イマルベシベ

兜沼〜〔1118〕〜R40〜名寄〜〔252〕〜上川北部広域農道〜士別市〜 〔61〕〜朝日町〜〔101〕〜愛別〜R39〜上川〜R39〜留辺蘂

出発

7時半に起きて北海道名物の焼きそば弁当で朝食。 広い敷地のわりに客が少ないのでテントは乾かしやすかった。 問題なのが、ゴミ。高い料金取るのにゴミ持ち帰り。 結局R40を南下して最初にある豊富の Seico Mart へ。はあ、 やはり、そこには兜沼で見掛けたライダーが… ^^; で、 当然のようにゴミ箱が満パン。

R40〜美深〜名寄

ひたすらR40を南下。トラックが多い。てことくらいしか 印象に無い。淡々と走り11時半道の駅美深アイランドにて休憩。 名物(?)北あかりコロッケ Potato Croquetteを食す。揚げたてほかほかでうまい。

名寄〜朝日〜愛別

美深を出てすぐ名寄へ。R40は名寄市街地を通過するので智恵文で右折 せずに直進して、県道252方面へ。交通量の多いところを回避しようと思っ たのだが、これが少し裏目。智恵文の信号で前方に止まっていた、15台程 度の関東ツーリング集団が、右折すると思ったら直進して来た。そこまで は良かったのだが、集団の先頭のボスらしきバイクがちんたらちんたら。 完全に迷い道探し道モードで40km/h程度で、おまけに交差点ごとにキョロ キョロ。たのむ、集団を引っ張ってるなら、そういうときは止まって地図 を確認するか、あるいはせめて制限速度でルート間違い覚悟で走ってくれ。 後続メンバーの落ち着きもなく、曲乗りもどきをしてるやつらとか、全然 後に注意してない雰囲気なので、もう諦めてひたすら着いてくだけにした。 やれやれ。

すぐに、別の方面に曲がっていったのでやっと苦痛から解放。R40を交 差して上川北部広域農道に入り、そのまままっすぐ南下。ここは交通量も 少なくて非常に快適。なのだが、一台前に妙に安全運転な車がいたり、対 向車がパッシングをしてきたのでネズミ取り臭がぷんぷんしてきて、最高 警戒モードで走ったので意外に疲れた。

士別で自動的に県道61に入り、朝日町へ。県道61の風景、うううーん、 これって庄内のこばえちゃラインの朝日村近辺の風景にそっくりだぞ。2 年前に走ったときと、受ける印象がずいぶん違うなあ。朝日町に入った直 後のホクレンで給油ストップの後岩尾内ダムを経由して県道101で愛別方 面へ。於鬼頭トンネルを越えて愛別に入った瞬間、

ずざーーー

雨じゃー。やはり雨雲には南下すると出逢ってしまうのであった。

らーめんあさひ

R39に出て東へ進み、上川駅をめざす。市街地の入口の観光マップで役 場の位置を確認。本日の目的のひとつは、「らーめんあさひ」の塩ラーメ ンを食べること。loonyにらーめんあさひが役場 の北側ということを聞いていたので、まずは役場をめざすことにした。で、 実際に役場をめざすものの、路地が細々としていてこりゃ迷うなあ……と 思っていたら、バイクが数台停めてあるのを発見。おお、分かりやすい。

ということで、先客バイクのおかげでやすやすと らーめんあさひ Ramen Asahiを発見。噂の 幻の塩らーめん Illusive Salt Ramenを注文。はいおまたせ、 じゃーん Salt Ramen。まあ、うまかったっす。はい。

上川〜留辺蘂

相変わらず天気は悪く、また合羽を着て出発し、いつも交通量が多く、 楽しくないR39を東へ。石北峠はとくに峠のドライブインの周辺が見通し が悪くて、オロオロしている車が多くて嫌なんだよなあ。と、思っていた ら、あらまびっくり道路改造で見通しの良い道に大化け。あらら。

車が多いこと以外は思ったより不快ではなかった。

さて留辺蘂

今日は雨ということもあり淡々と走り、淡々と止まり、淡々と食うだ けの日であった。全く盛りあがりに欠ける。ここまで書いててつまらなかっ たし。

さて、今日のメインイベント。おまたせ、

いづほ

である。なに、いづほを知らんとな。そりゃいかん。 学習すべしなのだ。 ちゃんと読んだけ? よし、では先に往こう。

緊急追跡 「いづほ」 2002

1998年の初調査以来、多くのレポータをいづほに送り込んで来た我が g20取材チームであるが、今年も無事足を踏み入れることができた。 既に夕暮を迎えていたので、急いで 現地に向かったHurry up to Izuho

しかし......

敷地内に入ったとたん、かつてにも増して強力な 重力場のひずみ Warped Gravityにより取材不能に陥ってしまった。

おしまい。

そんだけかい!


本日の走行距離、約350km。


yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]