうに。 どうして道路の通行区分って適正なものに変えられないのだろう。

しかし今日は平日でかなりがらがらで路面が反ウェットだった点を除 いて気分良く走れた。晴れている日にまた来なくては。

華厳の滝

いろは坂を上り切って15:30に華厳の滝Photoに到着。変な看板Photoがあったので笑えた。kが売店でソフトクリームPhotoを買って食べながら展望台Photoへ。華厳の滝を目の当たりにPhotoした。有名なだけあっ てすげえなこれ。むーん、双眼鏡が欲しいすな。結構見ていても飽きない じょ。関係ないがどこにいっても落書Photoはお盛んである。で、ひとまわりしてもっぺん最初の店に 戻って挽き立てコーヒー310円 Photoを飲んでから華厳の滝を後にした。

日光湯元温泉

今日の風呂は日光湯元にすっぺってことでR120を北へ。途中の戦場ヶ 原という所で見えたPhoto Photoが素晴らしかったのでぱしゃ。さらに先にあった湯ノ湖Photoもなかなかええ。

で16:50に日光湯元に到着。まず温泉街の入口にある湯の家Photoという旅館に行ってみ たがここはアウト。少し先に環境庁ビジターセンターという案内所があっ たので寄ってみた。湯元温泉マップを20円でもらって一番安くて遅くまで 入れるパークロッジ深山Photoに行った。500円払って早速入 浴Photo。どうでも良いが

熱湯コマーシャル以上に熱い!

いやどうでも良くない。ずっと水をいれてかき回し続けていた。休憩室で 30分ほどぼーっと休憩してから今日の宿を探しに出た。

テントじゃ

18時半頃湯元温泉を出てR120をどんどん西へ。金精峠を越えて下りに 入った辺り、ちと眠いかな。暗くて道が分からないので前の車に追い付い てから道を譲られないように車間を広めに取って下った。片品あたりの酒 屋に入ってカップヌードル、ヱビスビール、つまみを買った。店のおばちゃ んと話がはずむ。これからテントを張るんすというと薗原湖という所にキャ ンプ場があるよなどと教えてくれた。ほほう。

ところが3kmほど走って異様にきれいなPhotoが見えたところでkがバイクを停めた。最初写真 を撮るのかと思ったら橋の下をじろじろと見て。

ここっす

とうれしそうに叫んだ。橋の下は雨が当たらないのでテント設営には良い らしい。しかもちょっとした広場が川面よりずっと上にあるので水量が増 えても安全とのこと。ふーむ。わしには全然思い浮かばんのう。とりあえ ず河川敷まで下りてテントを張ったPhoto

んでもって飯。二人ともカップ麺を買ったのに

箸が無いやん…

kが「近くに店が無いか見て来まーす」言うて探しに行った。コンビニと かを探しに行ったと思ったら、近くにあった焼 肉屋Photoに行ってもらって来たらしい。k持参のガスで湯 を沸かして3分間待つのだぞのあとカップヌードルを食す。こゆときに食 うのはなによりもうまいのう。ヱビスビール飲んで歯を磨いてお疲れさー ん。

本日の走行距離だいたい350km。

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]