今回携帯したものは以下のものである
地図と蛍光ペン
昭文社二輪車ツーリングマップはページ割が使いにくいが色々書いてある 情報はありがたい。通った道を蛍光ペンでなぞっていくのは気分が良い。
PHS
ASTELのとNTTpのを持って行った。しかし、静岡R150を過ぎてからは全く 使えない! ASTEL(解約間近)は電池の持ちが悪いのでけっこうでかい充電 器まで持って行ったのにまったくゴミだった。NTTpは主要道路周辺ではた まに使えた。でも宿の近くとか、エスパーニャでは全然ダメ。まだまだで すなあ。DDIpのアンテナは結構見かけたんだな。
デジカメ
DC-2Lを持って行った。旅に出たらばしゃばしゃ写真撮らなきゃね。でじ かめなら何枚撮っても金かからない。わしの持ってるメモリカード(10MB) だと一度に105枚撮れるので一日分としては必要十分。頑張って撮りまくっ た日でも90枚だった。
パソコン
Panasonic Let's NOTE を持って行った。これ、タンクバッグにぴったり サイズでしかも1.5kgなので持ち歩いても苦にならない。これでその日撮っ た写真を吸い上げるのだ。で、写真吸い上げ用だったらLibrettoのほうが いいかなあとか思ったんだけど、吸い上げるついで記憶が鮮明なうちにツー リング日記を書いたりしたので、ちゃんとしたキーボードのついてるサブ ノートPCの方がいいかなあと思ったりもした。ま、Libretto持ってたらそ れを持ってくと思うけど。
充電器
デジカメ(DC-2L)にはニッケル水素単三乾電池を使っているのでそれを充 電する普通の単三用充電器を持って行った。これでまさに写真撮りまくり。 そういやあと、Discmanの充電用ACアダプタも持って行ったな…。
三口テーブルタップ
なんて言うのかな、タコ足配線用の薄型のやつ。パソコン、充電器各種を 使うので突然思いついて持って行って大正解。使えるコンセントが一口し かない宿(国民宿舎信州)とかあった し。ちみも持ってけ。
タオル
要らなかったな。宿で貰えばよい。あでも、ねまきは持って行かなかった のだがそれは正解。サービスのない田子の浦の船員会館でさえ浴衣があっ た。バスタオルはかさばるので持って行かなかった。正解。
リンスインシャプー
持って行って正解。石鹸だけのところが意外に多い。
紙テープ
ガムテープ幅のやつ。これ、雨が降って来たときにシューズの上から貼る と濡れなくて済む。でも今回は出番はなかった。助かり。
帽子
持って行ったというより宇佐美 の店で買った。ヘルメットで乱れた髪がバタバタしないのであると便利。