990102/初詣ついでに房総

・つくば〜成田山

正月はのんびりしようと考えていたが、寝正月は1日で飽きてしまっての2日。天気もいいし、初詣がてらちょっくら走ってくることにした。この時期山のほうへ行くのは路面凍結が恐いし、ろくえふはいまだ入院中で足は代車のマジェスティだし、ということで房総方面をのんびり走ることにする。

房総に行くときはR408で成田に出るのがほぼ真ん中コース。では成田山で初詣だな。この時点で既に初詣のほうがついでになっているのであった。

11時前に出発。学園東通り〜R6〜R408と流れに合わせて走る。利根川を渡るあたりから車が増えてきた。道端に成田山の初詣の案内が出始める。成田山に行くのは初めてなので案内にしたがって走っていく。R408から離れて成田山までの最後の行程は大渋滞。道が狭いのですり抜けもままならずにのろのろ走って、12時頃 成田山(新勝寺)着。 Photo

バイクを置いて散策。さすが有名どころだけあって混んでいる。あまりの混み様に本殿(金堂だっけ?)でのお参りはパスして脇のほうので済ませる。我ながらやる気ないなー。そのせいかおみくじ(これも並んでた)引いたら「小吉」だった。

その後は 三重塔 Photo宝物殿 Photo を見たり露店を見たりしながら境内をぐるっと回ってバイクに戻った。13時ごろ出発。

・成田山〜大福山

房総半島の面白いところまではまだ距離がある、ということで東関道〜館山道でアプローチ。代車のマジェスティは結構やれてきているので110km/h巡航がせいぜい。空いてる高速ではひたすら忍耐の走りを強いられながらも14時ごろ 市原SA着。 Photo

軽く腹ごしらえしながらルートを考える。日没までそんなに時間があるわけでもないし、バイクもバイクだし、のんびり走れそうでできればまだ走ってない道、と考えながら20マップルを見て、選んだのが丹原林道から大福山林道までつなぐルート。お勧めコースになってるしほとんど舗装路らしいし、エスケープルートもたくさんあるのでOKでしょ、と決めた。

館山道を姉崎袖ヶ浦ICでおりて、県道24〜R409で丹原林道へ。入口の標識がわかりにくかったので一度通り過ぎたが、市原市に入ったことで気づいて、戻ってちゃんと入れた。走ってみれば林道というものの舗装もちゃんとしていて、 田舎道的な雰囲気。 Photo 交通もほとんどなくて、のんびり走る。そのまま音信山林道へ入ると次第に 低い尾根沿いに走る Photo 様になり、 見晴らしも良くなってきた。 Photo 地図だと少しダートもあるようなことも書いてあるがそんなことはないまま 万田野林道へ。 Photo 市民の森を過ぎたあたりから気がつくと見晴らし街道なんて標識がついているようになった。そのまま大福山林道へ。たしかに 眺めの良い道が続く。 Photo あいかわらず交通はほとんどないので気に入ったところで停まって写真を撮ったりしながらとことこ走る。

15:30ごろ 白鳥神社着。 Photo 休憩がてらお参りしてくるかーと石段のぼり始めたら、これが意外にその先が長くてちょっと運動になった。しかも奥には さらに石段が。 Photo どうやら林道をもう少し行くと直接こっちの石段の近くまで来られるらしいことをここで知る。まあいいや。その石段を登ったところが ようやく本社だった。 Photo お参りしてから引き返す。さっきは寺で今度は神社とはさらに節操がないのう。今年はどうなることやら。

・大福山〜つくば

再び走り出すとすぐに 展望所があった。 Photo さっきの奥の石段への入口もこっちにあった。夕焼け色になりつつある景色を見てから養老渓谷駅方面に下って県道81に出た。結局今日走った林道はすべて舗装済だった。

さてそろそろ日も暮れるし帰りかたを考えなくては。とりあえず北上すればいいんだけど、どうせなら九十九里浜に出てみるかー、と走りながら適当に決める。県道81からR465へ、上総中野から大多喜城の案内にしたがって大多喜までショートカット。R297に出てみると既に上りは渋滞している。パスだパス、とそのまま横切ってR465へ。

そこからは適当に標識を見ながらだいたい一ノ宮方面を目指すつもりで走る。マジェスティだとタンクバックが使えないので地図がすぐ見れない、かといって出して見るのもめんどいのだ。結果的にR465〜県道151〜県道153〜県道85〜県道274と走ってR128に出て、さらに東進して 東浪見海岸に出た。 Photo 日は暮れちゃったけどまあこんなもんかな。満月が見事だった。

その後は県道30で北上して九十九里道路に入って PAみたいなとこで休憩。 Photo 売店は店じまいしているところだった。あとは帰るのみ。ルートを確認して17:30頃出発。次第に昇る満月を見ながら九十九里道路を一気に走りきって再び県道30へ。その後は県道58〜県道62で成田に出て、後は行きと同じR408〜R6〜学園東通りと走り、 家の近くのファミレスで夕食を食べてから、21時頃に帰宅。

今年もたくさん走りたいな。はやくろくえふ直らんかなぁ。

ツーリング(1999)