990124/飯山温泉



・つくば〜伊勢原

 gentei-MLの重ちゃんとkと、伊勢原の大山阿夫利神社に行って名物の豆腐を食べようという話になったのが今日のツーリングの発端。集合は10時〜11頃に愛甲石田駅前のマクドナルド。朝起きるまでルートを決めていなかったが、結構早起きできたので下道で行くことにする。朝7時に 出発。 Photo

 R354で水海道へ。県道58、県道3とつないで野田からR16へ。そこからはひたすらR16を反時計周りに走る。今日は曇りなので気温があまり上がってこない。R16は空いていて、100km/hペースで流れる。春日部、岩槻、大宮、と黙々と走る。

 新大宮バイパスと川越の間のR16は、以前は1車線の区間だったが、最近バイパスができたらしく、そっちを通るとほとんど高速道路並みの道。あっという間に川越。まだ9時前である。そろそろ休憩しようかな、と考えていると

雨がぱらついてきた。

がーん。しかしまだ地面が濡れるほどでもなく、ぱらついたり止んだりを繰り返す。前方の空は雲の薄くなる気配もないし、今のうちに進んでおくことにして走りつづける。

 そのまま八王子まで来る。まだ9時過ぎ。空模様も気になるが、いい加減国道も飽きたので、宮が瀬を経由して県道で伊勢原に出ることにする。八王子バイパスへ進み、有料部分の手前の打越で県道173へ右折。県道47、県道48でR413へ出るころ、雨がまた降り出してくる。R413で津久井湖方面へ。こんどの雨は止む気配はなく、

やがて本降りになってきた。

しくしく。でもここまで来たからにはとりあえずは集合場所まで行くことにする。三ヶ木からR412へ。関で県道513へ右折して、県道64に出て宮が瀬へ。もう天気はすっかり雨である。さすがに道は空いている。

というか誰もいない。

もはや休憩する気もすっかり失せてひたすら県道64で伊勢原を目指す。晴れてたら結構楽しめそうな道を控えめに走る。そういえば雨の中をツーリングするのは久しぶりだなーなどと考えて気を紛らわせていると、

なんか降ってるものが白くなってくるんですけど。

しゃれにならん。ひえー。慎重に急ぎながら峠道を下っていくとまた雨になった。ふう。さらに下って伊勢原市に入るあたりで kから電話。雨が降ってるのでまだ家にいるらしい。こっちも雨なことを伝えて、とりあえずどうするか重ちゃんに連絡を取ってもらうことにする。

 さらに行くとほどなくR246に出て、R246を厚木方面へ少し走って10時過ぎに 愛甲石田のマクドナルド着。 Photo 席を確保してようやく休憩。コーヒーがおかわりできるのがうれしい。

・伊勢原〜飯山温泉

 休憩していると重ちゃんから電話。雨降ってるよーと伝えてみたものの、どうやらもう出てしまって来る途中らしい。ドライバーズスタンドによって雨具装着中とのこと。結局とりあえず集合ということになる。しばらくすると意外に早く k到着。 Photo さらにもうしばらくすると 重ちゃんも到着。 Photo さてどうしよう。雨はまだ降っている。走ってもあまり楽しくないので、この辺の温泉に行ってのんびりしようかなどと話していると、

重ちゃんのタンクバッグがなくなっていることが判明。

そりゃ大変。こんなところでなくなるもんか?というかタンクバッグなんか持ってきてたっけ? どうやらさっきのドライバーズスタンドに忘れてきたらしい。電話して確認するとそのとおり。確保してもらって一件落着。

 そうこうしていても雨はやんでくる様子もないので、雨具を着て出発。まずR246を渋谷方面に戻ってドライバーズスタンドでタンクバッグを回収。そこでもう一度詳しく相談して、飯山温泉か七沢温泉に行くことにする。R246を再び厚木まで走り、R412へ右折。すぐ県道60へ左折して飯山温泉へ。日帰り入浴可能でのんびり休憩もできるような所を探してしばらくうろうろ。結果選んだのは 飯山本陣 Photo というところ。日帰り入浴1000円、昼食の松花堂弁当というものとのセットだと3000円。ちょっと相談した結果、今日はここがメインイベントじゃ、ということで、

豪華3000円コースに決定。

まずは温泉。空いていて専有状態。そして脱衣所に 怪しい物体。 Photo 入ってみると浴槽が一つの 普通の風呂っぽい雰囲気。 Photo でも温泉にはちがいない。冷えた体に熱めの湯が気持ちいい。なんだかんだで、kと二人でのんびり長湯していた。あがってみれば、 重ちゃんは松花堂弁当と既に待機していた。 Photo おまたせ。さて食べよう。松花堂弁当は、山海とりまぜて手が込んでいて、結構食べがいがあった。満足。温泉と食事で、合わせて3時間ぐらいのんびりしていた。こういうのもいいもんだねぇ。

・飯山温泉〜つくば

 で、あたりはそろそろ夕方。雨はまだ降っているけど、そろそろ帰りますか、ということで 出発。 Photo 帰りは高速を使うことにする。R246に戻って、GSに寄ってから厚木ICから東名へ。やっぱり寒いわーととりあえず海老名SAに入る。ここで重ちゃん、 やっぱりプリンは譲れない。 Photo プリンを食べていると、休憩所のテレビでは大相撲の千秋楽をやっていた。ちょうど最後の優勝決定戦のところだったので、なんとなく見ていると、気がつくと辺りはすごい人だかり。みんなテレビ見て、同じように盛り上がってるので面白かった。決定戦終わるといっせいにみんないなくなるし。

 じゃあ僕らも行きますか、と出発。横浜青葉でkと、川崎で重ちゃんと別れた後は単独走行。雨は相変わらず降っているので一気に帰ることにして渋滞情報を確認して首都高へ。箱崎以外は渋滞もなく、そのまま首都高を端から端まで走って常磐道へ。谷田部ICでおりてつくばへ入るころにはようやく雨は上がっていた。夕食を食べてから、家には20時ごろ到着。

 雨には降られたけど、逆に温泉でのんびりできたのは収穫かも。一人じゃここまではなかなかできないもんね。


ツーリング(1999)