1998 北海道ツーリング四日目


今日はちょっとミーハーに富良野に乗り込んだ。
出発

ちょっとのんびり10時すぎの出発。油谷コ ロナ号Photoに先導されて札幌市街から脱出した。ふう。やっと北海道 らしくなった。

札幌〜夕張〜日高

R12からR274に出て日高を目指す。ツーリングマップル北海道29ページ (左面)ではR274が結構街を走っているように感じるが、全然そんなことは ない。直線部分は全て両脇たんぼでまさに大草原の中を走り続ける道。車 間距離30m程度で70km/hで流れ続けるという保土ヶ谷バイパス真っ青の交 通なのだが、そんなに流れているのに強引に追い越しをかけて行くやつら がいたのは驚いた。そういうのに限って動力性能の低い車で追い越すのに 500mくらいかかっちゃったりして危ないったらありゃしない。こええ。

信号もほとんどなく、走り続けて12:30に物 産センターPhotoというところで昼食。ふつードライブインって 異様に高いと思って警戒してたらそうでもなかった。とろろ飯+半そばPhotoが600円、イクラ3色丼+半そばPhotoが800円でそれぞれたっぷりあって、満足。

日高でR237に入り、そのまま富良野を目指した。

富良野

あーあー、あああああ〜〜あ♪

すまぬ、つい歌ってしまう。てことで3時頃富良野到着。都会だ。都会 にいるうちに洗濯を済ませてしまおう、ってことでローソンのにーちゃん にコインランドリーの場所を教わって行ってみ たPhoto。洗濯の間どこにキャンプ張ろうかなあてなことばかり考 えていた。

とりあえずラベンダー園にでもいってみっかい? とお約束通り彩香の 里というところを目指した。ツーリングマップル39ページだと道道851か らアクセスできそうなんだが実際は山の反対側でこっちからは行けないの で、迷ってしもた。線路沿いの道に入り直したら見えた見えた。これがラベンダー畑Photoかー。シーズン過ぎて るのでえらく色が悪かった。がっかり。

ここでりゅちゃんとはお別れ。今日は札幌からこんな遠くまでつき合っ てくれてありがとー。また来週バイクで一緒に走ろうねー(^^)/~

日の出公園キャンプ場

今日は風呂まだだった。温泉のすぐ近くのキャンプ場がええなあ。と いう条件で「日の出公園キャンプ場」に決定。R237から上富良野駅に向か う道がものすごく凹凸な工事中砂利道でコケるかと思った。ふう。

ようやくたどり着いたらものすごいバイク の数Photo…。まじかいな…。テントを張ろうにも地面が水平なとこ ろにはほとんどスペースが残っていなかった。おとなりさんと1m以内の距 離しか取れないようなところに張ることになった。ひそかに既に暗くなっ たときに久々に張ったので結構苦戦してしまった…。

風呂

今日はフラヌイ温泉だ。ちょっと遠いが歩いて行ってみた。ひえー、 またまたすげーバイクの数。風呂場は芋洗い状態やー。やっとこさ洗い場 を確保してさっさと洗って出て来た。うーむ、来年はこういうメジャーな ところに泊まるのはやめとくか。

本日の走行距離 約200km

yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]