ミレニアムだ房総半島だ

3月のバスツアーで買った ワカメスープの素がなくなってしまったので房総半島ツーリングだ。

出発

6時半に出発だーPhotoい。今日は、既に慣らし運転を終えてはっぴーな よこちゃんも一緒だ。環状二号を下ってR16に当たったところをちょっと 横須賀方面にいったところの藍屋とスカイラークのダブルファミレスのあ る場所で7時半待ち合わせ。新車SVも少し汚れていい感じ。でもまだきれ いや。さーいこー。

フェリー・金谷

金谷港についたのが8時半頃。前にバイクを停めていたのがたぶん 250ccのカブ風バイクに乗ってたおっちゃんで、4年ぶりにエンジンかけた よーと嬉しそうに話しかけてきた。久々のツーリングでっか。よかですば い。ほんでわ。8:50の便に乗って金谷へ。

うちらも横ちゃんも朝出る前に軽く食べては来たのだが、あまりに軽 くて腹減ったのでいつものセブンイレブンで軽く腹ごしらえ。食ってると きに変なもの発見。なんで、セブンイレブンにうにまがPhotoが!? 週刊アスキーならまだ分かるが、ゆにまがをおいて買う人おるんかいな???

県道34〜R410〜三島ダム〜県道24

保田から県道34に入り長狭で左折しR410へ。がらがら。この前は素通 りしてしまった三島ダムを見よう。国民宿舎清和荘方面の案内看板を目印 に進む。学部時代にちゃむらと晃と廣和と来たことあるつうじねー。懐か しい。三島ダム、こんなにちっちゃかったのかー。そのまま直進。記憶で はダム沿いに進むと思っていたのだが、ぜーんぜん違った。水の滴り落ち るトンネルのたくさんある林道だった。あとでツーリングマップル見たら 渕ヶ沢奥米林道だってさ。トンネルの入口に

「ひとりあるきは危険です」

なんて書いてあってさらにトンネルの中が真っ暗なもんだから、すん げー恐かった。このまま地中奥深くに誘導されちまうんじゃないかとビビ りまくり。ソロツーリングだったら恐くて泣いちゃうかも。で、R410に戻 るかと思ったら

なぜか県道24号

へ出てしまった。知らないうちにダート部分を避けていたらしい。あ る意味助かった。でもトンネルの中以外はまあまあ道もきれいでのどかで 良かった。

亀山ダム

県道24をR465方面に折れて亀山ダムPhoto 休憩所へ。うーん、なんもないね ^^; しばらくうろう ろしてトイレだけ済ませて出発。

R465〜県道178〜県道82

このあたりはいかにも房総半島的な道。局所的にすごく狭くて、適度 にクネクネの続く道。途中養老の滝があったが、極めて激しく観光化され て狭っ苦しい有料駐車場しかなかったのでバイク停めて滝見ようって気も 萎えたまま進んで海沿いに到着。

R128小湊・鴨川

R128にでて昼飯処を探す。一度「地魚料理」という看板のある店に入 る。が、値段表示が無い。うーん、とうなっているとすぐ隣に

「1000円定食」

という大きい看板のある店が見えたのでそっちに行くことにした。す ぐそばだったのでバイクを押して歩いていると、1000円定食の看板、良く よーく見ると…

平日限定

ととなりにちっこく書いてありやがる。だまされた! 別に魚料理にこ だわる気分でもなかったので適当に安そうなファミレスとか見付けて入っ ちゃうことにして、鴨川のCOCOS Photoへ。タンドリーチキン+ランチドリンク。

県道89〜R410〜豊英ダム

なるべく通ったことの無い道を通って帰りたい。ということで県道89 を通ろう。ん? 地図を見るとR128と交わる部分に信号もなく、どことなく 立体交差の匂い。ふっふふ、だまされないぞ。と、R128を左にそれて海沿 いの道から県道89に入った。そしたら、すぐR128との交差点が…。ひえー、 ちゃんと信号もあるやんか。ちなみにその辺、曽路という地名らしい。3 人で行っても……、や、なんでもないす。

県道89はそんなに狭くなくて適度にクネクネしていてなかなかよろし。 R410にぶつかったところで北上。朝と同じルートを通って豊英ダムPhotoへ。思ったよ りずっと小さかった。駐車場もなくて行き止 まりの道Photoに停めるしかなかった。さて、金谷港まで 帰るか。

R410〜R465〜R127〜金谷

このあたり特記事項無し。あ、R465で富津市に出てR127にぶつかる手 前の信号、混む。信号の150mくらい手前に地元の車がほいほい左折す る路地がある。それ、川を渡ってから信号無しでR127に入れる裏道らしい。 今度使おう。R127を南下するとき、反対車線が猛烈に混んでいた。やっぱ アクアライン使う人の方が多いのかね。

で、本日の目的であるワカメスープの素を買うために金谷港の隣のド ライブインに入った。が、よこちゃんなかなかエンジンを切らない。嬉し そう。ちょうど2000kmですー! えなに? おお、ほんまやPhoto。めでたい。 買物を済ませてフェリー乗り場に行くとちょうど16:20の便が出るところ でタイミング良く乗り込んだ。

田嶋家

朝、フェリー乗り場に着く直前に家系ラーメン屋があるのをよこちゃ んと共にチェックしていた。とりあえず、経験値を稼ぐために行かねば。 ということで久里浜港を出るや否や田嶋家へ一直線。うむ、ここは麺が細 くてすぐやわやわになってしまって好きくないぞよ。おしまい

帰り

R134〜R16全部ぜーんぶ混んでたー。最悪。この時間帯(18〜19時)に帰っ て来たことなかったが、こんなに混んでたのか。やっぱ21時くらいに通っ た方がええな。次回からはそうしよう。

本日の走行距離 約250km



yuuji@gentei.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]