DVDドライブ

こんなに早く買い換えの時期が来るとは思わなんだ。 今使ってるのが LG HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B で、なんか最近 DVD-Rへの書き込みができなくなって、なんとなくNetBSD5にしたから? などと見当違いのことを考えていた。

さて、その前にPC本体に装着して使っていた MATSHITA, DVD-RAM SW-9571 のほうで同じメディアに対してちゃんと書き込みできた。おお、そういうことか。 MATSHITAのほうは2003年のやつでDVD-Rは2倍速までだが、16倍速メディアでも ちゃんと書ける。LGのほうは4倍速までで、8倍速メディアも16倍速メディアも 全然扱えない。なんだそれ。下位互換性ってないのかね。こういう場合 保証はないがいちおう使えるように作るもんだと思っていたのだが。 LGもうやだ。

普通こういう場合消耗品の方を買い直すところだが、50枚入りメディアが 約2000円、ドライブの方が3000〜4000円。てことで大差ないからドライブを 買い換え。なんだかなあ。面倒だからAmazonをひらいてうっかり BUFFALOのを頼んでしまった。BUFFALOだと中味がどこ製だかわからんじゃないか。 痛恨。えーと、あ、 Philips製らしい。まあ大丈夫かな。