前日(yukita関東上陸&036の日)



・つくば〜東京

 今日はg20つくばの前日、そして036の結婚記念パーティーの日。そしてその両方を奇襲しようと企むyukitaの東京上陸の日でもあるのだった。

 秘密の打ち合わせの通り、フェリーで来るyukitaを迎えに行く。4:00前に出発。常磐道〜首都高と走って 5:00前にフェリー埠頭着。 Photo 乗船口の前で待っていると、程なく yukita登場。 Photo ここでいきなりネタが披露される。

「あのー、阿蘇はどっちですか?」

 説明しよう。yukitaが乗ってきたのは東京〜徳島〜北九州航路のフェリーである。九州にツーリングに行こうと思った(そんな感じの前フリもしてあった)ら、乗る船を間違えたー、という演出なのである。 しっかり地図ももってきてるし。 Photo
今日奇襲予定のパーティーは夜からだし、手伝う予定の準備も午後からなのでまだ時間はある。とりあえず 待合室で作戦を練る。 Photo 聞けばyukitaはGSFのチェーンを交換したいとのこと。それならNapsでもいくかいなということになったがそれもまだ開店までには時間がある。ということでしばらく都内で時間をつぶすことにする。

 レインボーブリッジを渡って都心に向かい、皇居を一回りして 国会議事堂前で記念写真。 Photo それからとりあえず朝食にしようと南青山のデニーズに入る。しかしゆっくり食べてもまだ8時前。そこで話のタネに首都高でも走ってみようかということになるのであった。

・東京〜港北

 天現寺から首都高へ。さてどっちまわりにしようかな、と思う間もなく

渋滞。

ひえー。渋滞表示板でまだ空いてそうな外回りに行っても車がほとんどつながってる状態。だめだこりゃ。ひたすらすり抜けする羽目になる。箱崎あたりで左右から挟まれそうになるし。一週はあきらめて箱崎から湾岸へ抜ける。ここはまだ空いていて気持ちよく走れた。湾岸からレインボーブリッジを渡って 芝浦PAで休憩。 Photo

 ここからバイクを交換して港北へ向かうことにする。今度は内回りを回ってから3号線へ。ほとんどの区間で車の間を縫って走ることになったのだが、GSFは加速が非常にいいので楽しかった。抜けたい隙間を見つけてアクセル開けるとほとんどタイムラグなく加速して抜けられるので、とてもらくちんなのだ。

 用賀でおりて第3京浜へ。港北でおりて10:00前に Naps港北着。 Photo 開店を待つ間、 リアサスの調整をするyukita。 Photo 調整したらさっそく 実走チェックするyukita。 Photo

 そのうち開店時間になり、さっそくGSFのチェーン交換を依頼する。それを待つ間は店内をぶらぶら。いろいろ並んでいるのを見ると思わず物欲モードに入りそうになるがなんとかこらえる。

 しばらくするとkもやってきてじぇべるのオイル交換をしていた。作業が終わったあとの駐車場で、なぜか

じぇべるをきれいにしてみよう大作戦

がはじまった。こないだ買ったパーツクリーナーの威力を試したいらしい。とりあえず、 使用前。 Photo やってみるとおちるおちる。面白がって30分ほどやっていた。で、 使用後。 Photo

・港北〜目黒〜つくば

 その後はパーティーの準備を手伝うために新宿に移動。yukitaもそのまま助っ人として来てもらう。新宿で買い物をしてから、会場のある目黒に移動。都内の移動は渋滞にはまりまくる。すり抜けもできないところもあってへろへろ。GSFも油温があがりすぎてたらしい。

 ようやく パーティー会場着。 Photo 今回は運営側の手伝いなので、慣れないこともあってはじめから最後までばたばたしていた。それはそれで楽しかったけど。yukitaの奇襲も成功したようだし。

 パーティーそのものはその会場の新記録らしい人数が集まって大盛況。036&幸代のお二人も時間内では挨拶しきれなかったほどらしい。ともあれめでたい。お幸せに。

 パーティーが終わったあとは帰るのみ。今日はうちに泊まるyukitaとR1〜R6〜県道19の下道コースでつくばへ。2:20頃つくば着。お疲れさまでした。明日はg20だ。天気悪そうだけど。


もくじ / 前日 / 当日 / 後日 / ツーリング(1999)