yatex 1.74 + yatex-hg

YaTeXもhg管理したくなった。 まずrcs2cvsでCVSに変換してから次に cvs2hg でMercurialリポジトリに 変換した。 http://www.yatex.org/hgrepos/yatex へ。 そのついでに、現状のものを1.74としてリリース版にまとめた。

一応リリース版とカレント版の2つのブランチを用意せねばと思うのだが、 Mercurialの流儀的に2つの独立リポジトリを作るのはあとあと 片方しかメンテしなくなってしまいそうなので、ちょっとここは (Mercurialとしては)特殊な方法でやることにした。 名前つきブランチを内部に2つ持たせ、2つのブランチを進行させたまま 公開リポジトリとすることにした。

hg clone http://www.yatex.org/hgrepos/yatex yatex

で、ローカルディレクトリにリポジトリコピーをすると、 2つブランチがあるのが分かる。

cd yatex
hg branches
dev                          101:970c50beb4ce
default                       96:127a36f4cd6a

devがカレント版、defaultがリリース版、とした(普通は逆)。 カレント版を追っかけたい場合は

hg up -C dev

としておく。最新版を持って来るときはいずれも

hg pull -u

でOK。ブランチを切り替えたいときは以下のいずれか。

hg up -C default
hg up -C dev

簡単ざましょ?

ただ、このやり方はちょこっと試して見ただけで なにか途中頓挫する要素があるかもしれない。変わったらまた書かねば。