990228/大多喜・養老

・つくば〜金谷

昨日のお茶会loonyがCRMをげっとしたことが判明したので、房総に走りに行くことになった。集合は10:00金谷。

8:00頃出発。R408〜県道41〜県道4〜R16と走って千葉で給油。この時点で9時を回ってしまっていた。kからは9:30のフェリーに乗ると連絡が入る。やばいまにあわん、と松が丘ICから館山道で急ぐが、木更津南ICをおりたところで10:00になってしまった。loonyからはもうすぐつくと連絡が入る。うおーまた自分だけ遅刻だー。

R127は相変わらずの混みようだったがすり抜けで急ぐ。結局30分以上遅刻して 金谷港前の7-11着。 Photo 言い出しっぺなのにすまんです。

・金谷〜鹿野山

まずは鹿野山を目指す。金谷からR127を北上してR465に入って県道93で鹿野山に登る。道は空いているし勝手知ったるメンバーだしkとは無線で話せるしで、快調なペースで走る。というかワインディングではloonyにぴったり張り付かれるし。

実は県道93のこっち側は土休日は下り一通だったらしいが、3月〜11?月の間ということでぎりぎりセーフだったのだった。登り切ったところで 路肩にバイクを停めて休憩。 Photo 前回は夜景だったが、今日はまた 眺めがいい。 Photo 脇道で ウィリーに挑戦するloony。 Photo

そのまま県道93で鹿野山の東側へ。 九十九谷展望公園で休憩。 Photo こっち側もまた違った景色でよい。 景色を眺める怪しげな二人。 Photo 角度を変えてもう一枚。 Photo

・鹿野山〜大福山

少し戻って県道163で鹿野山を下る。再び県道93に戻って久留里へ。さらに県道32で東に向かい、オフ車な二人のために大福山林道を走ることにしてみる。全面舗装だけど。と思ったら間違えて君津市側にいるうちに県道から曲がってしまったことに気がついた。20マップルで確認すると、

そんな道載っとらん。

あれれ。まあ行けるとこまで行ってみるかーと、一応舗装はしてあるものの車一台分ほどの幅の道をくねくね走る。尾根の上に出たあたりから見晴らしが良くなり、東側の谷一つ向こうが大福山林道らしいなーと思い始めた頃にさくっと合流できた。らっきー。

その後は大福山林道をくねくね南下。ほとんど尾根の上を走るので見晴らしが良くて楽しい。白鳥神社のところで上側の道にそれて、神社のちょうど下あたりにある 展望所のところで休憩。 Photo 今日は冬装備では汗ばむほどに あったかい。 Photo

・大福山〜大多喜

もしかしたらまだダートが残ってるかもしれないと言うことで、再び大福山林道に戻って南下。するとすぐに道はダートになった。

後ろでloonyがガッツポーズしてる。

はいはい、先行ってーと合図すると、オフ車ズはあっという間に見えなくなった。へろへろ走って再び舗装路になったところで合流。こゆとき無線は便利。

戸面蔵玉林道で養老渓谷へ。養老渓谷駅のところで県道81に出てそれを南下。R465で東に向かい、上総中野から大多喜城方面に左折して大多喜へショートカット。R297〜県道27と走って ハーブアイランド着。 Photo そこのレストランで 昼食。 Photo その名の通りハーブを使った料理が売りなのだが、とりあえず スパゲティ3種を食べ比べ。 Photo 味はまあまあ。まあ話のタネっていうことで。

そのあと適当に おみやげなど買ったりしてから、 Photo バイクに戻って Photo 数百メートル離れたところにある ベジタブルガーデンというところに移動。 Photo その実体は でかい温室。 Photo なんで来たのかというとハーブガーデンでハーブティーサービス券をもらったからなのだ。で、 さっそく試す。 Photo さああとは温泉だー。

・大多喜〜養老渓谷

R127で南下してR465で養老渓谷へ。この区間のR465はとても走りやすい。30分ほどで県道178に入り、ほどなく 滝見苑着。 Photo ここは 風呂が上の方にあるので Photo 眺めがよいのだ。さっそく入る。露天もいいが、今日はちょっとぬるくて

出るに出られん状態になってしまった。

浸かっているぶんには気持ちいいので長湯する。結局最後は内湯であったまりなおしてからあがって しばしまったり。 Photo そろそろ行くかーという頃にはすっかり日も暮れて、今日もフェリーに間に合わない時間になってしまったので、陸走で帰ることにする。

・養老渓谷〜千葉

混んでる道はなるべく避けたいなーと、選んだルートは大福山から林道で北上するコース。行きに通ったダートを避ければあとは全舗装なのは確認済みだし。県道178から県道81と走って養老渓谷駅のところから林道に入る。

本来なら大福山に直接登る方に入るはずが、入り口を見逃して戸面蔵玉林道に入ってしまった。大福山林道との分岐まで来てちょっと考えたが、ダートは避けようということでそのまま戸面蔵玉林道を進む。

しばらく進むと蔵玉小入り口のところでR465に戻ってしまった。とりあえず車はほとんどいないようなので、そのままR465を千葉方面に向かう。亀山湖の先からR410に入って北上。

久留里のあたりから車が増えだしたが渋滞するほどではなく、赤信号の度に先頭に出ることを繰りかえしながら程良いペースで北上。R409を横切って県道24に入り、姉ヶ崎袖ヶ浦ICを過ぎた先で県道300に折れてR16に出る。

あとは2車線の道なので車は増えたものの快調なペースで走って千葉へ。道はそのままR14になり、先週と同じ出津港のバーミヤンで夕食。

・千葉〜つくば

夕食食べたらあとは帰るのみ。R14を進んでR357との分岐でloonyと別れてR357へ。学生時代の勝手知ったる道を久しぶりに走ってなんかなつかしい。葛西まで走って葛西臨海公園駅前で休憩。

ここまで来たのは今日は来られなかった重ちゃんにおみやげ渡そうかという意図があったのだが、結局重ちゃんとの連絡が付かなかったので断念。ここでkと別れて帰ることにする。

環七でR6へ。調子に乗って走ってたらR6を立体交差で通り越してしまったりしたが、すぐ気がついてR6に復帰。あとはひたすらR6を走り、取手から県道19でつくばへ。24:00頃着。

やっぱり房総はちょこちょこと楽しい道があっておもしろい。こんどはまだ走ってない県道ばっかり選んで走ってみるのもいいかも。

ツーリング(1999)