マザーボード壊れ

firestorm.gentei.orgのUSBインタフェース周りがどうやら壊れた。 最初はメモリカードリーダ経由でmountしたCFカードにアクセスしたものの umountできなくなってしまったので調子悪いなあと思ってリブートした。 BIOS起動画面途中で止まってしまって、なんだかおかしいなあと思ったら、 そのあと何度リブートしても途中で usb port 2 disabled のメッセージが 出たあとnetbsdカーネルごとハングしてしまう。

ははーん、どうも以前からフロントパネルに繋いでいるUSBポートに繋ぐと メディア読んでる途中でデバイスがハングしちゃったりするのがおかしいなあと 思ってたらバス自体が怪しかったのか。って、納得してる場合じゃなくって 困り。フロントパネルに出しているUSBバスを外すだけではだめで、BIOSレベル でマザーボードのUSBを切らないとダメになってしまった。超困り。

てことで、USB2のPCIバス用インタフェースカードを応急処置としてつけた。 でもこれじゃUSBレガシーキーボードサポートが効かないから、OSが上がるまで OKI MINIKEYBOARD Pro(USB)がつかえなーい。はぁ、そのうちCPUとマザーボード 交換かな。