大量の連続写真を整理する必要に迫られた。モノはいわゆる定点観測写真。
一枚の写真はJPEGファイルで10KB程度しかないのだけど、数秒おきに撮ってるので、
一日分で2万枚前後もある。それが一ヶ月分ぐらいある。
容量としては最近のストレージ機器なら対応可能なんだけど、
ファイル数が多くてアクセスするのにやたら手間と時間がかかる。
アーカイブするのが普通だけど、一覧性を良くしつつできれば圧縮もしたい。
でもJPGなので普通に圧縮してもサイズはほとんど変わらない。
そこで以前連続写真を動画化したのを思い出してまたやってみることにした。
当時参考にしたWebページを探したら、幸いまだ存在していた。
これのQ19を参考に、IrfanviewとTMPGEncを使って一日分を一つのMPEG動画に変換した。
これで一日毎のMPEG動画ファイルに変換。TMPEGEncはバッチ処理もできて便利。
できた動画ファイルは数秒おきの画像を10fpsで送るので、それだけで数十倍速になる。
通して画像チェックするには再生するだけで良いので便利。
さらに数万のファイルが一つにまとまったし圧縮もかかったしで、良い感じで目的達成できた。
ちなみに参考のWebページは、SANYOのデジカメ「DSC-MZ3」ユーザーの一人が作成したもの。
このような極めてるっぽいユーザーが多かった点でも、MZ3は名機だったなあと改めて思った。
予備にもう一台買ってる人もいたぐらいですから。