990915/千代田から不動峠



・つくば〜千代田

 天気予報では雨の休日、しかしゆっくり起きても風は強いがまだしばらく降りそうになかったので、例によってリードでぶらつくことにした。ちょうどゲストブックで千代田の梨園の話があったのでそっちに行ってみることにする。

 県道24で土浦に向かって、R6バイパスに入って千代田町方面へ。中貫の交差点から県道64へ左折。するとあたりの風景はたちまち田舎になり、道路脇には果物狩りの看板が頻繁に出るようになる。

 県道53との交差点のあたりに果樹園は集中しているようだった。観光バスの姿も見える。そのまま県道64を進み、めぼしいところで 停まってみた。 Photo 客の姿は結構見えるのだが なんかさみしいなぁ。 Photo 甲府盆地のような華やかさはないが、とりあえずちゃんと営業してるらしい。

 一人で入るのも何かわびしい気がしたのでそのまま出発。もう一つ今度は県道沿いではない果樹園に寄ってみることにする。看板に従って県道から離れて、 果物畑の間を進んでいく。 Photo 道はどんどん細くなるがそれでも看板に従ってくねくね曲がっていくと、 こんなところだった。 Photo 中に入っていくと こんな感じ。 Photo

 ここにおいてあったパンフレットに、近くの雪入というところに森林公園みたいなのがあると書いてあったので、次はそっちに行ってみることにする。畑の中をくねくね戻っている途中にそれらしき案内板を見つけてそれをたどる。

 進んでいくと舗装林道に出た。一車線幅だが路面はそこそこきれいなワインディングを登っていくと、突き当たりが公園になっていた。 眺めも結構いい。 Photo そこには 駐車場と建物が一軒。 Photo ここから奥に公園が広がっているらしいが、歩き回るのもめんどくさかったので建物だけのぞいてから出発。

・千代田〜不動峠〜つくば

 次はどこへ行こうか特にあてもなかったので、とりあえず筑波山の裏側に回ることにする。県道64まで下るのもつまらないと思い、途中から別の舗装林道へ折れて県道64をなるべくショートカットしようと試みる。

 山腹のワインディングだったり畑の中の道だったり住宅の中を抜けたりしながら適当に走っていくと、上志筑で県道64に出た。そのまま八郷方面へ。途中の半田から県道150へ左折。さらに月岡向の小桜郵便局のところで県道138へ左折。この辺は全く適当に気分で道を選ぶ。

 田畑が続く田舎風景の中をテケテケ進んでいくと、朝日小のあるあたりでフルーツラインにぶつかった。ここから左に曲がって朝日峠を越える道は二輪通行止め。だいたい筑波山は楽しそうな道は二輪通行止めなのがけしからんと思いつつ、右へ曲がって風返峠でも越えるかと行きかけたところで、直進は可なことに気がついた。

 地図で見てみると直進は県道138で不動峠へ向かう道。表筑波スカイラインは二輪通行止めだけど、ひょっとして越えて向こうに下るのは可かな?それだとだいぶ近道だし。ということで挑戦してみることにした。

 直進して県道138へ進む。県道といっても一車線しかないけど。はじめは 田畑の中を進んで行くが、 Photo やがて山腹にとりついて森の中のワインディングで登っていく。見晴らしは効かないし路面も苔むしてるところがあったりしたが、のんびり走る分にはそこそこ気分がよい。

 登り詰めて尾根に出たところで表筑波スカイラインの下をくぐる。 そこが不動峠だった。 Photo 表筑波スカイラインの入り口には 二輪通行止めの標識が。 Photo ということは県道138で峠を越える分には二輪もOKなんだ。なんか新たな発見で得した気分。

 雑草に埋もれかけた展望休憩所があったので そこからの眺めを写真に収めてから Photo 反対側に下る。下りはうってかわって見晴らしのいい道がしたまで続いていた。おりたところが北条の市街地。あとはそのままこないだと同様に県道19〜県道128とたどって、天気が崩れる前の明るいうちに帰ってこれた。

 行き当たりばったりで走ったけど結構楽しめたミニミニツーリングだった。しかしそろそろまた遠出をしたいなぁ。ろくえふ早くなおらんかな。


ツーリング(1999)