明日はバイクの日

天塩〜R232〜留萌〜R233〜北竜〜R275〜ひまわりの里〜 R275〜新十津川〜R451〜青山奥〜〔28〕〜当別〜〔112〕〜 〔112〕〜〔128〕〜??〜R231〜札幌

出発

またまた好天に恵まれて9:40頃鏡沼公園を出発。今日は札幌への移動 日って感じかな。

天塩〜北竜

R232をひたすら南下。今日はずっといい天気で、かなり南の方にいっ てもずっと利尻が見えた。あーやっぱり去年とはえらい違い。北竜まで一 気に行けるかなーと感じていたのだが、尻がいたくなって来た。あら、こ んなん初めて。ちょいと道の駅おびら番屋 Photoで休憩。んーと、なんか有料の鰊漁関係の 資料館みたいなのがあった。興味なくてすまぬ。

留萌からR233に入り北竜へ。うーん、この辺全く印象がないなあ。移 動をこなしてただけって感じ。あとで地図見たらR239で幌加内でも回って た方がすがすがしそうだったなあと、ちと後悔。

ひまわりの里(北竜町)

12時半頃、北竜ひまわりの里に到着。あちー。去年も暑かったっけ。 でも去年の異常な暑さ程ではない。去年食ってうまかったひまわりソフトPhotoを今年も食った。あれ、去年ほど香ばしくないような気 がする…。

来る途中一旦知合いに会う用事で分かれたほえほえ氏が追い付くのが えらく遅いなーと思ったら、ゆでとうきびをもらって来た。どうやら今日 8月18日はバイクの日の前日ということで、11:50〜12:00に苫前を通過し たライダー全員を検問で止めて、びびったところにカットメロンとゆでき びを食わせてくれるというキャンペーンをやっていたらしい。なにー、そ うだったのかー。ちなみにそのゆできび、霧多布で食ったのよりも味が濃 くてうまかった。

じつは旭川に寄ってお勧めのラーメン屋に行こうと最初は予定してい たのだが、なんだかんだで、結構腹にたまるほど食ったし、15時になって しまったので旭川はキャンセルして直接札幌に進むことにした。

北竜〜札幌

R275を新十津川まで下って右折、R451へ。で、どうでもええけど、な んで町の名前に「新」が付くんじゃい? 新横浜とか、新東京国際空港とか、 地名に則した施設の名前なら分かるんじゃが、市町村名に付いてるって不 思議。旧十津川はどこや?

道道28に入りまたまたひたすら南下。ちょっと暑くて、風が涼しくて、 気持ち良くて、結構ねむねむ光線の出やすいコース。休憩場所を探そうと しても青山ダムによってみたりしたのだが、休憩所がなくてボツ。結局道 道28を半分ほど走った青山農業センター Photoでストップ。久しぶりにスプライトを飲ん だ。こゆ時に飲むとうまいすな。

さて札幌を目指しますか。渋滞いややな〜。札幌到達前の最後の快適 区間を楽しんで気持ち良く走っていたら、

骨吉がいない!

しばらく待っても来ない。これは最近恒例のねむねむ病が発展してド ブに落ちたんか? 戻っても戻ってもいない。おー、どこやー。とおもった ら、普通の路肩に止まってた。なにゃなにゃ、そんなとこには郵便局はないぞえ ? 何してるんじゃ? そしたら、なんと、蜂に刺されたらしい(たぶん)。 おそろしや。

札幌

遂に札幌市内へ。ここからはほえほえ氏に先導してもらった。さすが 現役北大生、地元の抜け道を使って太平の 山岡家Photoへ。家系ラーメンはスープに負けない太麺 のできで決まっちゃう感じ? 横浜から遠くはなれた札幌で同じ麺が食える のかなー、とちと心配だった。頼むのはもちろん ラーメン固め Photo。スープはちょいとトンコツ比重高め。う む、標準値クリア。問題は麺。おお、うまい。これはなかなかレベル高い。 久々のラーメン、しかも家系のレベルの高いやつ、ってことでしっかり完 食。ごっそさん。

ここで、一週間の旅の友、ほえほえ@谷本君とお別れ。記念撮影Photoをして北20で お別れ。ばいばーい、また一緒に走ろーねー。

そのあとはりゅちゃ んちにまっしぐら。混んでる都会の道の走り方忘れちゃったよ。



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]