7時半起床。標高が高いので涼しくて、木立の中なのでまぶしくもなく て、気持ちよく昼すぎまで眠ってしまえる感じだった。夜は蚊もいなかっ たし、やはりキャンプするならある程度高地の方がええかな。

せっかくなのでヌマガヤ湿原Numagaya
      Shitsugen探索。奥の方にあるのが 大沼 Oonuma。ボートとかでぷかぷかまわって る人がけっこう多かった。

関係ないが途中で折れ曲がっている変な木 Tree like a crank発見。

アスピーテライン

さあアスピーテラインだ。はっきり言って秋田側はショボい。という のが後半、岩手側を通ってわかった。全体に渡って豪快なワインディング であることは間違いない。が、秋田側はコーナーの作り方が原始的で、コー ナーの奥で急にRが深くなっている事が多くて、下り坂で方向に走るとけっ こう恐いだろう。路面も所々ぼこぼこ。半面岩手側は近代的なクロソイド 曲線的コーナーでコーナーの奥で「話違うやん」となることが無いし、標 識も路面も整備されている。

景色Aspite view。こりゃいいに決まってる。 晴れてて良かった Mt. Iwate。これが無料だなんて太っ腹。

ちみもゆけ

ちなみにアスピーテ(Aspite)とは、ゆるゆる溶岩がだらんべろーんと 流れてできた 御盆をひっくり返したような形の火山。代表的なものに 月山がある。ってめちゃ近所の月山の存在を忘れていた。 とんがった形のものはコニーデ(Konidee)でこれの代表的な のは富士山、鳥海山。これも身近だった。

松尾〜龍泉洞

本日の目的地は龍泉洞。松尾八幡平からだと一度盛岡を通過しなけれ ばならない。これは遠い上に混んでいそうで嫌すぎ。県道158を越えよう。 なかなか濃かった。

まずアスピーテラインを下りきり県道23も進みきりR282にぶつかった ところで左折。約1km先を右折県道257に入る。岩手町に入ったあと最初の 交差点浮島付近を右折。そのままR4に当たる。ここで左折R4を約1km北上。 県道157で岩手川口の中心部へ。ここで県道158の入口を探したのだが、ど う見ても路地裏へ繋がるような道しか無いのであっさりと通過してしまい、 またR4に戻ってしまった。こ、こりゃ難しい。ついでにR4の日石で給油し てから県道157に引き返し、「川口小学校」の案内を目安に右折。おおこ んな細い道だったか。

中に入ると奥の方はそこそこ広くなっていた。標識には

薮川 36km

とあった。これが県道158の終端までの距離かな? ちゅーと、だいたい 40分くらいかかるかなー。と考えながら走っていたら、平均ペースが ぐんぐんおちてしまいにゃ25km/hペースにまで落ちてもた。もー、くねく ねもいいとこくんねくね。これは一種の

修業である

1時間程修業をしたあとR455に出た。龍泉洞で昼飯と考えてたのだがとっ くに12時をまわってしまった。地図を見た感じR455にはたいした観光スポッ トの無い区間が続きそうなので早坂峠 レストハウスHayasaka Passに入った。 なんかわからんが村民まつり Festival?(?)みたいなのをやっていた。レストランに 行ってみたらなんだかやってなさそうだったので、祭で出ている屋台で適 当に食うことにした。んーと、じゃあ、カレーパンと 焼きイワナ Char Charくださいな。

龍泉洞

R455を東に進み、岩泉駅を少し過ぎたところで県道7へ。もう、看板が 龍泉洞だらけなのですぐわかる。ここが入口 Ryusendoである。やー、龍泉洞は各地の「北東北観 光名所地図」なんかに写真入りで案内が出ていたもんだから、前々から行っ てみたかったのだ。

入場料1000円

に少々ひるんだものの、ここまできて引き下がるわけには行かぬ。 いざ発進 Ryusendo Map。ちなみに、1000円のチケットで、清水川 の反対側にある「龍泉新洞」にも入れるらしい。

入って Entrance of Caveから出てくるまでだいたい40〜50分のコース。 鍾乳洞、鍾乳石、湧水もすごいが狭くて急なところに足場を組んで階段を 設置したその労力に脱帽。

ちなみに中はとーってもヒンヤリ。外が暑くてもジャケットを着たま ま入りたまへ。

龍泉洞の湧水 Dringking Waterを500mlペットボトルにげっとして龍泉洞を あとにした。

岩泉〜新里〜川井〜遠野〜宮守〜東和〜江刺〜北上

岩泉からR340で南下。最初に越えるのが折角峠。ここはすごい。 鉄道(岩泉線)が同じルートを通るのだが、

線路と道路
二本通すのは無理だってば

っていうくらいのほっそーい峡谷を延々抜けて行くのだ。よう こんなところ工事したなあ。新里に出てR106と合流。さらにR340を 南下して今度は川井村と遠野市との間の立丸峠。ここは普通の 「山ン中」峠。ペースおそめ。

遠野に出てからはR107でひたすら西へ。行楽帰りの車とペース良く進 む。去年も利用した大堤公園キャンプ場へ。

テントを立てたあとで風呂へ。これも去年利用した健康ランド風の温 泉施設マース北上へ。去年初めて食べて感動した 盛岡冷麺 Reimenを食した。しかし、去年はスイカがスープ と絶妙のバランスを誇っていたもののことしはグレープフルーツになって しまってショック! すーぷとあってないよ!