バックシャンプー

新年初床屋。なんとくじ引きやらせてもらえて粗品もらった。

てのはいいとして、待ち時間に「御客様の要望にお応えして バックシャンプーにしました」って書いてあった。なんのこっちゃ。 って、散髪椅子に座ってから分かった。ぐるっと回されて上向きでシャンプー された。おーのー、10年以上前の 悪夢がよみがえる。 後ろ髪を洗ったりすすいだりするたびに首をもちあげさせられる、 つかれる、おまけに洗髪がいまいち甘くなるから上向きやめてー。 顔にお湯がかかりまくってもいいから下向きで バシャバシャやってくれー。

てことで、散髪後の洗髪は前向きにしてって頼んだ。 だいたいあえて床屋にいくって時点で、 じゃんじゃかゴシゴシ、手際よく、顔にかかってもいいからさっさと 洗って欲しいおっさんが多いと思うのだがどうだろうか。

床屋を選んで行く人に問いたい。 シャンプーは上向きと下向き、どっちがお好み?

PENTAXレンズとフード

「PENTAXのレンズには標準でフードがついて来ないけどなんで? ケチ!」 ってなのをたまに見かけるし、最初に純正レンズが来たときにそう思ったが、 最近理由が分かった、気がする。

フード要らないからだ。

TAMRON A09 にはフードがついてる。邪魔だから普段は逆方向につけてて、 直射日光が来そうなときだけ正方向につけて直して撮ってる。が……、 たいていの場合日光はさえぎれず、フレア出まくりで、しかたなく 手のひらでさえぎったりしてるのだが、この前FA50mmつけてるときに、 直射日光当たってるのに出ないことに気付いた。

そういうことか! と、(違うかもしれんけど)納得した。 なくてもちゃんと撮れるならイラン。 いろいろ調べてみるとPENTAXのレンズコーティング技術は優秀という ページが見付かる。ふーん。