990531/軽井沢



・つくば〜高坂SA

 さて今日は先週宿題として残った軽井沢に行くのだ。半分は個人的な目的なので一人でも行くつもりだったが、とりあえず公表したところbe君、nmuraさん、3193さん、しん君が同行することに。今回は高速を使って楽をすることにして、集合は関越道高坂SAに9時。余裕を見て7時頃 出発。 Photo

 谷田部から県道3で野田へ、野田からR16で川越へ。渋滞もなくもくもくと走って川越ICから関越道へ。渋滞する程ではないが結構交通量が多い。しかも右の車線ほど混んでるのはサンデードライバーが多いせいか。頭悪いぞ。しょうがないので空いてる車線を選んで移りながら走る。 高坂SAには20分ぐらい早くつけた。 Photo

 駐車場には スーパーカー集団もいた。 Photo とりあえず軽く腹ごしらえをしつつのんびりしているとほどなくnmuraさんとbe君も到着。 今日は時間を待たずして全員集合したのだった。めずらし。 be君は早速ネタを披露。 Photo

・高坂SA〜軽井沢

 9時になったので出発。はじめは流れにあわせてのんびり走る。上信越道に折れると2車線になり車も減ってきたので右車線をキープしてペースアップ。ちょっと爽快に走って 下仁田ICでおりて休憩。 Photo そういえば今日は みんなカウル付きのバイク Photo だったりするんだね。これもまためずらしいかも。

 まずは妙義山を目指す。今日はR254からして妙に空いていた。もちろんその方がいいんだけど。県道51〜県道196と走って今日最初のワインディングを気持ちよく登って 中之岳神社前の駐車場で休憩。 Photo この前よりは 緑が濃くなったかな。 Photo

 軽井沢を目指して出発。これまた妙に空いている道を下ってR18に出て、軽井沢方面へ。碓氷峠は旧道を選択。はじめに車の団子につかえたが、それを抜いたらあとは空いていた。木漏れ日の明るいくねくね道を気持ちいいペースで登る。路面は一部悪いところもあるが、急カーブは幅が広げてあったり見通しが良かったりでそこそこ走りやすかった。登り切った 峠で集合して一息つく。 Photo

 集合したら軽井沢の駅前を目指す。すどさんお気に入りの喫茶店が駅前にあるらしいので行ってみようとというのが今日のテーマの一つなのだ。 駅前にバイクを停めて、 Photo それらしき喫茶店へ。 Photo 店の中は こんな感じ。 Photo コーヒーは高めだったが、味はそれなりに良かった。めずらしくブラックで飲んだぐらい。ふーんなるほど、とこの時は思ってたのだが、

実は違う店だったらしい。

がーん。

・軽井沢〜旧軽井沢

 次はもう一つの目的、ジャム購入のため旧軽井沢に移動。さすがに軽井沢の中は混雑していた。旧軽井沢の通りは車両通行止めになっていたので、手前にバイクを停めて 歩いて移動。 Photo てくてく歩いて 目的のジャム屋に到着。 Photo ジャムを買って発送にして Photo 今日の目的はこれで達成。

 あとは腹も減ったし昼飯にしましょうということで、特にこだわりもなく少し脇にそれたところの そば屋に入る。 Photo とにかく飢えていたので 結構な勢い。 Photo 僕は 天ざる大盛り。 Photo

 満足したとことで再び旧軽井沢通りをぶらぶら歩いて戻る。途中にあった モカソフト Photo なんて物を 食べてさらに満足。 Photo

・旧軽井沢〜二度上峠

 旧軽井沢からは白糸ハイランドウェイで北軽井沢に向かうことにする。センターラインはないがその割には幅の広い緩やかなワインディングを走る。高度が高いせいかこの辺はまだ新緑の風景。明るい緑のトンネルの中を気持ちよく走る。

 観光モードで途中の 白糸の滝に立ち寄る。 Photo 道路から 沢沿いに少し登って Photo 白糸の滝へ Photo 規模の割に観光客がやたら多くてのんびりする気にもなれないのでさっさと戻る。

 さらに進んでR146に出て北軽井沢へ。途中のガソリンスタンドで給油。北軽井沢からは県道54で二度上峠を目指す。十分な道幅の走りやすいワインディングを緩やかに登り詰めたところが 二度上峠。 Photo 眺めがいいので 写真撮影休憩。 Photo

西側と東側で風景が全然違うので二度おいしい。

・二度上峠〜榛名山

 さらに県道54で榛名山を目指す。峠の東側は道幅も狭くなってくねくねと一気に高度を下げる。つづら折りのヘアピンを曲がっているとき、バイクの集団とすれ違った。

先頭に見覚えのある黄色いバイクが。

青ジャケット、白メット。一瞬でしげちゃんとパターンマッチ。思わず振り返って目で追ってからコーナリング中なことを思い出して前を向いたら、

何事か叫んでいるじぇべるとすれ違った。

kだ。こりゃ間違いないわ。そういや二人で別なツーリングに行くとか言ってたもんな。とりあえず自分だけUターンして追っかけ。先頭がしげちゃんであることを確認してちょっと挨拶してから見送る。やー奇遇なこともあるもんだ。

 再び先へ進む。ある程度下ると道は緩やかになって走りやすくなる。R406に出る頃には車も増えてきたので流れにあわせて走る。そのままR406を少し進んで、県道33に折れて榛名山へ。夕方も近い時間のせいか車は皆そのままR406を行くので再びマイペース走行で気持ちよく登っていく。

 今回はそのまま登り切らずに途中から榛名西麓広域農道を走ってみることにした。県道から広域農道に折れた瞬間からここもやはりいい道であることが直観できて、

広域農道モードに移行しました。

道は榛名山の中腹を巻いているので高低差はそれほどなく、地形に沿っているので中速コーナーと直線の組み合わせで予測もしやすい。なにより道幅十分、路面ほぼ良し、通行量ほとんどなし、ともういいことずくめ。交差点や集落の中で減速する以外は存分に楽しめた。

 そして最後は北側で県道28に出て、上まで登坂車線付きの高速ワインディングで一気に榛名山へ登る。もうフルコース。満足満足。榛名湖畔に出て、脇に少し登ったところの 公園で休憩。 Photo ここは 「湖畔の宿」の歌の記念公園らしい。 Photo といわれてもその歌は知らないけど。

・榛名山〜伊香保

 時刻はすっかり夕方になったのであとは温泉入って帰りましょうということで伊香保温泉を目指す。湖畔をそのまま進んで県道33で伊香保に下る。温泉街の手前から脇道にそれて、登り切って温泉街の上のはずれに バイクを停める。 Photo こんな橋もあった。 Photo

 さらに歩いて少し登ったところにあるのが 伊香保温泉露天風呂。 Photo ここはほんとに 露天風呂があるだけ。 Photo 既に終業時刻に近かったので他には誰もいない。 ということで記念撮影して遊ぶ。 Photo

 あったまって体をほぐしてから 外の休憩所で休憩。 Photo すぐ上の方には なぜかカバーが掛けられた源泉があったりした。 Photo うだうだしてるとほんとに終業時間が来たのでその場を離れる。

・伊香保〜つくば

 あとは食事をしてから帰ろうということで、県道33で渋川まで下りて バーミヤンで夕食。 Photo

 帰りは渋川伊香保ICから高速に乗る。一気に高坂SAまで走って休憩。ここで解散とする。解散した後は行きの逆コースで、川越IC〜R16〜野田〜県道3〜谷田部と走って23:30頃 つくば着。 Photo うーむ今日は程良くまとまったかな。お疲れさまでした。


ツーリング(1999)