おえかき

お絵描きのセンスのなさなら自信がある。何かを描いたら自分で 大爆笑。そういうひとはそんなに珍しくもないか。

2年くらい前にWebデザインセンスのある学生ちゃんの作ったイラストを みてヒントを得た。もの凄くデフォルメした形でも人間に見える! 何かひらめいた感じがして円とか四角とかなるべく簡単なパーツで 絵を書くと、おお、それっぽく見えて、たいしてヘタクソに見えない。

なんてなことで気を良くしたものの、手を使って描くと全然ダメなのは 変わらず。ためしに、テレビで出てくるキャラを思い浮かべて描こうとした。 なんとなくの形は思い浮かぶものの、描こうとすると全然分からん。 映像としてはちっともおぼえてないと気付いた。でもお絵描きうたになってる ものならすらすら描ける。

そうか、むかしから絵のセンスがないのは映像に対して左脳で捉えていたか らなのか? プログラミングでうじゃうじゃ考えるときは言語じゃない何かを 思い浮かべながらやってるけど、絵を描くときにそういうのがちーともない。

ちょと映像を映像として焼き付けるれんしうを続けてみよう。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]