5時頃出発。天気は快晴、暑くなる前に本庄児玉ICへ。
横川SAまで行って朝食休憩。
碓氷軽井沢ICで降りて、軽井沢は迂回。R146で北軽井沢方面へ。
北軽井沢からは嬬恋の広域農道(パノラマライン)を一回り。この道はお勧め。
日差しが暑くて止まると汗が出るけど、走るとたちまち乾いていきます。爽快。
草津に登り、温泉街は迂回して、さらに涼を求めて志賀草津道路で白根山へ。
さらに進んで渋峠へ。
このへん、5月に来たときは
まだ雪景色でした。
渋峠を越えて長野側へ。
笠岳ほたる温泉の噴泉に寄ったら、寄りすぎてバイクに温泉の飛沫の後が。。
蓮池から奥志賀林道へ。8/3〜9/3まで工事通行止めの電光表示が出てたけど、
カヤノ平までは行けそうだったのでとりあえずそのままカヤノ平まで進みます。
カヤノ平への分岐まで来ても通行止めの看板等は無かったので、さらに野沢温泉方面へ。
路面の良い走りやすい低中速ワインディングがひたすら続きます。好きな人にはたまらない道。
結局路肩が怪しいところが数カ所あったものの、工事はまだ始まっていませんでした。
野沢温泉スキー場まで
通過成功。
ちなみに4月にスキーに来たときは
こんな感じでした。
スキー場の中を麓まで下れば野沢温泉。麻釜を見に行ってから、大湯の側で休憩。
下ると暑くなってきたので温泉はパス。おやつに温泉饅頭を食べました。一個60円。
次は以前g20妙高で行った光ヶ原高原へ。千曲川を渡って、関田峠を越えて行きます。
光ヶ原高原からは日本海まで見えるんですがちょっと霞んでしまっていました。
光ヶ原高原から妙高方面に下って、広域農道と県道をつないで関山でR18へ。
次に中社の神告げ温泉に行って、今日の仕上げに蕎麦と温泉。
ここは基本的に温泉が沸かない戸隠では貴重な温泉なので、
年末にスキーに来たときに宿の風呂に入らずこっちに通ってたんですが、
どうやら顔を覚えられていたようでした。(^^;)
あとは帰路へ。日が暮れゆく中バードラインで長野に下って、地蔵峠越えで真田へ。
真田で上がる花火を横目に、菅平道路経由浅間サンラインで軽井沢へ。
ETC割引の時間に間に合わなかったので、さらに下って下仁田ICから高速へ。
あとは行きの逆ルート。上里SAで休憩して、24時頃帰宅。