台風も遠ざかったようで晴れ間が覗く良い天気でのスタートとなった。
起床

「朝はおじやだー」と、昨晩みんなはりきっていたので一同目覚め良 く

8時半起床

そらおじや作ってる暇無いあるよ。

今日は結構天気も良いじょPhoto。急いで片付けをして(ってここでもさやか嬢が大活躍。 働かぬだんしどもですまんすのう…)出発準備を済ませ、まじめにパシャPhoto、そしてコケてぱしゃPhoto。むーん、今回はコケ が足りない。

お出かけ

ひそかに今日は西湖マラソン(なにそれ)の開催日だったのだ。キャン プ場のおにーさんは早めに出れば大ジョブでしょうとの事で、北岸を走っ ているときには遭遇しなかったのだが、最初のガソリンスタンドにピット インしているときにやって来たPhoto。ここで河野さんのDT125と交換

さてこのあとが大変だ。片側車線規制なのだが元々道が狭い。対向車 が来ても横でマラソンランナーが走ってるし反対側は河口湖か畑だし、 ちょっと路肩の砂利道にはみ出してよけた。DTでなかったら結構大変だっ た。あ、

河野さんだいじょぶでっか?
昼飯

河口湖大橋南側出口のそばのすかいらーくで朝食兼昼食。食ったあと でこのあとどこ行こうかと相談。最初は素直に富士スバルラインで五合目 まで行こうと考えていたのだが、ツーリングマップルに書かれている830 円は

片道の料金らしい…

げげ。やめ。静岡側の富士山スカイラインにしよう。

全員食べ終わったところで駐車場に移動。するとPHSがブルブルとふる えている。あれこんなときに電話なんて珍しい。「もしもしー福澤ですー」 あれなんで一緒にいるのに電話かけて来るねん…と不思議に思っていると、

「はぐれちゃいましたー」

あれー、まじけ? あほんまやおらん! すまにゅー!

結局R139のセブンイレブンで無事合流できた。ほっ。

上九一色村

R139を精進湖方面に進み途中県道71にそれて南富士を目指す。この道 は結構交通量少なくて雰囲気よろし。なのだが、台風のあとということで 枝葉が落ちていて結構走りづらかったのが残念。なんて思っていたら、

ザザザー

と大雨が突然降って来た。ひえー。さっきまであんなにいい天気だっ たのにまた昨日のような悪天候。合羽を着ようにも路肩が狭くてとてもこ の台数では止まれず走り続け、ようやく最初の信号(ってそこまで何kmも あった)のところにあったAコープPhotoに慌てて飛び込んだ。風を見ると、南西方向から強く吹い ていて、雨雲が富士山に当たって雨を落としているのがはっきりと分かっ た。てことは静岡側は天気悪いんか…。

ここから須藤さんのCB900Fと交換。いまや全国区と なった上九一色村を走り抜けて富士山スカイラインへ。

富士山スカイライン

県道72号に入ったところでFireBladeに戻って富士山スカイ ラインを上った。最初のうちは雨もやんでいて良かったのだが、一合目に 近付いた辺りから一気に霧が立ち込めてきた。うおー前が見えん。一合目 でこれだから五合目なんてどうなってることやら。サクっとあきらめ。す ぐに見付けた駐車場に入り、そこで解散とすることにした。

昨日やり忘れていた自己紹介Photoを済ませてから、もっと広い駐車場に移動し試乗会Photo開催。ここでのアクシ デントは稲さ んのページに譲ろう。

ガシャン

試乗会も落ち着いたところで富士山を下りる。先頭を走っていてその 後ろが井上さん。雨はやんでいたものの路面はウェットだったのでゆった りとしたペースで下っていった。が後ろを見るとR1しか着いて来なかった ので、さらに少しペースを落とした。しばらく後ろを観察していたのだが、 R1のコーナリングで道路に書かれた制限速度のペイントをよけずにバンク しているので恐いなあと思っていた。ワインディングも終わり、5度くら いの非常に緩い曲線Photoを通過したときに

ズンッ

という音が聞こえた。えっと思ってミラーを見ると

R1が転がっていた…

うわー、やっちまったすか…。

こういうときにマスツーリングだと対処が素晴らしい。バイクを路肩 に寄せて、交通整理をし、バイク屋を探しに下り、待つ間自動車で左膝を 割と深く擦りむいた井上さんを病院に送り、などと連係が鮮やかだった。

バイク屋が破損したバイクを運ぶのを見届けてから全員でR246手前の 病院まで下り、応急処置を待つ間に居残り部隊と先行部隊を分け解散。治 療が終わって出て来た井上さんと一緒にバイク 屋Photoに移動し、今後の修理予定を話し合ってから新幹線で石川 に帰って行った。

R246〜横浜

残った面子は稲さん、ドクター砂、loony、ふっきー。全員「とりあえ ず下でしょ」っていうメンバーなので、R246をひたすら進む。このへんは つまらない砂。大井松田からお約束の県道77号。今日は稲先生の由緒正し きルートを直伝してもらえるのでわくわくで着いて行った。のだが、県道 66号に入った辺りからR129に出るまで道無き道を進んでいるような感じで 全然覚えてない ^^;

厚木に抜けたところでガストで夕飯。めちゃ混み。4人用テーブルに5 人で掛けておしとやかに食べた。飯のあと厚木ICから東名に乗るはずだっ たloony&砂なのだが、気にせず逆方向の東京方面に出てしまったので、 東名は使わないことにしてしまったらしい。そのままR246を進みR16のと ころでお別れ。ふっきーとふたり保土ヶ谷バイパスへ。いつもはほんの2〜 3kmだけのために横浜新道150円を払っているのだが、ふっきーによると藤 塚で出ちゃったほうが良いというのでその道を教えてもらうことにする。 藤塚をおりて最初の信号を左に進みくねくね道を進むと、そこは横浜環状 二号。おおお、知らなかった! これで我が家のそばまで一直線。楽ですな あこの道、最近開通したらしい。案内してくれてありがとう。

おつかれ。

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]