1998 北海道ツーリング九日目


エンゲル係数87%の日
出発

テント生活にかなり慣れてしまった今日この頃。にもかかわらず、出 発準備をのんびりやる癖がついてしまって何故か10時出発。7時には起き てるんだけどなあ。うーんどこで時間かかってるんだろ不思議。

ワイン城Photo

バイクの運転をしているのでワインの名所に行ってもなーと思ってい たのだが、とりあえず行ってみた。

池田町のイチ押しなのか、駅前からワイン城の案内看板があったので 迷うことなく到着。駐車場に入るとここにもバイク専用駐車エリアがある。 うーむ、ほんまに北海道はバイクの扱いがええなあ。これが聖地と言われ る所以の一つかな。

隠された入口からワイン場に入るとワインの製造過程Photo見学コースになっ て いた。その後ろには試飲コーナーPhotoがあってワイン城産のワイン、「トカップ」を飲めるよう になっていた。

3階はレストラン。十勝牛を使った料理が食べられるらしい。うむ、ちょ うど昼も近いし、ここで食うか。「牛一頭コース」というのが有名らしい。 おおー、うまそー! なーんて思っていたが、

8300円…
たけえ…。別のにしよう…。と見たのだが、安い単品のステーキで3000円 くらいするのだ。ううー、やめとくかー。ちとまて、これは確か新婚旅行 だったような気がするのう。しかも牛一頭コースって二人用じゃーん。一 人あたり4150円かー。じゃ、「行っとく?」

牛一頭

てことでレストラン開店と同時に店に入り、気合いを入れて注文。こ れが牛一頭だーPhoto! うーん、うまいな。 うまいよ。相当うまいよ。でもさあ、言ってもいい? あー怒られちゃうよー。 でも言っちゃえ。

牛肉は所詮牛肉のうまさでしかない

んだな。悪いが相当いい牛肉より、適度にいい馬肉や鯨肉のほうがうまい し、前々日にウニ丼食って味覚インフレを起こしている状態で食ったので あんまり感動しなかったのじゃ。あ、これはあくまでも個人的好みの問題 だからねー、って書いとかないとむかつく人がおるかもしれんからのう。

あまりに量が多い上に、デミグラスソースのこってり感で少し食べ残 してしまった。ぱふー。屋上で休憩Photo Photo

食後の休憩

ワイン場の前にある芝生がまた気持良さそーなのだ。そこいってしば らく休もう、といったらhiyokkoが

「もっとトカップ飲みたーい」!
とダダをこね始めた。おいおい、運転するんじゃろ、と思ったが、ほんの 少しだけでもいいからーと言うのでまた試飲コーナーへ ^^; そしたら別 のカップルが
ペットボトルを持ってうろうろしていた。
入れて持ち帰りたそうなのだが、人目が多くてペットボトルに入れる勇気 が出ないらしい:-)。持ってうろうろしてるだけで十分恥ずかしいと思う ので、とっとと汲んで帰っちまえばいいのになあ。なんて思ってみていた ら、このカップル二人ともZZ-R1100に乗ってる。てことはこの二人、8月3 日に石北峠で
はみ禁で捕まったかっぷるじゃん!
くすくす。

10cc程度だけどワイン飲んだし、芝生が広くて気持いいので寝るかー。 ワイン城前の芝生にレジャーシートを広げて休憩。お、DDIpの電波が3本 立つやん。久々のメイルちぇーっく! で自宅に繋ごうとしたのだが、 モデムはつながるもののログインプロンプトが出ない。うー、ハングして いる臭い。ツーリング前にkにリブート権限を与え ておいたので、電話でもしてみようかなー、と思ったのだが、今日は平日 で会社か。なんて思っていたら、

kから電話がかかって来た
タイミング良すぎ。どうもpingだけは反応があるのに、そのほかは全く反 応しない状態になってしまったらしい。って、ほとんどの人は意味不明っ すな。まここは狙い撃ち指定kなので。

メイルも読めなくなっちまったので、これからは北海道に集中するかー。 じゃとりあえず寝るかPhoto。あー、食後の昼寝は気持ええなあ〜。ワイン城は朝から 来て遠慮せずワイン飲んで、芝生広場で酔いが醒めるまでぐーすか寝ちま うのがおすすめプランである。

ハルニレの木

ワイン城でテーブルに敷いてあった紙が地図になっていて、それを見 てすでにハルニレの木の近くまで来ていることに気づいた。よし、せっか くだから行こう。ツーリングマップル26ページには「初代この木何の木気 になる木」と書いてあるのですっかりその気になって行ったのだが、実際 にはこの木何の木は MONKEYPODという木でCMで使ったのはどれも海外の物だそうな、とあとで 知った。

なんてことはどうでもよいくらいハルニレの木は良かった。てなわけ で、突然だが

ハルニレ写真館!

嵐山

芽室町というところに国民宿舎とセットになっている無料キャンプ場 があったので今日はそこだ。キャンプ場自体は芝がはげまくっていて大し たこと無かった。が、国民宿舎がめちゃきれい。日帰り入浴も驚きの200 円! 風呂場も当然ピカピカ豪華。シャンプーリンス全て完備。すげー。あ とコインランドリーもあるからお便利。

本日の走行距離 約140km

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]