冷麺ページ

盛岡に住み始めたのをきっかけに、冷麺を食べ始めました。そのメモです。

一応、旨いと思った順に並べてみることにしましょう。


評価基準

点数は5点満点。3点以上は合格。
4点はかなり満足したレベル。5点は想定外の旨さ。その場の美味さよりも、後々また食べたくなるかどうか、飽きなさそうかで判断します。
辛さについては、基本的にその店の一番辛いやつで評価します。2点は物足りない。3点は十分辛い。4点は相当辛い。5点は御免なさい食べれません。
ちなみにわしは激辛星人ですが、辛さは総合点には関係ありません。

店名 コメント 総合点 日付
BONDZ 焼肉屋としては少々異端かもしれない。焼肉系ダイニング。
冷麺スープはカツオ出汁の効いた甘めの和風アレンジ?麺は角切りっぽくて太くも細くもない、しなやかでコシが強い。でも次第にのびてモチモチしてくる。それはそれで○。
あっさりで物足りないかと思いきや、結構満足させてくれます。キュウリは酢漬け。肉は食道園風(固めのねっとり系)。
別辛のみで辛さは選べないので採点不能。
4.1 2007.3.6
もりしげ 麺が極太で塩気がある猛烈にコシ強い。スープは肉のダシが効いて甘め。カクテキはテーブルに壷で来て載せ放題だな。肉は特徴的「裂ける」柔らかさ。
普通じゃない感たっぷりで、ちゃんと旨い。全体的に化学っぽさのない素朴な味。
辛さは別辛ですが辛味そのものが辛くない。2点。
4.0 2005.5.3
2007.4.15
盛楼閣 高級店の風格だね。麺太さ普通コシ普通スープ普通に美味い。オール4点ですばらしくバランスの取れた感じだね。
ただ、焼肉屋としては高い店なんだよ。
日和って「特辛」でなく「辛口」頼んだらピリ辛程度だった。辛さは多分特辛で3点。
4.0 2005.5.13
他何度か
ひげ スープはしっかりした出汁感。肉系の出汁というより昆布っぽい?あっさりめでくどくない。麺はやや太めでコシは強いですな。肉がうまい。一度溶けた脂がスープと溶け合ってまた白く固まっているような感じで。各コンポーネントはレベル高いけど不思議と微妙に調和に違和感。でもそういうの程後で猛烈に喰いたくなるのかも。
辛さは「大辛」でもホンのピリ辛で2点。
3.9 2005.6.18
ぴょんぴょん舎 スープ甘め。でも化学っぽさはあまりなくて美味しく戴ける。
まあすべてにおいて及第点かな。激辛の辛さは4点。
スーパーでも売ってる自宅用も悪くない。
本店、駅前、オンマーキッチンとか行ったけど基本的に同じと見なします(鈍感)。
3.5 2005.5.28
2005.9.13
他何度か
明月館 ちょっと前なんで忘れてしまった。及第点。普通にうまい。
辛さは「はて辛」で3.5点。
3.2 2005.4.11
ヤマト 普通に美味いんだけど、工場で作ったスープみたいな化学調味料っぽさが途中から気になってしまった。麺のコシは2.5点。
辛さは「特辛」で4点。
3.0 2005.5.4
三千里 あっさりした甘さ控えめスープ。パンチ無し。麺は太いが最後に微妙にサクッと来る。悪くない。全体的に素直さが前面に出ていて、飽きが来ないのではないか。トッピングは及第点。季節柄か、辛味の大根が苦かった。そして全然辛くない。スープにはあまり合わないかも。
別辛で食べたが多分、どんなに辛くしても辛さは1点と思う。
2.8 2006.8.20
やまなか家 スープにパンチ・コクが無い。が、その分あっさりして、ある意味バランスの良い飽きの来ない味になっていると思う。何しろ特徴に欠けるので、冷麺はサブメニューと割り切った方がいいかな。丁度旬だったトッピングの西瓜がうまかった。肉の味付けは好き。
辛さは「爆激辛」で3点。
2.8 2005.7.30
食道園 (甘めで)あっさりしたスープ。化学っぽさは無いけどコクも無い。辛味に負けます。辛味はスープに対して漬かり過ぎてると思います。単体ではアリですが、あのスープには大根辛いくらい浅い漬かりの方がいいかも。結局何のインパクトも無し。肉だけはしっかり主張してました。麺のコシはある方。
正直、これで元祖はツライもんがあります。食べるなら別辛でどうぞ。
辛さは「特辛」で3点。
2.4 2005.8.30
2006.4.16
2006.8.15
一心亭 僅かに濃厚感あるのにコクの無いスープ。かといってさっぱりしているわけでもない。辛味は及第点。でも特徴無し。肉もまあこんなもんかな。麺は太くて硬いけど弾力はもう一歩。蕎麦冷麺みたいなサクサク感でもないし。うーん。
辛さの選択はメニューには無く、頼めばやってくれるのかもしれないけどデフォルトで別辛。全部入れても殆ど辛さは感じなかったけど、後からジワジワ来ました。2点かもうちょっとアゲるか。
不味い訳ではないけど、正直もういいです。
1.8 2006.3.22
これから行きたい店
肉の米内
大同苑
番外編 土産用・贋物
Royal Host いわずと知れたファミレスのロイホ。なんちゃらフェアとか称して盛岡冷麺をメニューに出していたので不覚にも喰ってしまった。
ただの冷麺て書いておけば良かったのに。少なくとも「盛岡」風じゃなかった。スープは酸っぱいし辛味もカクテキじゃないし。ただ、不味かったわけではないです。
賞典外 2005.8
戸田久 ローカルな家庭向け麺の大手?スーパーで見かける麺系で岩手県内でのシェアは相当なもんだと思います。つまり、冷麺だけじゃなくておよそ麺という麺は何でも作ってます。パスタは無いか?
岩手の土産物屋では当然冷麺セットとかあるわけですが、ここのが定番ですかね。
でも、はっきり言ってやめといた方がいいと思います。スープが・・・・・
賞典外 2006

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org