北海道5日目

Photo
今日は釧路湿原、厚岸湿原のダート巡りをして、多和平に連泊。

キャンプだと自然と早起き。テントは設営したまま、多和平を7時半ごろ出発。
天気はどんよりと曇り+霧。
Photo Photo

まずは釧路湿原へ。北側から入って、コッタロ展望台に登ってみました。
Photo Photo

コッタロ展望台へ至る道道は、展望台前からダートになって湿原を通ります。
こういう道はBIGOFFの方が似合いますね。と思ったらBMW集団登場。
Photo Photo

塘路側に出てから、さらに細岡展望台まで足を延ばして資料館で軽食休憩。
Photo Photo
何年も前に入り込んでみた脇道に入り込んでみるも、眺めはいまいちになってました。

塘路まで戻り、塘路林道へ。一部荒れてましたが変化に富んで楽しい林道です。
Photo Photo Photo

塘路林道の次は厚岸湿原を走るPF(パイロットフォレスト)基幹林道へ。
案内図に載ってる望楼に行ったら一般開放はしてませんでした。。
本線に戻って第一展望台へ。
Photo Photo Photo

以前来たときは行かなかった支線の先にある第二展望台にも寄り道。
こっちの方が湿原には近いです。
Photo Photo
後半は別寒辺牛支線林道までダートをつないでR44へ。
Photo

R44で厚岸へ行って遅めの昼食。牡蠣弁当にしようと思ったら売ってなかったので、
適当に見つけた食堂で牡蠣蕎麦です。食べ終わったら既に16時前。
Photo

厚岸からは道道123で根室方面へ。
しかし時間も遅いし雨も降ってきたしで途中で断念。
Photo
霧多布の海岸線に寄ってから、その先で内陸方向に変針。
Photo Photo
適当にショートカットしつつ、北東側から多和平に戻ります。
Photo

内陸に入るとようやく霧が晴れて来ました。もう日が暮れましたが。
R243に出て虹別に向かう途中のR273との交差点にある温泉「しまふくろう」で風呂。
Photo

あとは虹別で買出ししてから多和平に帰還。結局20時半過ぎ。
今から思えば厚岸から直帰するぐらいでちょうど良かった。道東は広いです。

今夜は良く晴れて多和平名物の星空が良く見えました。
本日の走行距離、約367km。
Photo Photo


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary