前半



・25日

 日中は都内で用事を済ませて、夕方になってから八ヶ岳のあたりにいる濃い〜ズに合流すべく出発。まずは首都高経由中央道で石川PAへ。同じく後追い組のしげちゃんと合流する。

 合流できた頃には既に日も暮れていたのでまっすぐ宿に向かうことにして、ひたすら中央道を進む。談合坂SAと双葉SAでそれぞれ休憩して、長坂ICで降りて県道経由で八ヶ岳泉郷へ。いわゆる貸別荘街みたいなとこで、フロントのある建物まで行って電話。すると実は八ヶ岳ICまで迎えに来てくれていたことが判明。見事にかわしてしまった。

 戻ってきてもらって合流に成功。あとは名前の通りちょっと濃いめの話題で盛り上がっていたが、僕は早めにダウンしてしまったのだった。大して飲んでなかったのにな。まだ完全復活まではいってないらしい。

・26日・八ヶ岳泉郷〜清里

 明けて26日。寒くて目が覚めた。なぜならば隣に寝ていたうっちーが寝ながら僕の布団を奪っていたのであった。しどいわ。目が覚めてしまったがまだみんな寝ていたので、 外に出て Photo その辺をぶらぶら。 Photo 戻るとぼちぼち みんな起き出してきた。 Photo 一旦食堂に朝食を食べに行ってから、準備をして チェックアウトを済ませて Photo 出発。まずは清里を目指す。

 清里までは昨日本隊が発見したという小海線沿いの道を行く。アップダウンの少ないセンターラインのある路面のいいワインディングでなかなかの道。朝一からイケイケで走って、県道28から八ヶ岳道路に登って清里は 清泉寮へ。 Photo もちろん ソフトクリームを食べる。 Photo しばらくして今回は車の うっちーとかぴちゃんも再び合流。 Photo ソフトクリーム売場のテラスでしばらくのんびり。 yukita君のネタ披露もあったりした。 Photo

・清里〜塩川ダム

 次はクリスタルライン経由で塩山方面を目指すことにする。ここからしげちゃんのオラシオン号(バリオス)とバイク交換。R141で給油してから、県道175経由で高須林道へ。一車線幅の舗装林道はひたすらくねくね。こういうところはコンパクトなバイクだとらくちん。ほいほいと進んで県道610に出たところで 一旦停まって集合 Photo してから、塩川ダムへ向かう。

 この区間はセンターラインありで道幅も広がるのでペースもあがる。必然的におらしおんだと、

いつもより多めに回っておりま〜す状態。

非JMCAなフルエキに換えてあるので、回すとなにげに勇ましい。面白がって回して走っていると、やがてダムのあたりで長いトンネルが。これはチャンスとばかり、中に入ったところで全開! するとこの集団の中では最小排気量にもかかわらず、

音だけなら他車を圧倒。

なにしろ自分の音しか聞こえない。してやったり。きもちいー。そのあとの直線では全開にしてるのにガクさんにあっさり抜かれたけど。

 あっというまに塩川ダムについて ダム湖畔で休憩。 Photo そろそろ昼食をどうしようと検討する。結果しげちゃんがいったことのあるという黒平にあるそば屋に寄ることにする。

 そこまで決まったところでガクさんが今日は午前中富士スピードウェイでサーキット走行しているという川辺さんに電話。なんとこれから来るそうな。恐るべし。とりあえずそば屋で合流することにしてこちらも出発。


もくじ / 前半 / 後半 / ツーリング(1999)