講習4日目
午前は衣類の着脱
浴衣の着脱介助の練習をしたんだけど、ワシ今まで勘違いしていた。らしい。
浴衣は左前というでしょ。それは自分から見て側を手前にすることだったらしい。
勘違いしていた。こんなにはずかしいのはワシだけかしらん?
午後は排泄の介助
排泄というのは介助するにもされるにも切っては切れないものなのである。
人間、食って寝て出してそれだけ。と、簡単にはいえるけど、自分でトイレに行くことができなくなったらサァ大変。介助する人は大
変だけど、される側はもっとイヤなわけさね。排泄行為というのはもっともプライバシーに係わることで、出来ることなら自分でやり
たいけど、でも出来ないよ。というとき、そこをいかに自尊心を壊さないようにパパッササッとさりげなく処理できるかが大事なんだ
が、言うのは簡単でも実際やるのはすごく大変さ。
で、今日、ズボンの上からだけど、オムツ付けをやってきた。ペアになってかわりばんこにオムツ交換をやるのだけど、面積もある
し、量もあるし、デコボコも多いし、相手は大人なので、赤ちゃんにするようにポポイッというわけにはいきませぬ。
今日はエヘエヘ笑いながらやっちゃったけど、実際にやったら大変なんだろうなぁ。
今日の宿題はオムツ体験。大人用のオムツを200円で小分けしてもらって持ちかえってきた。実際に自分でオムツして排泄してみ
て、オムツの感じを体験してみるのさ。それをレポートするのだ。きゃ。
でも、自分で使う前に、まず、さんちゃんにでも付けて練習してみようと密かにたくらみ中。
Generated with
mkdiary.pl