帰着

八戸〜環状道路〜R104〜R4〜滝沢村〜〔16〕〜〔1〕〜湯田町〜R107 〜本荘〜〔43〕〜R7〜R345〜酒田

下船

4時半に入港ということだがもっと早目にアナウンス。ねみー。 だが、意外に早く入港30分後の5時に無事下船できた。 やるじゃん川崎汽船 At Hachinohe。これで乗船時の待ち時間が少なければ完 ぺきだ。

八戸〜沼宮内

八戸港から環状道路でR104に抜けて、さらにR4へ。あとは盛岡までひ たすら南下するのみ。南「下」というは、国道4号線南方面は「上り」だっ たり。関係ないですな。

4号に出てしばらく行ったところでトイレ休憩。やっぱり寒くてねえ。 そのあと元気に南下するも大型トレーラーが多く、流れが悪くて退屈、 そして早朝、ということで眠くてもうろうとしてきた。もうげんかーい ってところで沼宮内の道の駅「石神の丘」というのを発見。でも、

まだ閉まってた

そりゃそうか。チャリダーとかがフロアで寝ていたり、駐車場に停め た車で寝ている人がいたり。しばし休憩。

盛岡通過

そこから先の4号もずっと単調で同じ感じ。そのまま4号で盛岡を通過 するのは辛そうだと感じたので、滝沢村のところで直進して県道16号に入っ た。よし、快調、のはずが、どうもこの路線は通勤の裏道に利用されてい るらしく、途中大渋滞……とほほ。合羽来たまま夏の朝陽を受け続けて へろり度進行。まひった。

県道1号に入ってからは遅い配送トラックの後をちんたらと着いて行っ た。県道1号はかなり景色が良いのだが、営業車が結構多くてそれにひっ かかるとおもろないなあ。

秋田〜山形

秋田に入り湯田でR107へ。一度道の駅さんないで休憩。もう雨も無さ そうなので合羽を脱いだ。もうここまでくるとあとは帰宅の道。とくに ネタもないぞえ。R107で本荘市街まで出ると遠回りっぽいのが嫌だったの で、県道43でショートカットしてR7に出た。交差点が入り組んでいて、良 く分からなかったのだが、いかにも「地元!」という軽自動車がスイスイ と細い道を進んでいったのでそれに着いていったら、どんぴしゃ正解。 しかし、複雑すぎて二度と行けねぇ。

R7の象潟にある「エリーゼ」というドライブイン系喫茶店で昼食。 ここは鳥海ブルーラインの入口の目印になっているから見たことのある人は 多いはず。ここ、手作りハンバーグがうまいぞ。レベル高し。行ってみれ。

でバイクのリアタイヤの様子を見たら、

遂にカーカスの線が出てきた!

あと自宅まで40〜50kmというタイミング的にぎりぎりの線で 遂にほんとうの限界。なんかこういう状況をある意味予測してたような。 あまりに際どいので苦笑。ここまでくればバーストしてもなんとか なるやろ。遊佐でR345に入り、こばえちゃラインで酒田入り。最後 土砂降りにやられたけど無事到着。下船が朝早すぎるのも辛いのう。

なんにせよ無事で良かった。お疲れさん。

後日

YSP酒田で前後のタイヤを交換。使い古したリアタイヤを触ってみたら チャリンコのタイヤより薄かった……。おお、良く持ってくれた。 神の子池のダート辺りで石の突起拾ってパンクしても不思議じゃなかった かもなあ。

おしまい



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]