ご存じのとおりメモリが最近やたらめったら安い。原油高の 影響を受ける前に各種マシンのBIOS許容いっぱいまで引き上げておかねば なるまい。それでおそらくマシンの活躍期も2~3年延びるだろう。
てことで、最近導入したX61の初期1GBをすぐに外し2GB×2にしたのを 皮切りに、
のスペックを最大に満たすモジュールに置き換えた。
ところで、R51e(1843-5TJ)のメモリ交換の蓋を空けても1枚分しかなかった。 仕様書を見ると2スロットと書いてある。てことは、げげ、内部かいな。 てことで、本体を空ける必要が出た。ひー、
むっちゃネジが多い!
これはイジメだ。取り敢えず全部外した。が、あとで分かったのは なにやらキーボードの模様っぽい絵が書いてあるところだけ外せばよかったらし い。とはいえ、23箇所が20箇所になるくらいだから全部外して正解。
ADTECの全く同じDDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin SO-DIMM 1GBを いれたのだが、2枚目をいれるとBIOS画面すら出ない! なじぇ!? 同じものを4枚買ったので、3枚を順に挿してみてもダメ。なじぇ。 たまたまLenovoの方に挿してあったGREEN HOUSEシールの1GBを挿したら 両方認識した。おおお、助かった。
このR51eはPortableなXen3マシンである。これまで768MBだから せいぜいDOM_Uが一個だけで面白くなかった。2GBあればわりと行けそう。