子供の遊び

探偵ナイトスクープで独楽の話題やってた。独楽回ししてえ〜。

最近の子供の遊びって、本人の能力や技術が反映されない系が 主流になってて気に入らない。金とコネで解決系。そんなところから 技術系離れ。なんてね。

コマってまだ売ってるのかな。この日記読んでる人はたいていそうだと思う けど、コマ、メンコ、ビー玉結構強かった。メンコは転校してきた よしゆき君におそわった「手添えテク」をやったらつよすぎて 「手添え禁止ルール」なんてのを作られたくらいだ。そのころの主流は 「足添え」で「手添え」を習得できた人はいなかった。 禁止するくらいなら、自分でも練習すれ、と思ったが、 確かに強すぎて勝負にならなかったので「これでいいのだ」と 納得した。でもそんな禁止ルールができる頃にはメンコブーム終了。

わしのメンコ時代は、プロ野球選手のブロマイドみたいなのが流行ってた。 ほかのしとはどうなんだろ。 何故か中日の田尾・大島両選手が印象的で、二人の名前はメンコで知った。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]