辛味噌締め

Photo 今年もたくさん食べた。また来年。

PENTAX K-m

中古で買った。学生さんが。

焚き付けた責任もあるので、 店頭での動作確認に付き合ってちょびっといじくってきた。心配が的中して、 電子ダイヤルの反応が悪かった。とくに左方向。最近わしのK-rも そういう傾向出てきたんだけど、今回のK-mはかなりはっきり症状出ていて、 Avで開放にして右にヒョイっと回すと過敏にF11くらいまで行っちゃうのに 左にヒョイだとF8くらいまでしか戻んない。不良と言うことで予約キャンセルできる レベルかもしれないけど、本人はもう 「欲しい欲しい多少おかしくても早く入手したい!」モードで、 その気持ちもよく分かるので、ちょいとエアスプレー吹いてもらって 多少よくなるのを確認したところでGOサインとなった。

ちょいと触らせてもらった感じだと、K-mの操作感はもうK-xと ほぼ同じ世代というのをはっきり感じた。いいですなあ。 で、そのあとPとAvでの大体の撮り方の説明をして今日はおしまい。 あとで撮影した画像でカメラのシャッターカウントを調べた。なんと。

firestorm{yuuji}% exiftool imgp7629.jpg|grep 'Shutter Count'
Shutter Count                   : 897

およよ、1000枚行ってないじゃないっすか。あ、imgp7629なのは 別のPENTAXカメラで撮ったディレクトリの残骸があったからね。 なんにせよ、ダイヤルに注意して使えば、かなり長く使えそう。 いい買い物でしたな。¥24800。