プロフィール代わりに。

出典:「Paddock Pass!!」


■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。

T.M.
都内某所在住。

■Q2 誕生日とか教えてくれます?

1979年10月17日。

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。

178cm。体重は62kg(体脂肪率9%)。

■Q4 ご職業は?

モーターサイクル乗りにとって欠かせない、
「あるもの」を創る仕事をしています。

■Q5 所有している免許は?

大型自動二輪免許
普通自動車第一種免許
東京二推/大型自動二輪車指導員資格

車両関係では上記の三つ。

■Q6 バイク歴はどのくらいですか?

1998年4月16日に免許を取得。
9年くらいです。

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。

なんだろ...?
思い出したら書きます。

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?

素直に公認教習所に通わなかったことでしょうか。
苦労というよりはむしろ楽しかった思い出ですが...。

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?

初めていじったのはヤマハMR50(不動車)。
初めて自分で運転したのがホンダCB400SF(モトテクニカ訓練車)。
初めて自分で公道に出たのがスズキGS1000(借用)。
初めて自分名義になったのはホンダCB750/RC42(個人売買にて)。

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)

スズキGSF1200S
BMW R100GS
ホンダXLR250R(←友人に長期貸与中)

■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。

・GSF1200S:
盗難抑止警報システム、前後WP製足回り、吸排気系調整、GIVIパニアケース、他多数。
・R100GS:
盗難抑止警報システム、前後WP製足回り、純正パニアケース、グリップヒーター、他多数。
・XLR250R:
純正リアキャリア、オートデコンプ除去。

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!

雰囲気。
どのモーターサイクルも、
「それ」でなければならない理由が
それぞれにきちんとあります。

■Q13 逆にここが嫌い〜というところは?

特にありません。
(あまりそれが気になるようなら乗り換えます)

■Q14 あなたは新車派?中古派?

幸か不幸か、今までに所有した車両は全て中古車でした。

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。

少なくとも20台以上。
細かい車種は...そのうち書き足します。

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?

新車で買えるもの、ということなら、
KTM Superduke-R
BMW K1200R
ホンダSTX1300
あたりでしょうか。
絶版車まで含めるときりがないので...。

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?

SHOEI。

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?

基本はクリア、時折ライトスモーク。
あんまりまぶしい時はサングラス使います。

■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?

SPIDI、アルパインスター、TAKAI、他。

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?

HYOD、ペアスロープ、ハロルズギア、SPIDI、他。

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?

現在使っているものはオンロード用はXPD、クシタニ。
オフロードはアルパインスター。

■Q22 どこのカッパを使っています?

ワゴンセールで買ったGWSport。
既に何年目?

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。

職業柄、国内外問わずかなりの数の雑誌に目を通しています。

■Q24 愛用の工具メーカーは?

私物ではKTCが多いです。
ただ、好きなのはスタビレー。

■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?

数えきれない程、あります。

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?

最近になってようやく自分でやっていい事と
プロに任せるべきところの区別がつくようになってきました。

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?

汚れたら洗う、程度です。
雨が降るんですよ、私が洗車すると。:-)

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?

基本的に、
やむを得ない理由(主にコストダウン)で
メーカーが「やりきれなかった」部分からです。

逆に言うと、
そこ以外はあまり手を付けません。

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?

トタル。
時折NUTEC、アマリ、他。

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?

自分で使うのはフェロード、ベスラあたりが多いでしょうか。
ただ、シンタード系ならどこも大差ない気もします。

■Q31 タイヤは何が好きですか?

ピレリ、またはメッツラー。
時折ミシュラン。

■Q32 いつもいくバイク用品店は?

用品なら近所の大手チェーン系。
もう必要なものは大抵揃ってるので、
あんまり頻繁には行きませんが。

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?

特にこれ、という銘柄はありません。
近所で給油する時は大抵セルフスタンドですが、
出先ではなるべく情報収集を兼ねて有人スタンドに寄るようにしています。

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?

何度もあります。

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?

なくした事はありませんが、
タンクキャップに挿したままへし折って往生したことはあります。

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?

最近は週末ばかり。

■Q37 ホームコースは?

ナイショ。

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?

初めての泊まりがけツーリングは富士山近辺でした。

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。

GTS1000Aを借りて速度感を狂わせた記憶があります。

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?

東:北海道池田町近辺
西:愛媛県松山市近辺
南:高知県桂浜近辺
北:北海道美深地方

九州にはまだ上陸経験がありません。

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?

やたら早いか大遅刻かのどちらか(比率でいうと8:2くらい)。

■Q42 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?

時折何の前触れもなくやってきます。

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?

少なくともそれで会社を休んだ事はありません。:-)

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?

秘密。:-)

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?

あまりありません。

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?

蕎麦。

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。

これも秘密。:-)

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?

どれもそれぞれ、それなりに。

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?

身体的にキツかったのは下北半島日帰り往復でしょうか。
28時間走りっぱなしで1600km走行。
あくまで「身体が」キツかっただけなんですけどね。:-)

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!

春夏秋冬、それぞれの顔があるので...。
身体的に楽なのは秋口でしょうか。

■Q51 逆に嫌いな季節は?

ありません。

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?

別に悔しくはないけれど、何度か。

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?

これも悔しくはないけれど、何度も。:-)

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?

独りで出る時は大抵行き当たりばったりもいいところな走り方です。
逆に多人数を仕切る時はそれなりに計画します。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?

意思。
あとは少々のお金。

■Q56 お気に入りの地図は?

昭文社ツーリングマップル。二冊目。

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?

時間に余裕があればそのまま適当に迷ってみます。
余裕がなければ地図を見つつ人に聞きます。:-)

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?

あまり写真自体撮らないのですけれど、
撮る時はNikonのデジタルカメラか携帯電話のカメラが多いです。

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?

貴重品だけ身につけて、
あとはパニアケースの中、というパターンが多いです。

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?

余程疲れていなければ大丈夫。

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。

ETC利用に越した事はありませんが、
各種カード類の利用はお釣りの処理が楽になるから
その分早いかもしれませんね。

でも、料金所のおっちゃんと立ち話するのも
結構好きだったりします。

■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?

自他共に認める小雨男です。:-)

■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?

眠い時はたまに。

■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。

・寝袋一式。
すぐに気づいて戻って回収しましたが既に大穴が。
・GSF1200Sのセンタースタンド。
何故こんなものを落とすんだろう。未だに行方不明。

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?

・高速道路走行中にオイルドレンボルトが吹き飛んだ。
道路公団の黄色いクルマに乗りました。路肩で3時間待ちました。

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?

予想外の出来事に遭遇した時(当たり前だ)。

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?

緊急車両の接近に気づいた時。

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。

長く乗ってると何度かありますが、
引きずると危険なので努めて忘れるようにしています。

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?

何度か...主に後席搭乗中ですが。

■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。

ありません。

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?

公道上で初めてやらかしたのは2000年の春頃。
半年程乗れない時期を過ごしました。

訓練中であればそれこそ数えきれない程やってますが...。

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?

その公道上ではじめてやらかした時は、
自分の身を守る事で精一杯でした。

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?

左膝膝蓋骨骨折。
入院二回(のべ二週間)、手術二回、リハビリ八ヶ月。

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?

色々あります。

■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?

妙な拘りを持たない事。

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?

意思。

結局のところ、
どうしても乗りたくなければ乗らなければ済む。
それでも乗りたいから乗る。

そんなものだと思っています。

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?

あります。

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?

どれもそれぞれ、それなりに。

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。

数えきれない程あるので、そのうち書き足します。

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。

あまり記憶にありません。
多分、あまり嫌になったら降ります。

■Q81 タンデムってしたことあります?

何度か。

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。

そんなの聞いてどーすんですか。笑

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。

ないです。

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?

あまり意識した事はありません。

■Q85 結婚するならバイク乗り?

上に同じ。

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?

体型も細めだから、髪が長かった頃は何度か。

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?

あまり...。

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。

やりません。
大排気量車で四六時中そんなことしてたら、
免許と命がいくらあっても足りないよ。

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?

特には。

■Q90 好きなライダーいますか?

藤波貴久。
故加藤大治郎。
故ガストン・ライエ。

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!

新車のR100GS、もしくはR80G/S。

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?

BMW R80G/S PDかな。

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?

いっぱいありますよ。

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?

最近はあまり自分からは言わないようにしています。
いろいろとあるもので。

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?

何度か。

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。

大抵、理由は選んだ後に付け加えられます。
そんなものです。

■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?

むしろ、そこいらへんはあまり気負わずにいこうと思っています。

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?

そのとき乗っているモーターサイクル。
結構、乗ってりゃ幸せなタチなので。

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?

なんなんでしょうね、これ。
最初は趣味にのめり込んだだけだったはずが、
いつの間にか仕事になりました。

相変わらずなんなのかはよくわかっていませんが、
あまり変わっていないような気だけはしています。

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。

(ここまで読んでくださった方も)お疲れ様でした。

時折思い出して書き足しています。
たまにこういうことを整理してみるのも
色んな発見があって面白いものですね。


Top / Home