マタルベシベ

根室〜〔35〕〜納沙布岬〜〔35〕〜根室〜R44〜厚床〜R243〜R244〜 尾岱沼〜根北峠〜網走〜R238〜北勝水産〜〔961〕〜佐呂間〜〔103〕〜 留辺蘂〜R39〜つつじ公園キャンプ場

根室市キャンプ場Photoはこれまで利用したキャンプ場の中で一番芝の状態Photoが良かった。 しかも無料。根室市素敵!

9時すぎに根室キャンプ場出発。

納沙布岬

まずは根室港方面に出て道道〔35〕の根室半島線に入った。やっぱ海 側車線廻りが気持ちええす。20km程走って本土最東端の納沙布岬到着。ガ ソリンが結構減っていたときにタイミング良くガソリンスタンドPhotoを発見。もしやこれは最東端? もちろんせっかくなので ここで給油。何か、記念スタンプかなんかくれるのかな? と、思ったが、 なーんも無し。ちぇー。

バイクを停めて岬方面へ。あー、もろ観光地ですな。人が多い。灯台 の先の海辺まで歩いて行ってはるか彼方に見える水晶島Photoをパシャリ。 あっちは日本じゃないんかー。カモメPhotoをパシャリ。

ま、人が多いや。一回来たという実績さえ残ればもういいや。ほんで わー。

尾岱沼

根室半島さようなら。R44で厚床を目指す。根室半島って上半分はくっ ついてないんやね。もうちょいでちぎれそう。ほっとけ。途中対向車線に 車がヒュンヒュン来てるときに黒Ninja軍団が狭い隙を縫ってぎりぎりで 追い越していった。あぶねーなまったく。わしの「忍者乗り像@北海道」 は、善玉と悪玉がはっきり分かれる。悪玉は、かならず3〜4台でつるんで みんな半袖に肩のちぎれたジージャン、もしくは今どき恥ずかしいドクロ まーくの入ったおそろの黒皮じゃんとかを着てて、交通マナー無しの迷惑 運転をしているやつら。こういう輩は、わしの統計では決まって黒忍者に 乗っている。一方、善玉忍者君は機能性の良さそうなジャケットに身を包 み、きっちり整理して荷物を積載し、前の車両に追い付いても心理的圧迫 感を与えない程良い車間を保ち、追い越す場合も安全なところで安全な距 離を保ち厭味にならない程度の挨拶とともに静かにかつ素早く去っていっ てくれる。ああ、しばらく一緒に走り続けたいなあ、と思わせるナイスガ イ。そういう人々は、わしの統計上ではほぼ必ず赤忍者に乗っている。だ からどうした、ってことはなんもない。なんとなく、赤忍者が好きな体に なっている。

で、R244で北上。尾岱沼(おだいとう)で昼食。港にあるしまえびを食 わせてくれる食堂に行きたかったのだが、店の人に話を聞くと不幸があっ て食堂はやめてしまったということらしい。悲しい。

しかたなく、近くにあったちょっと現代風な普通の食堂へ。ちょっと 高い普通っぽい値段の普通っぽい量の店だった。ここの名産はしまえびだ が、わしはアレルギーなのでやめておいて、玉子丼Photoを食べた。 ちょっと平凡な昼食だった。

根北峠〜北勝水産(佐呂間)

知床峠は去年通ったので今年はR244をそのまま進み根北峠へ。地図だ と少しはくねくねしているように見えるが、実際走ってみると

「曲がったっけ?」
(ちと大げさ)

ってなもんで、ほとんどまっすぐ。寂しいくらい車がいなくてちんた ら走ってたにもかかわらず車一台に追い越されただけだった。あっさり斜 里に到着。網走の市街地も大した渋滞にも遭わず通過できて3時半にはサ ロマ湖近くの北勝水産到着。目当てはもちろんホタテ刺身と焼きホタテPhoto。今日はリッチに「刺身×2 + 焼き×2」で行かせても らう! でも、400円だけど ^^; 見よ、 豪華に並ぶ焼きの風景 Photoを。がはは、 食ってやる〜 Photo!! ことしの焼きホタテは味噌味だ〜。 ひえ〜、汁がなまらうめ〜 Photo!

うひゃあ、満足満足。らぶらぶの北勝水産。また来年も来よう。

イマルベシベ

北勝水産から少し北上。道道961で佐呂間町市街地に抜けて道道103で 留辺蘂へ。途中パトカーがいたのでびびった。お、バンが土手に突っ込ん で前面泥まみれになってる。へー、地元の車でもそゆことあるのね。

留辺蘂つつじ公園キャンプ場へ。留辺蘂と言えば……、そう、有名な いづほ温泉である。テントを張って急いでGO。おお、やっていたPhoto、良かった。 しかも今日月曜日は定休日なのに! ありがたい! 3年連続でいづほ温泉で 入浴。らぶらぶのるべしべ。つつじ公園はのどかだし、コンビニ近いし、 北勝水産まですぐだし、PHS入るし、いづほは怪しいし、電話とかで今ど こか聞かれて「留辺蘂」って答えても誰も日本語喋ってると認識できなく て楽しいし。
うむ、また来年も来よう。



yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]