g20#22 2/3

今日こそ志賀草津だ!

比較的遅い午前8時からの朝食Breakfast menuのあと、1泊2泊全員で 記念撮影 Members seriousコケてパシャ Members funky

ロマンティック街道〜草津

9:50頃宿を出発してまずは給油 FireBladesストップ。ここから県道55「ロマンティック 街道」へ。そういえばこの路線は 5年前にkと通ったときにカローラバンにぴたりとひっつかれたところ だった。もしかしたらこの地域に住む作業従事者はみんなおそろしい「ド ラテク」の持ち主で、今日もぴたりとバンに煽られるのではないかとヒヤ ヒヤしたが、着いて来たのはシルバーの Imprezaだけだった。ほっ。

R292に突き当たり右折、草津方面に向かい温泉街を回避して 天狗山レストハウスへ。ここはとっても、

きもちぃー! Hovering

せっかく休んだので青リンゴソフト クリームGreen Appleを食した。なかなかう まかったが、ちょっと甘くて後半血糖値上がりまくり。でもおかげで 体力回復(まだ体力使ってないが…)。みんなも げんきー Yeah!

渋峠

ひたすらR292を上り続け、トロトロ車をスマートに回避しつつ、よう やく国道最高地点 Shibu2到着。みんなが休憩している間、 Amaprezaで峠頂上のさらに先のドライブインを視察してきたのだが、 バイクの大集団+自動車多数、でとても混雑していたので峠頂上のドライ ブインに入ることにした。

国道最高地点展望台に戻り「さーめしにしましょー」と、言おうとしたら、 トラブル発生、トラブル発生。ういーんういーん。

「た、大変です、FireBladeが1台、
  途中で停止したもやうです!」(脚色120%)
「な、なんと! どうしたんですか」(suzuka風)
「いきなり止まって後続車に先に行け行けと手を振っていました」
「それはですね、やはりソフト食って
  浮遊して体力使い果たしからですか」(事実無根)
「やはりですか。どうしましょう」(作ってる作ってる)
「とりあえず見に行きましょうか」(ほとんどフィクション)

などと言っていたらけーじと一緒に上って来た。どうやら ラジエータファン用のヒューズが飛んでファンが回らずオーバーヒートし たらしい。別のところのヒューズを流用して応急処置としたそうな。

めし

さて、ここのレストラン Restaurant 5年前も来たのでどんなメニューか知っている。いちばん安いメニュー であるカレーが800円なのだ。みんながメニューを見てショックを受けな いようにg20前にみんなに知らせておいたのだ。えらいす >わし

さて、どれにすっぺ。入ってメニューを見た。

カレー900円 Thinking

……………わしは高原うどん800円 Udonにちまちた。

渋峠〜長野原町

来た道を下る。下りの方が下界の様子が見えて気分ええ。やー、 すばらしい景色だ。やはり志賀草津道路は最高じゃ、久々に出るか? 出るか?

ちみもゆけ!

と、ノロノロ車の後にいるストレスも忘れて うっとりしていたところに、

ポツ、ポツ、ポツ……

雨だ。下り切れば止むんじゃないかと思って粘っていたのだが、路面 が完全ウェットな区間に突入したのと、対向車のワイパーが連続稼働になっ ていたのであきらめて駐車場エリアに入って合羽を着たRaining2のであった。

草津温泉街を通過してR292を長野原まで下った。長野原に入ったら 完全に雨も止んだ。R145 145 under 145バイパスに入ったところで合羽を脱いだ。

うむ、合羽着脱作戦は概ね成功であった。

R406

さて、今日の第二の快適ルートR406を目指すのであるが、まだ地図に 点線でしか書いてない未公開ルートっぽい。とにかく入口が分かりづらい。 右折することを拒むような交差点を右折し、右に行ったら袋小路になりそ うな細い道を右折し、なんとかR406に辿り着いた。すると突然目の前がぱっ と開け、

そこは魅惑の爽快ワインディング!

でもこれ、南側から来ないと分からんよなあ。

峠を越えて少し下ったところの万騎林道入口で1泊組とお別れ。 おきをつけてー。

吾妻〜四万温泉帰着

県道58で吾妻市街地に入り、ここで給油。さー、あとは帰るだけだ。 と、思っていたらぽつりぽつりとまたまた降って来た。行き先の方を見た ら明るかったのですぐに出発。しかし結果は、

敗退 Heavy rain is in my ears

まさに「バケツをひっくり返したよう」という土砂降りにあわてて コンビニ SAVEONに逃げ込んだのだが、すでにズブ濡れ。 びーびー。

夜の宴(2)

今日の夕飯は18時から。5分遅刻でオフ組到着。すぐに食堂に 入ってもらってかんぱーい Cheers

で、二日目の夕飯 Dishes

夕飯後、1泊組の残留チーム どくた SL230ふじいさん LANZAがこれから帰るというのでお見送り。 これからどこかで飯食って帰るそうな。ひえー。