990429/隼お披露目



・つくば〜国府津PA

 genteiのyukita君の隼が納車されたのでお披露目ツーリングが企画された。朝の時点で天気は雨。しばらく様子を見てもやむ様子はなかったが、回復するという天気予報を信じて出発。

 常磐道から首都高に入ってしばらくすると、雨はやんだ。よしよしと思いつつ、時間がなくなってきたのでそのまま東名に入る。ところが東名に入った頃から

また雨が降り出した。

なんでやねん。しかも渋滞してるし。結局厚木まで雨の中すり抜けを強いられる。

 厚木からR271〜県道62で大磯へ。ここで時間が来てしまったので給油しつつ電話。既にみんな着いてるらしい。やばし。相変わらず雨の西湘バイパスをちょっと飛ばして、30分程遅刻して 国府津PA着。 Photo

 国府津PAには 既に全員揃っていた Photo のだが、雨が強くなってきてたのでとりあえず出発は見合わせ。まずは今回の主役、yukita君の 隼である。 Photo 屋根の下にバイクがひしめいていたので細かくは見られないが、思ったよりずっと小さい。それでも 独特の造形 Photo は群を抜いた存在感。スピードメーターもほんとに 340km/hフルスケール Photo だし。すごいなぁ。

 今回隼が注目されるのとは別に、大きなネタが発生していたのだった。それは ガクさんのVTR。 Photo 爆音スリップオンもさることながら、それがどーでもよくなるほどの 豪快なパンク。 Photo 途方に暮れるガクさん。とりあえずはバイク屋に持ってかないとだめっすね。

・国府津PA〜大観山

 軽く食事をしたりしてうだうだしていると、ようやく雨もやんできたので、まずは小田原ICで出てバイク屋を探すことにする。とりあえずコンビニで場所を調べようと考えていたら、ICのすぐそばに レッドバロン発見。 Photo おおーラッキー。早速 ピットイン。 Photo 作業を待つ間は、再び 隼を囲んで Photo あれやこれや。 Photo VTRの方は ホイールからタイヤを外して Photo 入念にパンク修理。 Photo

 パンク修理も無事終わったところで、雨もあがったことだし箱根でも登りますかということになった。川辺さんからも連絡が入り、まだ家だけど今から追っかけるーとのこと。大観山に行くことを伝えて出発。

ところがまた雨が降り出した。

どうなっとんねん。椿ラインを目指して早川からR134に入ったが雨は弱まる気配もないので結局コンビニで再び雨具を着て雨中走行。やれやれ。R134の旧道経由で湯河原へ。椿ライン方面に折れる前に給油していると、再び川辺さんから連絡が。

大観山に着いたって。

相変わらず速すぎです。

 こちらも椿ラインで大観山を目指す。久しぶりなので楽しみだったのだがコンディションは雨で最悪。へなへなモードでおとなしく登っていくと、上の方ではさらに霧まで出てきて何も見えない。途中で下ってきた川辺さんとすれ違ったらしいのだがそれすら気が付かなかった。へろへろになって大観山に到着。そのまま レストハウスで休憩。 Photo

 遅めの昼食を食べてうだうだしていると、 ようやく天気も回復の兆しが見えてきた。 Photo 少しでも回復の早い方に行こうということで、御殿場から山中湖方面に向かうことにして出発。

・大観山〜山中湖

 大観山からは県道75〜R1〜県道75〜R138で御殿場へ。雨はあがったものの箱根は結局路面は濡れたままだった。乙女峠を越えて御殿場まで下ると、 ようやく路面も乾いてきた。 Photo

 そのままR138で山中湖を目指す。思ったより交通量が多かったので、須走から急遽三国峠へ迂回することにする。その場で決めてしまったので、山中湖で離脱する予定だった3193さんとはここで別れてしまった。結局国道はその後流れていたらしい。

 須走で県道151にそれてしばらく走った後、さらに脇道にそれて富士スピードウェイの横を抜けて、県道147に出て三国峠へ。峠の上部はまだウェット路面だったが、車がほとんどいなくて快走できた。

 峠を越えると急に視界が開けて、正面には雲の切れ間から差し始めた日光で一面輝く山中湖の絶景が。あまりにもきれいだったので、展望所の駐車場に バイクを停めて Photo 休憩。 Photo 天気悪かったからこそ見られたこの光景は、まあ怪我の功名といってもいいかな。

・山中湖〜つくば

 あとは道志道で帰ることにする。はじめの峠部分がいい感じで車がいなくて、路面もようやく完全ドライだったので自然といけいけペースに。車が時々つながっているようになって、追い越しで離れても無線で連絡が取れるのでそのまま各自のペースで進んでいく。

 僕は前の方の速い組になんとか着いていったが、車につかえたら追いついて前が開いたら離されるの繰り返しだった。なによりyukita君がまだ慣らし中の隼でがんがん倒し込んでコーナーに入っていくのにはびっくり。隼ってあんなに曲がるもんなんだー。ただのかっとびマシンではないらしい。すえおそろしや。

 津久井に近づいてくねくねも終わったあたりの 直線で一旦停まって、 Photo 後続を待って 集合。 Photo ここで日も暮れた。あとはペースを落として進み、県道64に折れて宮が瀬へ。途中で僕が

荷物を落とすというのをやらかしてしまった

が、天野君らに気づいてもらって回収。お恥ずかしい。さっきのいけいけ中じゃなくて良かったー。

 宮が瀬のビジターセンターのまだ開いていた喫茶店で夕食。その後は各自解散の形になって、僕はR16で野田まで行ってそこから県道3でつくばへ、のけちけちコースで帰った。できるときには高速代を節約しないとね。

 今日は隼は見られたけど、天気予報にだまされてちょっと走りが消化不良。天気がいいときに思う存分走りたいなー。


ツーリング(1999)