keijibsdusersで話してるときに奥多摩で も行こうかってことになったので、1997年6月8日に出かけて来た。
出発
7:30amに綱島街道市の坪交差点すぐ南のスリー エフPictureで待ち合わせ。腹ごしらえをしてから出発。

川崎〜日野
府中街道(R409〜)に入りそのまま日野市街を目指す。keijiの用事Pictureを済ませてから、日野市街の 昭和ShellでXRに給油。トイレを借りたら異様に広くて受けた。

日野〜新奥多摩街道〜青梅街道〜奥多摩湖
日野橋まで戻ろうかなって思って東進していたら「新奥多摩街道入口」と いうヒジョーに分かりやすい交差点があったので左折北上。立日橋を渡っ てすぐの交差点で左折し新奥多摩街道に入る。9時頃かな。流れが良くて 気分が良い。きわめてスムーズに青梅に入った。R411に入ってからも渋滞 にハマること無くすんなり奥多摩湖大駐車場 Pictureに到着。DUCATI916が一台、ソロで来ていた。40手前く らいのおっさんかな、印象的だった。このあたりまではいい天気Pictureじゃった。

奥多摩周遊道路
大駐車場を出て深山橋を左折して渡りさらに左折し、奥多摩周遊道路に入っ た。もう橋を渡る辺りからツーリストとローリング族の嵐! かなりの名所 らしい。って、東京から手軽に来れるところってここくらいしかないもん ね。周遊道路は路面がきれい。コーナーの見通し良し。センターポールが 立っていて圧迫感はあるが車線が広いのでむしろ対抗車との分離が明らか になって良い。と、かなりええ。ただ一点走り屋が多いことを除いて ^^;。 気持ちの良いペースで流していると展望台Picture Pictureがあったのでバイクをとめる。おお、ええ眺めPictureじゃ。結構さっきの大駐車場 にいたメンツPictureがここに走りに来て いた。

さて、続いて第二駐車場(?) Pictureへ。みんな、こことさっきの第一駐車場でユーターンし てろりろりしていた。通過して行くバイクPictureもちらほら。

もう一つ先の駐車場Pictureに行ってみるといるわいるわ 小僧Pictureの大群。

都民の森
小僧の群がる駐車場をあとにして周遊道路を下る。前の車に追い付く。わ し、追い越しのためのはみ出し禁止のところでは追い越しのためのはみ出 しはしないってのを厳守してるの。だからのんびり着いて行こうと思った ら後ろに着けるや否や前の車が端に寄って先に行けと手を降る。あどうも。 次の車に追い付く。とすぐに先行けポーズ。あれまあなんかこの辺を走る 車は後ろにバイクを見るとすぐに反射的に脇に逃げる習慣が付いてしまっ ているらしい。うーん、なんだか哀れな気がするが自衛手段なんだろう。 ろりろり族のせいやな。すんませんのう。走っていると観光名所らしき施 設が見えたので寄ってみる。なにゃこれ。都民 の森Pictureっつーのか。ここからPictureに登るのかなあ。おっともう11時半だ。腹も減って来た ので先を急ごう。小菅村にたべもの屋無いかなあってことでそれを目指す。

棡原(ゆずりはら)〜丹波山(たばやま)
周遊道を下って県道33号上野原五日市線にぶつかるところ(南秋川橋)で右 折。33号線は甲武トンネルより北は爽快なワインディング。南側はギャッ プの多い細かいワインディング。しかもトンネルを出てすぐの辺りに減速 用の強烈な凸凹が作ってあってよろしくない。でもXRのkeijiは楽勝で走っ ている。棡原地区に到達すると分岐点Pictureに遭遇。地図を確かめて直進、県道18号上野原丹波山線 に入る。この道はなかなかええ。ちょっと狭いところもあるが谷を走る感 じで快走できる。途中JOMOを発見。ガソリンの残りが気になっていたので 天の助け! と思ったが、日曜日なので休み。R139に入ってR411に向かう途 中でもう一軒見付けたがやっぱり休み。なにゃそれ。

で、R139小菅川久保交差点から1kmくらい東に行ったところでパトカーが ランプつけて止まっていると思ったら交通事故の直後の現場だった。RV車 と乗用車が壊れた状態で止まっていて、2〜3人の若者が地べたに座ってい た。そのまま直進し、さっき通った深山橋を渡ってR411に戻り左折、丹波 山村方面に向かう。村役場付近のJOMOでハイオクを入れた。計算してみた らリッター124円。たけえ…。

昼飯
R411を直進し町らしくなってるほうに進むとすぐに丹波山食堂Pictureという寂しすぎる食 堂を発見。ちゃんとしたものが食えるんか? めちゃめちゃ不安になりなが ら店に入った。先客が二組いたのでちょっと安心。しかしいらっしゃいま せもなく、水すら出て来ない。セルフサービスって訳でもなさそう…。うー む、まあ待ってよう。すると、先客のテーブルに料理を出し終わったおば ちゃんがいらっしゃいませと言ってお茶を出してくれた。ほっ。山菜定食っ てのが1000円でまともっぽいので二人で注文。待つこと5分…

「ぷちっぷち」

てんぷらを揚げる音が聞こえて来た。なんだか時間が止まっているようだ… ^^;。まあおばちゃん一人で切盛りしているからええやろ…。さらに待つ こと15分。出て来た。おおっ、これはうまそう Picture! ぱく。んめえ。ってことで満足して店を出た。ここは なかなかじゃぞ、ちみも食え。看板はこんな感 じPicture

丹波山〜松姫峠(R139)〜猿橋
丹波山村役場入口信号で右折し県道18号にはいる。いきなり急な上り坂。 狭い。でも、ここは走りやすかった。ある程度先の読めるコーナーが続い て路面も悪くなかったので結構快適だった。そしてR139に入り、松姫峠を 目指す。ツーリングマップルには「走りやすく展望も良い」とあった。上 りはちょっと路面が汚れているところもあったが結構走りやすかった。た だ、曇っていたので見晴らしが悪かった。残念。下りになると、クネクネ 度が増し、ギャップも多く、さらに工事中区間が多くて砂利砂利していて 走りにくいったらありゃしない。相変わらずkeijiはXRなので楽勝そうで お尻をつんつんされる。途中標識の無い分岐点に遭遇したので止まって悩 んだ。なんかどっちに行ってもいいような気がする…。休憩がてらぱちりPicture。通過する車を見ているとど うやら逆の道の方が正解っぽい。ってことで戻って逆の方に進んだ。そし たら、50m先でさっきの道と合流していた。がーん、どっちに進んでも良 かったんけ! そこから先もつかれちまう道だったが、七保地区に入ると だんだん緩やかになって来た。ふう。そこからR20までは遅い車の後ろを ちんたら進んだ。猿橋でR20に合流。

相模湖
R20から相模湖方面におれて最初のGUSTOPictureで休憩。わしはチーズケーキ +どりんくばあPictureを、keijiはアッ プルパイ+どりんくばあPictureを注文。ごっそさん。さてけ えるか。

R412〜津久井湖〜R16〜帰宅
あとは車の多い道をゆるゆるとすり抜けしたりしながら帰るのみ。特筆す べき点は何も無し。国道一号浦島入口で綱島街道に入り、keijiと別れた。 おつかれさん。

本日の走行距離、300km。

ツーリングページ
yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]