1997年4月26日、限定解除MLの第二回 合同ツーリングが行われた。今回は限定解除MLの設立者であり座長である故 桂川直己君の四十九日の法要の意味を込めてささやかな る御冥福の祈りを捧げに行った。
出発
5:45起床。眠い。あそうでもないや。日帰りなのでそれほど荷物は要らな いな。デジカメと地図を忘れないようにして6:20に家を出た。

集合(1)
国道一号多摩川南の御幸公園に6:45着。信号を通過したら多摩川まで駐車 スペースが全くない状態になっていた。慌てて引き返し御幸公園の信号を 西に入り公園の脇にバイクを停めた。3分ほど遅刻だな。でも誰も来てな いからいっかうっしっし。と思っていたらTRXを駆る野島嬢着。おおお、 TRXかちょええ。近寄ってみるとちっこい! スリム! どへへ、おもしろそ う。といってたらGB500TTを駆る福澤君着。おおこれがGBか。既に生産し てないらしい。パーツが高そうすねー。とか言ってたらGPZを駆る稲垣さ ん着。すげえ、わしが到着してからの1分間のうちにみんな着いた。さす がMLツーリングに一緒に行った仲である。以心伝心(ほんまか)。神奈川組 はあとは西村君かー。彼は良く遅刻するので直接集合場所(2)に行ってる んちゃうか。あんまり待っていると次の集合時刻に間に合わないので6:53 に御幸公園を出た。

集合(2)
次のチェックポイントは秋葉原の書泉ブックタワー7:30。昭和通りがちょっ と混んだので5分ほど(かな?)遅刻。既に三川さんと本多さんのタンデム組 が待ち構えていた。ぜふぁ1100のタンデムは「快適い〜」と言っていた。 じゃろうな。

集合(3)
東京神奈川組全員の集合が8時に水戸街道金町消防署隣のジョナサンとい うことになっていた。水戸街道に入ると後ろからでかいバイクが猛烈な勢 いで迫って来た。FZ750だ。うるさい。おお、これどう考えても内田君に 違いない。やぱし。一緒に進む。が混んでいてなかなか先に進めない。15 分ほど(かな?)遅刻して到着。駐車場があまり広くないのでちと歩道を拝 借してずらっと並べたPicture

既にYZF1000Rヨアヒム と、 '97FireBladePicture川瀬さんと、ZZ-R400益川さんが待ってい た。どうもーと挨拶をしているとZZ-R400西村君到着。よっしゃ全員揃っ た。用を足した後それ出発。8:40くらいかな?

水戸街道
激混み。道狭い。大集団がすり抜けできるほど余裕がない。信号でつっかえてばかりPicture。しかしかなりの台数だなあ。ファミレスのガラス張り に映る姿Pictureがなかなか良い。

集合はつくば市天久保のココスに10時と言うことだったが、9:55になって しまった。これは絶対間に合わない。藤代町というところでCBR400RR遠藤 さんに電話を入れた。

ゆ「国道6号クソ混みっすー。間に合わないっす…今藤代町なり」
遠「すか。島津さんから電話あったっす。埼玉組は間に合いそうす。じゃ 先に行って待ってるっす。」
ゆ「よろしゅ」
(この口調はフィクションであり実際の登場人物および…)
そこから10分くらいで学園東大通り(ひがしおおどおり)に入れた。そこに ココスがあったので間違えて入っちゃったのかと思ったら小休止だったら しい。SPARPictureに寄ってちょと休憩。 写真をぱちPicture ぱちPicture

今日会いに来てくれるという梶原君とごとちゃん Pictureに電話を入れた。ごとちゃんにかけたら、

ゆ「もしもし」
ご「あどうも、こんばんは」
寝惚けてやがる。さすがすぎである。

天久保ココス
天久保三丁目の交差点を通過。ココスがある。が、先頭を走る三川さんど んどん行っちゃう。先に行ってユーターンするのかと思ったらまだ行っちゃ う。「おーい! ここっす(F0)」一生懸命追いかけて平塚大通りの交差点の 鰻屋の対面の店の駐車場でユーターン。ココスに戻る。結局一時間も遅れ てしもた。VFR750Fの島津さん、CBR400RRの遠藤さん、NSR250SEの有泉さ ん、梶原君、ごとちゃんが既に待っていて、大集団が交差点を行きすぎる のを目撃したらしく笑われた。いえーい。

とりあえずココス駐車場にバイクを並べてPictureめしにしようって事でココスに入って昼飯Picture

時間のかかる飯の後駐車場で簡単に自己紹介。そのあとごとちゃんのVR4 で遠藤さんに道案内してもらって本多さんと花屋へ。西武のショッピング 街の花屋で頼んだのだがここの人もやはり時間が止まっている…。花束二 本作るのに30分以上待たされた…。われわれがそうこうしている間、駐車 場組はバイク談義に花を咲かせつつ撮影会を行っていたらしい。もはや街 で見掛けなくなったGENESIS FZ Picture、見るたびにパーツが派手になって行くYZF1000R Picture、梶原君の新しい愛車VT250

お参り
さてごとちゃんの車に先導してもらって出発Picture。ココスの交差点で集団が二つに別れてしまう。ごとちゃ ん待っててくれるかな……。小ハグレの予感。車中、
「バイクって車線変更できるんすか?」
とか
「後ろにバイクの集団があると襲われそうで恐いっすー逃げ」
といった様子で平塚大通りを曲がってすぐに行ってしまったらしい。後続 集団はそこで曲がるとは分からないのですたこらさっさと東大通りを直進。 最後尾のわし、またしても先頭を追いかけて「おーいここっす」。またユー ターン。

平塚大通りを西進し桂川君の事故現場へ。彼の好きだったヱビスビールと 博多蔵出し生ビールを捧げた。本当は彼の一番好きだったブラウマイスター をあげたかったのだが、近くの酒屋になかったので最近出た「ビール職人 ブラウマイスター」という偽物で我慢してもらった。あと名古屋麦酒。三 川さんが岡山の地ビールを、一同から花束を捧げた。冥福を祈り手を合わ せる。もう悲しみは癒えていると思っていたのだが、どうして今こんなと ころに来てこんな風に拝まなければならないのかと思うとまた急激に悲し くなって来た。そして最後にみんなで安全運転を誓った。

筑波山
梶原君、ごとちゃんと別れて学園東大通りを北上、筑波山に向かった。途 中搬送トラックの運ちゃんが「何処行くの〜?」と車中から叫んで来た。 「筑波山行くの〜?」と叫んでいたので大きく頷いた。そのあと運ちゃん は嬉しそうにるんるんに肩を揺らして運転していた。おおなんかこっちも うれしいな。

筑波山方面に折れる交差点にある三菱石油Pictureで給油。わしは昨晩入れたばかりだったので給油はせず 写真を撮っていた。やっぱTRXPictureはかちょええ。もう一枚ぱちり Picture

山道に入ると軽トラが前につかえて30km/h走行。普通ならまじストレスた まる。でも今日は安全運転を誓う日なのでべつにあまり気にしてなかった。 YZFヨアヒムとFireBlade川瀬さんは先に行ってもうた。前を走る益川さん、 ZZ-R400がちっこく見える(^^;)。しかもZZ-Rが悲鳴を上げている(^^;;)。 「先にいけー」の合図が出たのでじゃ行くカーで。追い越してみた。でも すぐ料金所。あらら。が、その先ちょっと空いてた。いえーい。とおもっ たらあっと言う間におしまい。なにこれー。駐車場にずらりと停めてPictureしばし休憩。今日は 混雑していて試乗会が出来なかったがバイクのお 話Pictureをしているだけで時間が経つ。ここでもやはり「TRXはいいよね」Picture

帰途
一時間程ワイワイ話をして筑波山を下りることにした。下りはつっかえる 車もなく快適なペースで走れた。わしの前を走るのはFZ750、うーん曲が りづらそうやな…。NSR250SE、おおいかにも走り屋風、見ていて一番速そ う…。おもしろそう、わしも乗ってみたーい! CBR400RR、あなんて自然な コーナリング、見ていて一番安心できる感じ。TRX850、げげあんなに速く 走るおなご見たことがない。でも気をつけてちょ。

途中の広場Pictureで帰り方の相談。夕 日に映えるぜふぁとみあわあんとかぴちゃんPictureかちょええぞ! 先を急ぐ川瀬さんお別れ。

さっきの給油所で遠藤さんと福澤君お別れ。ばいばーい。

国道125号
国道4号バイパスに出るまで125号を西進。ここは空いていて田舎風風景に 富んでいてかなり気持ち良かった。とかいいつつ実は前を走るNSRに乗っ てみたいにょろ、ばかり考えていた。あうー。最後尾をVFR750島津さんと 走っていて途中赤信号で分断されたりした。けど、無線で先頭の三川さん と連絡を取っていたので全然問題無し。おおお、ちょ便利。わしも買おう かな…、金無いす。そして4号バイパス到着。東松山のNSR有泉さんがお別 れ。お約束通り別れた直後白煙上げてフル加速。ええなあ…(←乗らせて もらえば良かったやん)。

国道4号バイパス
片側一車線のところが多かったが快調に流れていた。料金所の直後、みん な元気に加速。エンジンのためにもたまには回さないといけません。途中 のJOMO Pictureで給油。恒例のまじめにぱしゃPictureズッこけてぱしゃPicture

ここでぜふぁの後ろで居眠りぶっこいてたかぴちゃんに刺激を与えるため にさそりの後ろに乗せた。おお意外に 加速について来るやん。でも今日が初めてなのであとはおとなしく運転し た。で、4号は東京に近付くにつれて混んで来た。暇なのでぱちりPictureぱ ちりPicture

マクド
途中のドライブスルーで夕飯 Picture。安全運 転指導員の受験の話で盛り上がる Picture

解散
20:30、益川さんの自宅近くに到着Picture。益川さんとかぴちゃんがお別れ。でも残りのメンバー がどうやって帰っていいか分からない…。地図を見ながらああでもないPicture こうでもないPictureと話し合ったが良く 分からないので、いえ〜いPicture

で結局、新大橋通りから国道15号に抜けるルートで帰る。途中稲垣さん野 島さんとお別れ、国道1号に出て中原口で三川あん内田くんとお別れ、最 後遠藤町交差点で西村君とお別れ。大倉山の自宅には21:55到着。おつか れさんでした。天気にも恵まれて良かった良かった。

本日の走行距離290km。

ツーリングページ
yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]