初日…大洗


早すぎましてん
出発

去年は遅くて商業車両の混雑に巻き 込まれてしまったとの反省から今年は気合いをいれて6時には出ようとい うことにした。が、ちと気合いが足りず、5時半に起きて出発は6時半Photo。まー、それでも 早いかなー、と思ったが、走り始めてすぐに実感したのは…

あぢー

既に30度近くあるとかさっきニュースで言ってたな…

首都高

走ってるうちにへばって来た。おまけに一昨日から夏バテ気味で、こ のまました道で信号停止を繰り返していたらへろへろになりそうだったの で、ついに

「首都高入っちゃおっか…?」

負けた(なんにだ)。

目黒から首都高に入る。合流できるかなあ、ドキドキ。あ、簡単だっ た。とおもったら銀座の分岐のところでかなりの渋滞。下を見ると日比谷 通りががらがら…。失敗したかな…と思ったが分岐を越えたらスムーズに 流れ、心配だった車線変更も、たまたま運良く「沼津〜石岡」の表示のあ るトラックが前方を走っていてその真似をすれば良いだけだったので楽だっ た。

ありがたきかな地名表示トラック!

常盤道もスムーズ。燃料がリザーブに入りそうな距離を走ったので、 守谷SAPhotoに入ることにした (9:10)。ここのレストランで飯を食いながらどこで下りるか作戦会議。大 洗まで国道を進むのは混んでるだろうから嫌なので、県道を行こうと思う のだが結構この辺の県道は曲がらなきゃ行けない箇所が多くて難しそうだ なあ…、ええい、面倒だから一番近い岩間まで行っちゃえ!

ということで出発。がすぐに案内版に、

千代田〜岩間渋滞10km

の表示と、「千代田〜仙台間車線拡張工事実施中♪」の旗が所々に張っ てあるのを発見。なぬー、そんな殺生な…。

千代田石岡ICで下りた…

岩間石岡〜大洗

料金所を出た先の木陰で休憩。日差しが強く気温も高いんだけど、風 が気持いいね。でも、なんか知らんが、

御小水の香りが漂って来る…

きっと高速でトイレに行けなかったガキがこのへんに…、まいっか。

地図を眺めて大洗までルートを考えたが、行き先表示標識が所々あっ たりなかったりしたので、結局適当に走って、とりあえず涸沼Photoの北側に出た。 涸沼の近辺で時間を潰そうかなーと思ったが、全然そういうところはなかっ たので、日陰で休んだだけで出発。

大洗

って、12時に着いちゃったよ。あと11時間もどうするよ。おまけに切 符窓口は「18時受付開始」ってあるよ。困り。窓口の人にファミリーレス トランはないかと聞いたら、近くにCOCOSがあることを教えてくれた。 COCOSで飯食って、セブンイレブンでフェリー内での食糧を買ってから港 に戻った。

…数時間経過…

受付開始 Photoだ! 待った甲斐があった。やった!

…数時間経過…

loonyから電話。大洗到着らしい。いえーPhoto。待ってたよ。 暇だったよ。loonyはブルーハイウェイラインのほうのフェリーなのでそっ ちの受付をPhoto 受付を済ま せた。少し話をしたところでようやく東日本フェリーのバイク乗船の案内 が流れたのでお別れ。きいつけてねー。

フェリー

去年と同じ「へすていあ」号。コンセントの近くの場所を確保せねば と、意気込んで船室に向かったのだが、案内の人に、

「この整理券の番号のところに行ってください」

なぬー! コンセントのあるところがいいー。とは言えず、泣きながら2 番の布団セットのところへ。しかも去年の部屋より狭いPhotoぞ。さらには 一人分のスペースが身長方向で1.5m Photoくらいしかないぞ? おいおいこんなところで寝れるんか い。荷物も置くスペース全くあらへん!

とおもってぶーぶー言っていたのだが、同時に部屋に入って来た3人の にーちゃんとうちらより後には、誰も入って来なかった。さらに出航直前 に5人のにーちゃんが入って来ただけなので、各自好きな場所に散らばっ て寝ることができた。当然コンセント横の布団を確保して、この ツーレポ初日分を書けたのだ。めでたしめでたし。